こんにちは、Annaです☺

ずっとご紹介したかったのがこちら!
今回は、かれこれ既に半年愛用している生理用品、吸水ショーツのお話です。

フェムテック Nagi 生理用品 生理ショーツ 吸水ショーツ エコフレンドリー

フェムテック
=Female(女性) × Technology(テクノロジー)

フェムテックとは、女性特有の悩みや健康課題をテクノロジーで解決するサービスや商品のこと。女性ならば月に1度は必ずやってくる生理期間、このままずっとナプキン一択だけではもったいない!生理期間を快適に過ごすために開発された吸水ショーツ、実際はどうなの?を書いていきますよー!!

◆ フェムテックブランド、Nagi

フェムテック Nagi ナギ 生理用品 生理ショーツ 吸水ショーツ


Nagiは、女性向けエンパワーメントメディア<ブラスト(BLAST)>を運営しているCEOの石井リナさんが立ち上げたブランド。制作期間1年半を経て、2020年5月にローンチしたばかり!ローンチ後は1週間で2,000枚も売り上げたそう。まだまだ周りでは使っている方も少ない印象の生理ショーツですが、Nagiの人気っぷりを聞くと、こういう商品がいかに日本人女性から切望されていたのだなぁ~と実感できますよね!

女性といえばピンク、を払拭するようなグリーンカラーのデザインも特徴的。ピンクは好きですが、生理用品=女性のものだからピンク、という固定概念をなくすことは現代の風潮にも合致👌シンプルなデザインと清潔感のあるグリーンカラーは、おしゃれで使う人を選ばないのも、良いですね。



今後はPMSにまつわる商品や、デリケートゾーンのケア用品などの展開も視野に入れているとか。今後も目が話せないブランドです。




◆ 私がNagiに決めた理由。

生理用ナプキン、生理用吸水ショーツも最近ではやっと日本でも色んな選択肢が増えてきた中で、私がNagiを選んだ理由についてお話しますね!

そもそもNagiを知ったのは、いつかの雑誌とかどこかのメディアサイトだったかと思います。目の引く色とデザイン、私の好み!と直感的に好意をもったことを覚えています。そこから吸水ショーツの存在を知り、気になり、生理用の吸水ショーツを買ってみよう!と決めました。

調べてみると、いくつかのブランドから出ていた吸水ショーツ。とあるブランドが店頭でポップアップをやっているとのことだったので、見に行きましたがオムツ並みのボリューム感にびっくり。いくら吸収力が良くても、できれば普段の下着と変わらないくらいの薄さが良いなぁ、と思いました。LOFTとかでもいくつか取り扱いがありましたが、私がときめくようなデザインのものは無くて。やっぱりコンセプトやデザインに惹かれたことと、薄さも期待できそうなNagiに決めました!

私がNagiを購入したのは2020年の9月でしたが、その頃は生産が追いついていないくらい人気で。販売開始メールを登録して買いましたよ〜!現在は比較的安定しているようです☺この1年でフェムテック業界の盛り上がりはすごくて、私がNagiを購入した後はGU、PEACH JOHN、などからも続々と新製品が出ている模様。価格や吸水力、繰り返してどの程度使えるのかを吟味して選びたいですね!!個人的にGUとかはとっても気になるのですが、今はこちらのNagiで満足しているので買い足す予定はありません。



◆ 吸水ショーツのメリット/デメリット

そもそも、生理用の吸水ショーツって何が良いの?本当に良いの?と思われている方、まだまだ多いと思います!わたしが思う、一般的なメリット/デメリットを簡単に挙げてみます。

▶メリット
・ナプキンを持ち歩かなくて良い手軽さ−「あ!今日ナプキン忘れちゃった」とか、「ナプキン買わなきゃ!」という焦りがなくなります。
・繰り返し使えてエコフレンドリー−ナプキンのゴミが出なくなるので、ゴミの量が圧倒的に少なくなります。
・生理初日も安心−今日、生理来るかな?と思う日も履いていれば安心。
・お肌にやさしい−ナプキンのようにごわつかず、普通の下着と同じような感覚で履いていられるので快適。

▶デメリット
・洗うのが面倒 −洗濯機に入れる前に必ずぬるま湯につけて、洗い流す一手間が必要。
・高い
−ナプキンに比べ、初期投資が高い。
・ニオイが気になる−ナプキンのように替えないから、溜まった経血が臭うことも。Nagiのニオイ問題は後半で実体験レビューしているので読んでみてくださいね!




◆ Nagiのショーツ -タイプやサイズ感、どれを選べばいい?

Nagiのショーツは3種類!

