性別や世代を越えて、コスメもパートナーとシェアするのが当たり前の時代に。そして、シェアしたくなるコスメには理由がある! コスメをこよなく愛する美容アディクトたちや、常に最新アイテムを提供し続けている伊勢丹新宿店 メンズ館のバイヤー宮下さんに、シェアコスメの傾向やマストバイなアイテムについて教えてもらいました。

MAQUIA シェア美容ベスコス

シェア美容の最新トレンドは?

宮下美彩子さん

伊勢丹新宿店 メンズ館 コスメティクスバイヤー

宮下美彩子さん

2016年、三越伊勢丹に入社。伊勢丹新宿店本館地下2階ビューティアポセカリー、同本館1階化粧品や台湾新光三越で経験を積み、2022年から現職。本館とメンズ館の架け橋的存在。

「韓国の男性アイドルが火付け役となり、2018年頃から若年層の男性たちの間でメイクやスキンケアを始める人が少しずつ増えていましたが、コロナ禍をきっかけに幅広い年齢層の男性が美容について関心を持つようになったと思います。

もちろん、以前から男女兼用で使えるボディケアやシャンプー、コンディショナー、スタイリング剤を購入されるお客さまは多くいらっしゃいました。それに加えて、最近はリモートワークなどで自分の顔を見る機会が増え、スキンケアや塗っている感の分からないBBなどのベースメイクまで需要が拡大したように見受けられます。

フレグランスもコロナ禍でニーズに拍車がかかったアイテムの一つ。ディプティックペンハリガンアクア ディ パルマメゾン マルジェラ 「レプリカ」イソップなどユニセックスで使えるアイテムが人気です。さらに、家の中で香りを楽しみたいということから、ディフューザーやお香の需要も高まりました。また、リラクゼーションのひとつとして寝る前に香水をつける“寝香水”を習慣にされている方も増えました。この数年で、ジェンダーフリーやエイジフリーを意識したコスメを展開するブランドが急増したというのも裾野を広げるきっかけになったと思います。

伊勢丹新宿店 メンズ館の店頭に来られる若年層のお客さまは、男性も女性同様に美意識が高く、SNSなどで自ら情報を収集してパートナーと一緒にシェアコスメを選ぶ傾向にあります。一方、40代以上のお客さまは女性側から使って欲しいと提案を受けて購入されたり、女性側が“パートナーにこの製品を使ってもらいたい!”と男性の代わりに購入されるケースがあります。万が一、パートナーに使ってもらえなかった場合には、ご自身で使えるよう、メンズコスメではなくジェンダーを定義していないアイテムを選ぶ方が多いです」(宮下さん)


芸人の中でも断トツの美容通が選ぶベスコスは?

レインボー 池田直人さん

お笑い芸人

レインボー 池田直人さん

1993年、大阪府出身。日本映画大学2期2016年卒。NSC東京18期生。2016年にジャンボたかお氏とレインボーを結成。コントの設定がきっかけでメイクアップアドバイザーの資格を取得し、メンズメイクの先駆者的存在。現在は本業のコントのほか、YouTubeチャンネル『レインボーコントチャンネル』でも毎日コント動画をアップしたり、『レインボー池田直人の美しちゃんねる』ではメイク動画を精力的に配信中。

上質なツヤを宿すソフトマットなパウダリーファンデーション

美容アディクトが選ぶ、使って絶対損はない! 【シェア美容ベスコス】_2

ディオール初、色移りしにくいトランスファープルーフ処方を採用し、24時間つけたての美しい肌を実現。ディオールスキン フォーエヴァー コンパクト ナチュラル  ベルベット  全7色 ¥8250/パルファン・クリスチャン・ディオール

「パウダーなのに乾燥する心配もなく、ガチで使いやすいんです! 化粧下地で肌をトーンアップしてから、コンシーラーで肌のノイズを消し、その上からこのファンデーションを重ねるだけで、舞台映えバッチリの肌に! 汗をかいても崩れにくいので、長時間のロケやTV収録でも愛用しています」(池田さん)

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美容アディクトが選ぶ、使って絶対損はない! 【シェア美容ベスコス】_3

「SNSで8月にディオールからすごいファンデーションが登場する! という情報をキャッチして、発売日を楽しみに。発売当日は、劇場と劇場の合間を縫って買いに行き、もうテンションはMAX! 小走りで劇場まで戻りました(笑)。購入後、控え室で女性芸人の仲間に購入したことを報告すると、次から次へと、みんながタッチアップをして、絶賛の嵐でした」(池田さん)

