CHICCAのブランドクリエイター 吉川康雄さんが教えてくれました!

「キレイのコツ」とは…?

Image title

CHICCA 2017 SUMMER MAKEUP COLLECTION 体験会 

2017.5.25 (Thu)

先日、マキアオンライン編集部様からのお声かけで参加枠を頂き、アンバサダー エレンちゃんと一緒に

キッカブランドクリエイター 吉川康雄さんによる

メイクレッスンに参加させて頂きました!

Image title

ありがたいことに…CHICCA 吉川さんによるメイクアップレッスン形式のイベントに参加させて頂くのは、

2015年1月のマキアのセミナー、2015年秋マキア ビューティナイト、に引き続き3度目になります。

特に今回は 吉川さんと少人数でお話し写真撮影もでき、嬉しかったです。


今回のイベントでは、

①2016年 下半期マキアベストコスメのファンデーション

②5/10発売の夏コレクション

③6/14数量限定発売のパウダーを使用したメイクアップレッスンを通じて

「キレイのコツ」を伝授いただけたのですが(後半でレポします)

メイクテクだけじゃない!心がけこそ大事。


吉川康雄さんが教えてくれました!

「キレイのコツ」とは…?

私の心に響いたお話を2つ、ご紹介します。

Image title

✔︎自分の顔に文句言ってる人は綺麗になれない!
自分の顔を知って好きになってる人の方が綺麗になれる。

自分の良さを肯定してあげると
どんどん綺麗になれる。

吉川さんの著書にも 

~メイクの目的は「キレイなメイクをすること」ではなく「あなた自身をキレイに見せること」です。~

とあります。


そのためには、まず、己を知り、自分の欠点を否定して消し去るメイクではなく、

自分の良さを存分に輝かせるメイクにしていくことが大切なんだなと。自分のことをいつも観察して知っているのは自分だけ。

欠点とにらめっこして、しかめっつらして メイクするよりか、

私ってこうすると よく見えるんだよね~♪って自己プロデュース力を高める過程を楽しんでいきたいと

あらためて思いました♥

Image title

✔︎メイクは色をつけるものではなく
ニュアンスをつけて楽しむもの


なので、この色が似合わない!
などと決めつけず、
ほんのりつけることで楽しめばどんな色でも楽しめる

肌がブルーベースだからこの色

イエローベースだからこの色と決めつけない!
ニュアンスで楽しめばどんな色でも楽しめる!


「私はパーソナルカラーがスプリングだから、似合う色みは…」ということを気にしがちでしたので、

これからは、流行色だけど自分には合わない色だから、などと敬遠せずに、「ほんのりつけて楽しむ」こともしていきたいと思いました♥

吉川さんの著書にも、「何か似合わない色があると感じるのであれば、それは色が濃すぎるから。

控えめに色をなじませれば必ずなじみます。まず薄くつけてみること。これは鉄則です。」とあります。


これからお伝えする、メイクアップレッスンの内容も もちろん、ぜひ皆様に共有したい情報なのですが、

まずその前に上記の 心がけ2つも「キレイになるコツ」として 皆様にも知ってほしい!と思い、まず最初に書かせて頂きました。


ちなみに・・・

吉川さんの著書「生まれつき美人に見せる」も

オススメなので、まだ読んだことのない方は是非、読んでみてください♪

Image title

ではでは、続いて、

メイクアップレッスンを通じて教えていただいた、

「キレイのコツ」をお伝えしていきます♪

Image title

⇒次のページへ⇒⇒

まずはファンデーションから。MAQUI2016下半期 ベストコスメ受賞アイテム

疑似皮膚をつくるファンデーション

キッカ フローレスグロウ ソリッドファンデーション

Image title

ファンデーションの色はデコルテで合わせます

白浮き のときは→顔だけ白い(明るい)色を選んでしまっている

くすみ→顔の方が暗い色を選んでしまっている というファンデーションの色選びが原因になっています。


デコルテは顔の一部。
デコルテと顔色が同じようになるように選びます。


今回、私は
イエローベージュ01 イエロー系の明るい色、となりました(日焼けなどで肌色が暗くなっていないか心配していたので一安心)


スポンジの面全体に均一にぐりぐりーっファンデーションをつけてから、

Image titleファンデーションをスタンプ塗りしていきます。

Image title

スポンジを木綿豆腐だと思って壊れないようにつけていくのがコツ。

美しい素肌を作っていくイメージで。
強引につけようとしないこと


こちらのファンデーションはSPF43 あるので紫外線対策もでき、

さらにコンシーラー並みの顔料配合でカバー力も高いファンデーション。

なので、コンシーラーはなくても

スタンプ塗りしていけば十分隠れるのが魅力的。


きちんとカバーはしているのに、薄膜。

素肌に見える、素肌美にこだわったオイルシールファンデーションは自然な艶が出て、とっても魅力的。

Image title

スタンプ塗りでリタッチできるので、お直しも簡単。

Image title

こちら気になっていましたが、初めて使いました!そしていま買いたいファンデーションになっています。

夜、自宅に帰ってからも

お肌しっとり、ぴたっとファンデが肌に密着していて まさに疑似皮膚で崩れていなくて、きれいだったんです。


長らくランコムのクッションファンデを溺愛中で、そちらのファンデーションの場合は、

BBクリームペンタイプのコンシーラー(今は資生堂 ホワイトルーセントオンメーキャップ

スポッツコレクティング セラム)で 肌のアラをカバーして

⇒最後に軽くクッションファンデをタップして仕上げ。というステップでベースメイクをするのが定番。その軽さやツヤがとても気に入って定番メイクになっているのですが


今回のキッカのソリッドファンデーションだと、コンシーラー&クッションファンデの役割を 1つでかなえてくれるような合理的さや

カバーできるけど重たくなく艶もある、という仕上がりが気に入って。イベント中はよく見えても、時間が経って家に帰ると、崩れててやっぱり合わなかった、なんてことあったりもしますが