  • フェムテック Nagi 生理用品 生理ショーツ 吸水ショーツ エコフレンドリー

    ▶Slim スリム
    ナプキン2枚分くらいの吸水量(20mL)
    5,775yen(税込)

  • フェムテック Nagi 生理用品 生理ショーツ 吸水ショーツ エコフレンドリー

    ▶Standard スタンダード
    ナプキン6枚分くらいの吸水量(60mL)
    6,105yen(税込)

  • フェムテック Nagi 生理用品 生理ショーツ 吸水ショーツ エコフレンドリー

    ▶Full フル
    ナプキン10枚分くらいの吸水量(105mL)
    6,270yen(税込)

私はそれぞれ1枚ずつまとめて買ってみました。まずは1枚試しに買って使ってみようか、、という思いもよぎりましたが、なんとなくその性能を信じて、ちょっとでもお安くなるまとめ買いにしてみました!
※普段は3枚購入で5%オフ、4枚以上購入で10%オフ

  • フェムテック Nagi 生理用品 生理ショーツ 吸水ショーツ エコフレンドリー
  • フェムテック Nagi 生理用品 生理ショーツ 吸水ショーツ エコフレンドリー

カラーは、現在7種類とたくさんあるのが魅力!(タイプによりカラー展開も異なります)パッケージも、お部屋に飾りたくなるくらいめちゃくちゃかわいいですよね。(実際捨てられずにいます!!笑)
梱包されていた外箱は残念ながら撮らずに捨ててしまったのですが、そちらもかわいいんですよ~!ぜひ、注文して確かめてみてください♡

  • フェムテック Nagi 生理用品 生理ショーツ 吸水ショーツ エコフレンドリー
  • フェムテック Nagi 生理用品 生理ショーツ 吸水ショーツ エコフレンドリー

内側は、どのカラーを買ってもブラック。血がついちゃうのが気になるし、、ブラックにしよう、、とは思わず、Nagiを買うのであればぜひ好きなカラーを選んでほしい♡履いていてモチベーションが上がりますよ〜!後ほどまたレビューしますが、本当に漏れにくいのであえてブラックを買う必要はないと思います☺


私は実寸ヒップ78cmなので、公式のサイズ表を見るとXSサイズが良さそうだと思い、スタンダードとフルはXSサイズを買いました!Nagiのスリムは、XSサイズがないんですよね。なのでスリムだけSサイズです。
正直、どちらでも大丈夫でした!普段履いていて、着心地としてはどっちを履いているのかまったく気にならないくらいです笑 もちろん、比べてみるとXSのほうが腰回りピタッとしていてちょっとお肉がのるかも(汗)くらいな感じなので、あまりきついのが得意でなければ実寸よりワンサイズ上でもいいかもしれません。ただ吸収ショーツなので、ゆるくはないほうがいいですよね!私が履いてみた感じだと、実寸よりワンサイズ上げてゆるい、ってことはないと思うのでご安心を☺
※あくまでも自身での採寸なのですが

フェムテック Nagi 生理用品 生理ショーツ 吸水ショーツ エコフレンドリー

オレンジがSサイズ、他はXS

参考 ※公式より
XSサイズ:ヒップ 77〜85cm
Sサイズ:ヒップ 82〜90cm
Mサイズ:ヒップ 87〜95cm
Lサイズ:ヒップ 92〜100cm
XLサイズ:ヒップ 97〜105cm




◆ ニオイは?漏れない?蒸れない?面倒?−正直レビュー!

Q. ニオイはどう?
− A. 正直、トイレに行って脱ぐとちょっと臭います。
Nagiのショーツは、ニオイの原因となる菌の増殖を防ぐ加工はされています(微粒子加工×Ag(銀)を配合した繊維)。しかしながら、脱いでしまうと正直ちょっと臭う。私は、他の生理ショーツを使ったことがないのですが、血液は空気に触れることで臭ってしまうので、やはり<臭わない生理ショーツ>というのは難しいのかもなぁ~と思います。
それでも履いてしまえばまーったく気になりません!生活している中で、「わたし、臭ってるかも...?」と心配する必要がなくなるのは嬉しいな、と思います。

Q. 漏れはどう?
− A. 日中も夜も、漏れを心配することがなくなりました!
着用感が水着のような感じで、足の付根部分にもピタッと密着してくれるので、横モレの心配が一切ありません!夜はフルタイプで後ろの方までしっかりとホールドしてくれるので、就寝時も全く気にせずに過ごせるのが一番ありがたいと思っています。

  • フェムテック Nagi 生理用品 生理ショーツ 吸水ショーツ エコフレンドリー
  • フェムテック Nagi 生理用品 生理ショーツ 吸水ショーツ エコフレンドリー

    フルサイズは後ろまで吸水仕様で安心。

私はピルを飲んでいるため通常よりも経血が少ない状態なので、「1日中履いても漏れませんでした!」と言っても参考にならないかもしれませんが、買うにあたって様々な方の口コミやレビューを見ていたところ、量が多い方も漏れにくいというお声が多かったので、量が多いから不安、と悩んでいる方も使ってみてほしいな~と思います☺

Q. 蒸れにくい?
− A. 吸水部分がしっかりしているので、蒸れにくいです!
...というより、私の場合はまったく蒸れません☺生理ナプキンを使っていたときは、たまに蒸れが原因でかぶれたりもしたのですが、それがなくなったのは嬉しい!また、ナプキンがずれるのが嫌で羽つきの方が好きだったのですが、それだと足の付け根部分が擦れていたのが気になっていました。(デリケートゾーンの黒ずみにもつながりますよね…!!) このNagiのショーツなら擦れの心配もありません。

  • フェムテック Nagi 生理用品 生理ショーツ 吸水ショーツ エコフレンドリー

    薄いのに感動の吸収力。

  • フェムテック Nagi 生理用品 生理ショーツ 吸水ショーツ エコフレンドリー

    フルサイズは若干厚い仕様ですがそれでも薄い!