まるで塗るレフ板、濡れツヤハイライト

美容アディクトが選ぶ、使って絶対損はない! 【シェア美容ベスコス】_4

濡れたようなツヤを演出する高輝度のパール配合。肌に溶け込むシャンパンベージュ。セザンヌ パールグロウハイライト 01 ¥660/セザンヌ化粧品

「軽くひと刷毛するだけで、上品なツヤを演出してくれるハイライト。ギラっとしたツヤではなく、肌なじみがよく、ふわ~と光が漂うように発色してくれるので男性でも使いやすいんです。コントで女装する時のマストアイテム」(池田さん)

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「ハイライトを探しにショップを巡ろうと思っていたんですけど、なかなかオフの日が作れず……。そこで思い切ってTwitterで聞いてみることに。そうすると想像以上に、リプ欄がコスメレビューでいっぱいになったんです。その中で圧倒的に多かったのが、セザンヌのハイライトでした。コスパも最高ですし、今では頼もしい相棒に!」(池田さん)

大人気スキンケアブランド『dr365』をプロデュースするスキンケア研究家が選ぶベスコスは?

三上大進さん

スキンケア研究家

三上大進さん

1990年、東京都出身。日本化粧品検定1級、化粧品成分検定1級を取得。大学卒業後、日本ロレアルやロクシタンジャポンにてマーケティングや製品開発に携わり、2018年にNHKに入社。2018年平昌、2020年東京パラリンピックのレポーターを務め、高い英語力と分かりやすいインタビューで注目を集める。現在はスキンケア研究家、コメンテーターとしてTVやイベントなどで活躍中。

ベタつきを抑えて、潤いを与える混合肌のための化粧下地

美容アディクトが選ぶ、使って絶対損はない! 【シェア美容ベスコス】_6

光の反射が異なる2種の原料を独自のバランスで配合し、トーンアップ&ツヤ肌に。UVイデア XL プロテクショントーンアップ  クリア SPF50+・PA++++  30ml ¥3960/ラ ロッシュ ポゼ

「日焼け止め成分が水の膜でコーティングされているから、ベタつかずみずみずしい! 軽やかな使い心地にゾッコン。色みはあえての透明カラー。“メイクしてます感”がなく、ほんのりと肌の粗を整えてくれる程度の控えめな使用感も大満足です」(三上さん)

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美容アディクトが選ぶ、使って絶対損はない! 【シェア美容ベスコス】_7

「YouTubeで友利新さんがオススメしているのを見て、翌朝、バラエティストアに駆け込みました。日焼け止めや化粧下地、自然な美肌印象を叶えるお守りとして、男女隔てずに使いやすい、万能UVだと思います」(三上さん)

潤いを与えながらふっくらボリュームアップを叶えるリップ美容液

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高いケア効果とボリュームアップ力を両立し、リップカラーのベースや保湿ケアとしても最適。ディオール アディクト リップ マキシマイザー セラム ¥4290/パルファン・クリスチャン・ディオール

「“あのマキシマイザーから唇用美容液が出たなんて!”とワクワクしつつ、さっそく自分の唇にのせて衝撃が走りました。製品自体は無色透明で唇に色がのったわけではないのに、顔全体の印象が華やいで肌のトーンに彩りを感じました。唇に潤いとハリが出ることで、ここまで印象が変わるものなのかと驚き! 迷わず購入しました」(三上さん)

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「なぜか、その日は特に顔が沈んで見えたのが気になり、思い立ってデパートへ。ふと立ち寄ったディオールのカウンターにたまたま陳列されていたのが、マキシマイザーでした。試してみると、顔の印象がパッと明るくなり、その時はじめて“今日、唇が死んでいたんだ……。やっぱり唇には血色やツヤが大事”と、改めて思い知らされたアイテムです」(三上さん)

ドラァグクイーン界のトップランナーが選ぶベスコスは?

ナジャ・グランディーバさん

ドラァグクイーン

ナジャ・グランディーバさん

1974年、兵庫県出身。大阪在住のドラァグクイーン。大学在学中にゲイバーでアルバイトをしたことがきっかけでクイーンとして、TVやラジオ、イベントなどで活躍中。今春には、初の著書『毎日ザレゴト 人と比べて生きるには人生は短すぎるのよ』(大和書房)を上梓。11月よりMBSラジオ『ナジャ・グランディーバのレッツゴーフライデー season7』(毎週金曜18:00~20:00)が放送中。

みずみずしい発光美肌へと導くプレストパウダー

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ソフトフォーカス効果で毛穴や凹凸をふわりとカバーして、透明感のあるツヤ肌に仕上がる。スキンライト プレスト パウダー N 104 SPF25・PA++ ¥1980/レブロン

