ベタつく? 私にはまだ早い?と、クリームを食わず嫌いのあなたにも。「MAQUIA」4月号から、クリームが保湿の最強アイテムと言われる理由と、お悩み&質感別のおすすめクリームをご紹介!
ベタつく? 私にはまだ早い?
と食わず嫌いのあなたにも。
5000円以下の
うるおうクリームあります
「クリームは保湿の最強アイテム。最も頼りになるボディガードなんです」とサイエンティストの岡部さん。そこで、食わず嫌いも今すぐ使えるクリームを厳選。クリームを使うか使わないかで未来の美肌は大きく変わります!
マキア世代が
クリームを使わなきゃもったいない理由
ビューティサイエンティスト
岡部美代治さん
大手化粧品会社の研究所で商品開発などに携わる。科学者の視点から解説する美容情報や化粧品解説は説得力が高いと評判。
もったいない理由1
クリームには肌の水分蒸発を
防ぐ蓋の役割がある
「水を与えることが保湿と思っている人が多いですが、実は水を逃さないようにするのが本当の保湿。それには油分が不可欠。その最強アイテムが油分をしっかり肌に補給できるクリームなんです。化粧水や乳液だけでは油分が足りない場合も」
湿らせた布の下からドライアイスを当てた実験。布にクリームを塗っていると、しっかり蓋がされ、蒸発を防いでいることが分かる。
もったいない理由2
外の刺激から肌を守ってくれる
「洗顔後の肌のバリア機能がきちんと整うには、健全な肌でも3時間ぐらいかかる。クリームは、そのバリア機能を素早く整える働きが大。油膜で肌を覆うことで、水分蒸発だけでなく外部刺激からも守ってくれます」
もったいない理由3
テクスチャーに幅があるから
好みのアイテムを選びやすい
「クリームがベタつくというのは実は誤解。その感触や使い心地を一番多様に処方できるのがクリームなので、みずみずしい軽いものからこってりまで本当に幅がある。自分の肌にちょうどいいものを選ぶことができます」
もったいない理由4
水分と油分のバランスが完璧!
だからケアが1つで完了する
「角層は水分と油分の層が交互に重なるラメラ構造に。その状態と同じように埋めてくれるのが水分と油分がバランスよく乳化されているクリームです。バリア層を完璧に整えるから、洗顔後に実はクリーム1品でも十分」
もったいない理由5
粘度があるから有効成分を
安定的にたくさん配合できる
「液体で流れやすい乳液に比べ、粘度の高いクリームは、水溶性と油溶性のそれぞれの美容成分を安定して豊富に配合させることが可能。だから、頼れる保湿アイテムとしてはもちろん、プラスαのトリートメント効果も」
\ ALL¥5000以下 /
お悩み別 & 質感別 に岡部さんがチョイス
ファーストクリームはこれ! カタログ
MAQUIA4月号
撮影/李 有珍〈aosora〉 取材・文/山崎敦子 構成/火箱奈央(MAQUIA)
【MAQUIA4月号☆好評発売中】
\アユーラマスクセット版のご購入はこちら/
\猫トラベルバッグ版のご購入はこちら/