美容女子は毎日といっていいほど食べているであろうグラノーラ。

食物繊維も豊富で、体の中の老廃物をすっきり出してくれますよね。


・・・でもそのグラノーラ本当に大丈夫?

裏面をしっかり読むと「ビタミンC」「ビタミンD」・・ほかにもいろんな記載がありませんか?

ほかにも「砂糖」の記載はありませんか?


***


ただでさえ少しお高いグラノーラですが、市販されているほとんどのフルーツグラノーラにはたくさんの砂糖が使われています。

砂糖は果物の果糖と違って血糖値を急激に上げてしまいます。



またメーカーによってですが、ドライフルーツには漂白剤(亜硫酸塩など)を使用したうえで

人工着色料を使っているものも多く存在しています。

先にあげたビタミンDやビタミンCは保存料です。

私たちが認識しているビタミンとは大幅に異なります。



さらに産地の問題も。

グラノーラという商品になってしまえば、産地などは一切書かれなくなってしまいます。

国内?外国?それによっても食品添加物の基準が大幅に異なります。

もっと言えば果物自体が土壌の汚染された地域で育ったものだったとしたら?

・・・こだわるとキリはありませんが、子どもをもつ母だからこそ安心して食卓にあげることはできなくなってしまいます。


そんなときであった手作りグラノーラ。私はは教えていただいた材料で手作りすることにしています♡

Image title

たまプラーザにある親子サロンyoga&kitchen KOKOROではオーナーの方が素材を吟味し、

納得のいくものだけで作ったグラノーラを置いています。

小麦を使わず、鳩麦粉やきな粉を使ったグラノーラもあり、グルテンフリーも実現できます。

Image title

我が家でいま食しているのは、カシューナッツ・大麦・きな粉がベースになり、カボチャ・パイナップル・バナナが

チップス状で配合されているこちらのグラノーラ。

もちろん自家製なので添加物や合成保存料などは一切入っていません。


KOKOROのオーナーのあやこさんは「グラノーラ=健康補助食品」だとおっしゃっています。

摂取することで体の中から健康に、キレイになれる。

そんな食品のひとつであるべきだと♡

体にとりいれるもの、ひとつひとつをしっかりと大切に・・・・



こちらのサロンでは12か月のグラノーラ、というレッスンもされています。→★★★

グラノーラを応用したお菓子作りも。私も参加し、勉強を重ねる予定です。

外側からの美容も大切!でもまずは内側からの輝く力を手に入れたいですね!

koriku

korikuOG

混合肌

    公開日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2025年12月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア2月号の大特集は「2025→2026 BEAUTY総決算&大予測」。通常版の表紙は石原さとみさんです。

    ネット書店での購入

    share