「いつものメイクの仕上げに、ハイライト部分にさらっとのせます。くすみがパッと消えて、華やかな印象に仕上がるので、イベント時やTV収録には欠かせないアイテム。これを使うまでは手に取ったことはありませんでしたが、実際に使ってみると“ラベンダー色のコスメって優秀~♡”と胸を打たれてからはリピ買いしてます」(ナジャさん)

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美容アディクトが選ぶ、使って絶対損はない! 【シェア美容ベスコス】_11

「ドラッグストアでふと見つけて購入したのがきっかけ。我流でメイクを覚えたので、まさかラベンダー色のコスメがこんなにも使えるとは夢にも思っていませんでした。ド派手なドラァグクイーンのメイクの仕上げに使うことで、ただただドギツイだけでなく、透明感と華やかさ、色気が出るんです」(ナジャさん)

いつものコスメにプラス! 眩いほどの存在感を放つラメパウダー

美容アディクトが選ぶ、使って絶対損はない! 【シェア美容ベスコス】_12

ダイヤモンドのように輝きを放つ立体グラスパウダーを配合した微粒パウダー。ヘアやボディにも。ウィンキングシリーズ グラスパウダー 691 ¥2200/チャコット

「持っているコスメの中で断トツ、細やかなラメで輝きに品があります。コスメに混ぜたり、仕上げに重ねたりといろいろな使い方ができるうえ、きらめき加減を自分で調整できるので、TPOに合わせて使う量を調整しています。夜のイベントや、パーティーにオススメ」(ナジャさん)

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美容アディクトが選ぶ、使って絶対損はない! 【シェア美容ベスコス】_13

「ディナーショーや舞台の時に、目もとはもちろん、ベースやリップに重ねて、ここぞとばかりにキラキラさせるのが私流。スポットライトが当たれば、豪華絢爛、まばゆいばかりに輝きますし、ステージの照明を暗くしても、繊細な輝きで刹那的な美しさを表現してくれます」(ナジャさん)

美容に特化した男性グループのメンバーが選ぶベスコスは?

Keijuさん(from BBM)

アーティスト

Keijuさん(from BBM)

2000年、神奈川県出身。2022年9月にJun、Keiju、Kousei、Taiyoの4人で結成された『BBM(ビービーエム)』のメンバー。音楽だけではなく、ビューティも発信していくニュータイプの男性ボーカル&ダンスグループ。12月14日、メジャーデビュー第一弾となるデジタルシングル『Butterfly』をリリース。

肌を土台から立て直す救世主的美容液

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高い浸透力で毛穴やシミ、くすみ、キメなど、あらゆる肌悩みにアプローチするピュアビタミンCを配合。オバジC10セラム 12ml ¥4400/ロート製薬

「ビタミンC配合の美容液を使いたいと思って、探してようやく辿り着いたのがオバジCシリーズでした。肌の土台を整えたい人はもちろん、特に毛穴の開きが気になっている人には、ぜひ試して欲しいアイテムです」(Keijuさん)

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美容アディクトが選ぶ、使って絶対損はない! 【シェア美容ベスコス】_15

「初めて肌にのせた瞬間に、ジュワ~っと肌に浸透して、少し時間が経つと頬の毛穴がキュッと引き締まるのを実感。鏡で自分の顔を見た時に、“何このツヤ!? すごすぎる!”と、ツヤ肌になれた衝撃は今でも覚えています(笑)」(Keijuさん)

化粧崩れを防いで毛穴レスの肌を演出するパウダー

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皮脂コントロールパウダーが、化粧崩れの原因になる皮脂や汗を吸着して、テカリ知らずのサラすべ肌に。ノーセバム ミネラルパウダー N ¥825/イニスフリー

「軽く押し込むようにつけるだけで、時間が経ってもテカらずに、ずっとサラサラ肌でいることができます。パッケージも小さくコンパクトなので、バッグに入れて持ち運びにも便利」(Keijuさん)

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「コロナ禍の自粛期間中に自分磨きをしようと思い立ち、最初に始めたのがベースメイク。僕のようなオイリー肌にはパウダーがいいという情報を聞きつけてスキンケア事情に詳しい友人に相談したところ、教えてくれたのがこのパウダーでした」(Keijuさん)

MAQUIA初の男性公式インフルエンサーが選ぶベスコスは?

