大人の肌を悩ませるたるみ問題。近頃は、長引くマスク生活で、頬やフェイスラインなどのたるみがより深刻化しているとの声も。そこで30代を代表して、人気YouTuber・佐々木あさひさんが、美容家・野毛まゆりさんの大人のスキンケア塾に入門! たるみ攻略法を学びます。Q.たるみケアに頭皮マッサージは効果的? Q.アイテムいらずでエイジング美容液にも劣らない、リフトアップ効果するものは? Q.UV対策はたるみケアに重要? まずはたるみケアの基本の「き」をしっかりインプット! 

たるみケアは30代の今こそ踏ん張りどき! 佐々木あさひさん×野毛まゆりさんの大人のためのスキンケア塾_1

(左)佐々木あさひさん (右)野毛まゆりさん

教えていただいたのは…
野毛まゆりさん

美容愛好家

野毛まゆりさん

外資系化粧品会社での販売、教育トレーナー、広報PRを経て、美容家として活躍。30余年近いキャリアを生かした、きちんと肌と向き合った丁寧で愛ある美容論にファンが多数。

30代代表でスキンケアを学ぶのは…
佐々木あさひさん

YouTuber

佐々木あさひさん

ビューティー系YouTuberの第一人者であり、幅広く支持を集めるメイク動画を中心にヘア、ファッションなどの美容に関わる動画を主に投稿。コスメやスキンケアアイテムの丁寧なレビューが好評。最近ではお取り寄せ紹介や自身のメンタルに向き合ったコンテンツも投稿しており、感性や考え方に共感するファンも多い。

30代マキアオンライン読者に聞いた! 
【たるみ】悩みの実態は? 

たるみケアは30代の今こそ踏ん張りどき! 佐々木あさひさん×野毛まゆりさんの大人のためのスキンケア塾_2

30代のマキアオンライン読者のうち90%もの人が、肌のたるみを実感! たるみを感じる部分は頬をトップに、下あご、目まわりと続く結果に。マスク生活によるたるみの影響を感じる人も多くいる模様。

たるみケアは30代の今こそ踏ん張りどき! 佐々木あさひさん×野毛まゆりさんの大人のためのスキンケア塾_3

さらにすでに73%の人が普段からたるみケアを実行しているという美意識の高い結果に。パックなどを使った保湿ケアや舌トレーニング、マッサージなど様々な方法で取り組んでいる模様。

野毛まゆり塾長がたるみ攻略法を教えます!
【30代】たるみ悩みにアンサー

たるみケアは30代の今こそ踏ん張りどき! 佐々木あさひさん×野毛まゆりさんの大人のためのスキンケア塾_4

佐々木さん:最近、髪を短くしたのでフェイスラインのもたつきがすごい気になるんです。鏡を見る度に、以前はこんなにたるんでいたかなーって。

たるみケアは30代の今こそ踏ん張りどき! 佐々木あさひさん×野毛まゆりさんの大人のためのスキンケア塾_5

野毛さん:鏡を置いて下から自分の顔をのぞいてみて。鏡に映るっているのが、実は10年後の肌、顔なんですよ。残念ですが、誰も重力には逆らえないのが現実です…。しかも、1度たるむと挽回するのはすごく大変! だからこそ、まずはたるませないための未来のためのお手入れを頑張って欲しいんです。まだ本格的な肌のたるみではないので、今こそ踏ん張りどき! 

たるみケアは30代の今こそ踏ん張りどき! 佐々木あさひさん×野毛まゆりさんの大人のためのスキンケア塾_6

佐々木さん:たるみっていうと、まずは肌と1枚の皮で繋がっている頭皮ケアが効果的だと思っています。こまめに頭皮マッサージをしたりしますが、これって効果ありますか?

たるみケアは30代の今こそ踏ん張りどき! 佐々木あさひさん×野毛まゆりさんの大人のためのスキンケア塾_7

野毛さん:すごくいいと思います! たるみケアは、スタートするのに早すぎるってことはありません。気になると思ったらケアを始めること。もちろん、頭皮をほぐすことも十分効果的です。そして他人から見られている意識って大事です。いま、マスク着用での油断からフェイスラインがゆるんでしまっている人、すごく多いんですね。他者からの視線って実は、エイジング美容液にも劣らないリフトアップ効果を発揮してくれるんです。

たるみケアは30代の今こそ踏ん張りどき! 佐々木あさひさん×野毛まゆりさんの大人のためのスキンケア塾_8

佐々木さん:たしかに自分の肌や状況を俯瞰的に知るって大事! 自分の顔を動画や写メでチェックするのを習慣化するといいかもですね。スキンケアでは摩擦に気を付けるようにしています。あと心がけるべきなのはUV対策ですか?

たるみケアは30代の今こそ踏ん張りどき! 佐々木あさひさん×野毛まゆりさんの大人のためのスキンケア塾_9

野毛さん紫外線のダメージは、肌をたるませる一因ですから必ず日焼け止めは塗るようにしてください。あとは、やっぱり保湿が大切。乾きを感じる前に保湿ミストでこまめに潤いを補ったり、寝ている間も抜かりなく潤いを与える。やみくもにエイジングケアに突っ走るよりも、基本のケアを忠実に行うことの方がとっても大切です。30代ならまだまだ挽回がきく世代。スキンケアも頑張りましょう!

(左)佐々木あさひさん ブラウス ¥25300/フィルム (ソブ)、リング ¥25300/ルイールコーポレーション (ジュピター)、その他全てスタイリスト私物
(右)野毛まゆりさん 全て野毛まゆりさん私物

※30代対象アンケート期間:2021/06/25~2021/07/01 回答人数:78人

スキンケア指導/野毛まゆり 撮影/当瀬真衣〈TRIVAL〉 メイク/室橋 佑紀〈ROI〉 スタイリスト/高野夏季 モデル/佐々木あさひ 取材・文/轟木あずさ 企画・構成/鈴木里緒(MAQUIA ONLINE)

share