パーソナルカラー・春夏秋冬で魅せる! 似合う色・似合うメイク

自分に似合う色を知れば 魅力が何倍にもアップ

「MAQUIA」9月号では、「似合う」の指針となるパーソナルカラー診断をもとに、春夏秋冬4つの顔タイプに分類。1分でできるカラー診断で、あなたに似合う色&メイクがわかります。


Image title


カラースタイルコンサルタント
榊原貴子さん
×
ヘア&メイクアップアーティスト
犬木 愛さん


パーソナルカラー


春夏秋冬で魅せる
似合う色・似合うメイク


誰でも簡単にわかる鉄板の色選びルールをもとに、あなたの肌にもっとも似合う色、似合うメイクをお届け。読めば、もうコスメ選びに失敗しない!


Image title


教えてくれたのは…


カラースタイルコンサルタント
榊原貴子さん


カラー診断をもとに、魅力を最大限に引き出すトータルコーディネーター。明快な理論を持ち、リアルな生活に生かせる診断が人気。インスタ:@takakoiro



自分に似合う色を知れば
魅力が何倍にもアップ


旬のメイクやコスメにトライしたい、けれど失敗はしたくない。そんな時の「似合う」の指針となるのが、パーソナルカラー診断。そもそもパーソナルカラー診断とは、欠点を目立たなくし、見た目の印象を引き立てる診断のこと。「似合わない色だと、顔が色に引っ張られてトラブルが目立ったり、老けて見えたり、またメイクの色に負けて印象が薄くなったり。反対に、色白は七難隠すというように、似合う色は八難も隠してくれるんです」と榊原さん。似合う色を身につけると、①全身の色が調和し、安定感と美人度が増す、②清潔感が生まれ、好感度がアップ、③透明感やツヤが現れ、素敵印象に、④若々しく見える、⑤顔立ちが立体的になり、小顔印象に、⑥肌トラブルが目立たなくなる、⑦なりたいイメージに近づく、⑧無駄買いがなくなる、などの8つの嬉しい特典があるそう。「ただ、日本人はイエローとブルーが混じりあった肌の方が多いですし、また似合わない色を身につけて逆に違和感で印象的に演出するというテクもありますので、神経質になり過ぎる必要はありません。ぜひ、色選びに迷った時などに役立ててくださいね」

MAQUIA×榊原貴子さんの 1分でできるカラー診断

MAQUIA×榊原貴子さんの
1分でできるカラー診断



 診断1 
肌トーンをチェック


まず、ゴールドとシルバーの上に手を置き、どちらがより手が明るく、きれいに見えるかであなたの肌トーンをチェックして。イエベならゴールド、シルバーならブルーベースがあなたの肌トーン。また、指の節がゴツゴツ見えたり、血管が浮き出て見えたり、くすんで見えたりしない方を選ぶのも◎。


Image title


Image title


 診断2 
髪のタイプをチェック


次に、髪の状態を見て、触れてチェック。あくまでもカラーやパーマをしていない状態の、生まれ持った髪の質感、太さ、色を基準に。しっかりした色が深い髪はダークトーン、やわらかく明るい髪はライトトーンに。この2つで、診断は完了。



ダークトーン


☑コシが強い ☑髪が太め ☑髪にハリがある



ライトトーン


☑コシがない ☑髪が細め ☑髪がやわらかめ



診断1と2の結果


イエベ×ライトトーン 


ブルベ×ライトトーン 


イエベ×ダークトーン 


ブルベ×ダークトーン 


【パーソナルカラー診断】春タイプ

【パーソナルカラー診断】春タイプ

Spring 春


☑年齢より若く見られやすい


☑可愛い雰囲気


☑愛らしいアイドルタイプ


4タイプの中でいちばん若々しく見えるスプリングは、ピュアな印象や愛らしい雰囲気を持つタイプ。また、明るくてエネルギッシュに見え、親近感をもたれやすい面も。色を選ぶ際は柔らかさやポップさがポイントとなるので、透明感の高い質感や、ブライトでカラフルな発色のものが肌映えする。

【パーソナルカラー診断】夏タイプ

【パーソナルカラー診断】夏タイプ

Summer 夏


☑穏やかに見られる


☑エレガントな雰囲気


☑女性らしい印象


日本人にもっとも多いのが、このサマータイプ。明るい中にソフトさや透明感、きれい要素が覗くこのタイプは、フェミニンさやエレガントさがキーワード。一方で、生真面目で堅い印象を持つ人でも。イメージの通りの柔らかなトーンやパステルカラー、淡い青みやグレイッシュな色みを含んだきれい色がぴったり。

【パーソナルカラー診断】秋タイプ

【パーソナルカラー診断】秋タイプ

Autumn 秋


☑知的に見られる


☑落ち着いた雰囲気


☑ゴージャスな印象の人も多い


大人びて見える、中性的で知的なオータムタイプ。落ち着いた印象に見えながらも、その一方でゴージャスな印象を持つ人も多い。シックな装いが似合うこのタイプは、ブラウンを含んだディープカラーやクラシカルカラー、アースカラーがマッチ。また、マットな質感やしっかり発色するのものを選ぶと◎。

【パーソナルカラー診断】冬タイプ

【パーソナルカラー診断】冬タイプ

Winter 冬


☑年齢より大人っぽく見られやすい


☑クールな雰囲気


☑目鼻立ちがはっきり


一番コントラストが強く、はっきりした印象で記憶に残りやすいウィンター。大人っぽいシャープさとともに、インパクトが強い人や個性的な人も多い。そんなタイプに映えるのは原色などの強い色と、反対に淡いアイシーカラー。質感も、軽やかでシアーなものと重ためのものの両方が似合う。

MAQUIA9月号


撮影/菊地泰久〈vale.〉(モデル) 橋口恵佑(物) カラー監修/榊原貴子 ヘア&メイク/犬木 愛〈agee〉 スタイリスト/黒崎 彩〈Linx〉 モデル/森 絵梨佳 内田理央(モア専属) 絵美里 林田岬優 取材・文/中島 彩(MAQUIA) 企画/火箱奈央(MAQUIA)



【MAQUIA9月号は7月21日(土)発売】


MAQUIA書影

MAQUIA2021年7月20日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。9月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share