Q. お手入れが面倒?
− A. 脱いでぬるま湯につけてサッと経血を流すだけでカンタン!
Nagiは手洗いする際に、専用のウォッシュパウダーなどは不要。ぬるま湯に20分ほどつけておき、何度か手で絞りながら経血を洗い流すだけでキレイに落ちます。その後は洗濯ネットに入れて通常のお洗濯!吸水部分、嫌なニオイはまったく残りません☺乾きもとっても早いのでまたすぐ履けるのも良いです。
正直、この作業が面倒だからって生理ショーツを諦めるのはもったいない!と思ってしまうくらい。サステナブルな取り組みは積極的におこなっていきたいと思っているので、繰り返し使えてエコフレンドリーならば喜んでやる!といった感じですー!!

◆ 実際わたしはこう使ってます!

生理予定日にはスリムを履いて準備万端!もしその日に来なければ、翌日は代わりにスタンダードを履いて準備。
夜はフルサイズを履いて就寝。
朝起きたら洗って洗濯、また夜には履けるように準備!

基本的に、どのパンツも脱いだらすぐに手洗いしてから洗濯機へGO。乾かしてまたすぐ履ける状態にしておいてます!やっぱりトイレでの着脱時に臭いは気になってしまうので、おうちにいるときは途中で履き替えたりもしています。履いていれば臭いは気にならないし、湿っている感じもないのですが、脱ぐたびに臭いがするのはちょっと気になっちゃいますね。


私は月経カップも持っているのですが正直難しくてハードルが高い。それに比べて生理ショーツは誰でも簡単に始められるものだと思います!月経カップ、今は経血も少ないのでお蔵入りしているのですが...抜けない騒動もあったし←え
そちらもまた今度ブログに書きたいと思います...!




◆ とりあえず1着買ってみるならおすすめはフル(full)!

さて。ここまで読んでいただいて、Nagiに興味を持ち、「さて買ってみよう」となってNagiのオンラインSHOPに辿り着いていざ困るのが、「どれを買おう?」問題。わたしみたいにいきなり全タイプ1枚ずつ、って買う人はあまりいないですよね?きっと...笑 

確かに、まずは1枚お試しいただきたい!

生理ショーツのハードルって、<ニオイ>と<お手入れが面倒そう>の2点が大きいのかな〜と思っていて。

正直レビューで述べたとおり、お手入れに関しては、想像よりも簡単なのでそのくらいは皆さんも頑張っていただきたいです!笑 なので、ニオイ問題をクリアしたいとなると、おすすめはフルタイプなのかな〜と思います!

日中何度もトイレに行くのと違って、夜通し履いているだけでいいから、ニオイも気にならない。そして、就寝時の漏れの心配から解放されるのを実感してみてほしいです!

...やっぱり万能なスタンダードを持っておきたいなぁ、という方は、生理初日や終わりかけ、に安心できるように履くためのスタンダードを購入することから始めてみても良いかもしれません☺





◆ 6月は環境月間。お得にNagiが買えるチャンス!

Nagiを象徴するグリーンカラーのショーツ。私自身も、一番お気に入りのカラー!!このグリーンカラーのショーツがなんと、今月は1枚につき5%OFF!同時に、環境団体の一般社団法人日本UNEP協会(JAU)に100円寄付されます。まずは1着、お試し購入も今がチャンス!



以上、フェムテックブランドNagiの吸水ショーツのご紹介でした。フェムテックは、日本はまだ世界には遅れをとっているものの、今や発展がめざましい業界です!今後もNagiのアイテム展開に期待しています☺現在、Nagiはオンライン販売が主軸となっていますが、ポップアップ店舗もちょこちょこ出している印象なので、実際に手に取ってみたい方はぜひ公式Instagramなどチェックしてみてくださいね~!


 

Nagi 公式ホームページ▼

new option for your body and life.




Instagramはコスメ購入品や

「今日のメイク」がメインです♡
お気軽にフォローしてくださいね~♬

Anna

MAQUIA エキスパート

Anna

6年目/混合肌/イエローベース

トレンドアイテムで作るナチュラルな愛されメイクを発信

わたしのコスメ購入品、できるだけご紹介します!イエベだけど色んなカラーにも挑戦。リップで雰囲気チェンジも得意です。ブログはメイクレシピも盛り沢山。インスタの<今日のメイク>も必見♡

    最終更新日:

    share