この日はイベント後に飲んで飲んで(笑)遅く帰っても お肌しっとり、でも、ぴたっとファンデが肌に密着していてきれいで 心が揺らぎました。

近々、カウンターに行き、再度お試しし前向きに購入検討中です。


さて、思いがけない 運命のファンデとの出逢いの次は・・・

Image title

血色ファンデーション 体温を演出する 

キッカ フローレスグロウ フラッシュブラッシュ

今回の使用色は新色の03 サニーキッス

ファンデーションと同じくスポンジの塗布地面全体が薄く色づくくらいに優しくとります。


キッカのフラッシュブラッシュは
ポイントメイクとしてのチークではありません。
キッカではチークはベークメイクととらえているのです。

入れる範囲は このように、めちゃくちゃ広いです。
Image titleすごく広い範囲を
すごく薄くのせていきます。
Image titleイメージはこれを使って
理想の肌色、理想の血色を作っていくイメージです。


つきすぎたら
一個前のファンデーションでなじませます。


生命感あふれる 体温を感じる 魅力的なチークに♥

Image title


次のページではアイメイク&リップで完成~あと少しです!

⇒次のページへ⇒⇒

続いてアイシャドウ。

キッカ ミスティックパウダーアイシャドウ 限定色が2種類。

左)EX35 ブルーホール 右)EX36 フューシャアイランド

Image title

ちなみに、アイシャドウを塗る前、

目にはファンデーションを塗らないで目のくすみを活かすべし。


目のくすみを持っている

→目に良いシャドウを持っているととらえるべし!とのこと。


ファンデーションをまぶたにつけると膜が厚くなり綺麗に見えないのです。

Image title

①右上の色を大きい方のブラシでまぶた全体に

入れる範囲はまぶた全体の  でっぱっているところ全体です。

Image title

②右下の色を 小さいブラシで締め色に

Image title

③左の色は全部まぜて

ハイライトとしてつけます


キラッと輝いて 顔が映える素敵なアイシャドウです♥


続いて、限定の キッカ リキッドポットライナー を使用 

EX05 ブルーフラッシュ(限定品)

Image title

アイライナーは 黒目の上にのせて一度目を開けて確認。
垂直にのせていくイメージです。


コンパクトサイズなので 小回りがよく、とーっても塗りやすいと感じました♥
Image title

そしてこのアイライナーは、
マルチプルーフ!
ウォータープルーフより上、水だけでなく
脂にも強いという意味だそうです。さらに魅力的。


続いてリップ。

キッカ メスメリック リップスティックの 新色34 ワイルドキャットウォーク

Image title

濃いマゼンタピンク?!と思いきや、キッカのリップは2/5発色なので

実際の見た目とは違って、透明感があり、素の唇が透けるような、絶妙な発色に。

保湿成分配合で、直塗りでするする~っと 塗れるなめらかさと潤いも魅力的。

Image title

エレンちゃんも私もこのリップがすっかりお気に入りに♥

Image title

リップはもうひとつ。

お好みで、さらに、キッカ メスメリック グロスオン 新色18シュリンプカクテル

を重ねます。

赤と青のラメがきらめく、ジューシーなレッドオレンジ。

Image title

マキアブロガーでも購入者が続出しているこのグロス、使ってみて、納得♥

ジューシーで魅力的な、夏らしいイキイキ感のある唇に変化♥

Image title

以上でメイクは完成~ なのですが、

さらにもう1アイテムご紹介いただいたのがこちら!


めっちゃ可愛い~♥

6月14日数量限定発売の ラディアントヌード プレストパウダー 

CHICCA×Kerrie Hess

Image title

定番品としても発売されているものではあるのですが、

ケースが限定デザイン。人気イラストレーター ケリー・ヘスさんがキッカの女性像をイメージして描かれたもの♥

Image title

お直しとして 皮脂吸着してくれ、べたつきをとるためにつけられるパウダー。
化粧感がないので、上質な肌になります。

Image title

繊細なミストラメが入っているのでデコルテにもおすすめ♥


ファンデーションはクッションファンデでお粉なし、ツヤ仕上がり派でしたが、やはり夏はべたつき、テカリが気になって。

ちょうど持ち歩きに便利なサイズのプレストパウダーを探していたので、これ、購入したいなと思っているところです♥

Image title

吉川さんから「キレイになるコツ」を教えていただき、

実際にお試しし、

ファンデ、チーク、アイライナー、リップ、パウダーと欲しいものがざくざく~♥

Image title

マキアブロガーにファンの多いCHICCA♥ 使ってみるとやっぱりその良さに納得、感動♥

Image title

皆さまもぜひ、吉川さんの著書を読み、また、カウンターでその良さを体感してみてください~♪

きっと共感頂けると思います♥


CHICCA (キッカ)

http://www.chicca.jp/index.html

AiAi

インフルエンサー/スキンケア

AiAi

12年目/乾燥肌/イエローベース

プチプラメイクや時短スキンケアで、簡単たのしく美容と向き合う!

“普通の主婦”が ちょっと日々努力するだけで スキンケアやメイクがかわる!という、等身大の自分を大切にするさりげない美容方法を発信。またエイジレスな愛らしいビジュアルも注目。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share