久保侑聖さん

MAQUIAインフルエンサー、ヘア&メイク、フォトグラファー

久保侑聖さん

2001年、兵庫県出身。Circus by Beautrium 表参道でアシスタントをしながら、業界最年少ヘア&メイク、フォトグラファーとしても活躍中。トレンドメイクや最旬ヘアスタイルなどトータルで提案するほか、女優やモデルの宣材写真を一人でプロデュース。

肌のアラを自然にカバーするバータイプのコンシーラー

美容アディクトが選ぶ、使って絶対損はない! 【シェア美容ベスコス】_18

気になる部位に塗り、指で押さえるように密着させるだけで、元からキレイな素肌にカムフラージュ。コンシール  バー  S 全4色 ¥4620/FIVEISM × THREE

「メンズメイクでマストなのが“隠しすぎない”こと。そこで使えるのが、このコンシーラー。薄づきなのにカバー力が高く、目の下のクマや青ヒゲなど気になる部分にトントンとなじませるだけで、何もつけていないかのような自然な仕上がりに」(久保さん)

美容アディクトが選ぶ、使って絶対損はない! 【シェア美容ベスコス】_19

「僕自身のメイクにも使いますが、メンズのモデルさんにメイクをする時も大活躍!  “メイク感がなく、素肌レベルが上がった”と褒められ率No.1のコスメです。この素晴らしさを知ってもらいたいと布教活動していたら、いつの間にか僕のまわりの女友だちにも愛用者が多数」(久保さん)

高UV効果なのに低刺激なBBクリーム

美容アディクトが選ぶ、使って絶対損はない! 【シェア美容ベスコス】_20

花粉やPM2.5をはじめ、シワやハリ不足の原因になるロングUVAをブロックして、自然で明るい潤い肌に。UVイデア XL プロテクションBB 02 SPF50+・PA++++ 30ml ¥3960/ラ ロッシュ ポゼ

「“敏感肌でかゆみが出やすくて……だけど日焼け対策はしたい!”と思っている時に、やっと出合えた運命のコスメ。紫外線からしっかり肌を守りながら、肌の色ムラを整えてくれます。男女問わず使えるので、美容初心者にもってこいのアイテムです」(久保さん)

美容アディクトが選ぶ、使って絶対損はない! 【シェア美容ベスコス】_21

「使い方は簡単! 顔の中心にのせて、フェイスラインに向かってグラデーションに伸ばすだけ。まるで化粧下地、ファンデーション、コンシーラーのステップを踏んだかのような美肌に。これを使うようになってからは、テクニックがなくても脱!まんまるフェイスができます」(久保さん)

伊勢丹新宿店に聞いた! 2022年人気だった「シェア美容アイテム」は?

美容アディクトが選ぶ、使って絶対損はない! 【シェア美容ベスコス】_22

A慢性的な敏感肌、季節の変わり目や花粉などでゆらぎやすい肌に向けて開発された泡状の洗顔フォーム。タイムマネージメントフォーム センシティブ 180ml ¥4620、B疲れやストレス、睡眠不足と肌の老化の関係に着目した高機能化粧液。タイムマネージメントエッセンス 100ml ¥6050/オルタナジャパン C肌の色を補正しながら紫外線から肌を守るウォータープルーフ処方のリキッドファンデーション。余分な皮脂を吸収して、さらスベ肌をキープ。FF コントロール  UV ツール  全3色 SPF50+・PA++++ 30g ¥4400/FIVEISM × THREE D・Eスキンケア効果もトーンアップ効果も兼ね備えた色づき美容液。クリアとナチュラル。IROIKU スキンチューンナップ セラム 00(D)、同11(E) 18ml 各¥2200/デルメッド



「オルタナ(AB)は昔からあるブランドですが、性別も肌タイプも関係なく使えるシェアコスメの先駆け的存在。SNSや口コミで知名度が上がりました。他のコスメと組み合わせて使えるので、スキンケア初心者でも取り入れやすく、特にAの洗顔料は泡タイプが楽ちんと男性からのリピート率が高いです。FIVEISM×THREE(C)は女性ならしっかりとUV効果はありながらも、ナチュラルメイクを楽しみたい時に。男性は“メイクしている感”が少なく、初心者にも使いやすいと人気。マスク移りしにくい点も好評を得ています。IROIKU(DE)はとにかく使用方法が簡単。ベースメイクではなく、スキンケアの延長というコンセプトの色付き美容液なので、男性でも抵抗なく使え、女性から男性へのギフトとして選ばれることも」(宮下さん)

美容アディクトが選ぶ、使って絶対損はない! 【シェア美容ベスコス】_23

A浮き毛を抑制する専用アタッチメントがついた最新機種。マイナスイオンを放出しながら、過度な熱によるダメージを防いで、髪本来のツヤを守る。Dyson Supersonic Ionicヘアドライヤー ニッケル/コッパー   オープン価格/ダイソン B自動で温風と冷風をコントロールし、頭皮や髪のダメージを抑えながら素早く乾燥。リファビューテック ドライヤースマート ¥38000/MTG C保湿機能と角質除去機能を搭載したハイブリットな電動シェーバー。スキンケアシェーバー ラムダッシュ ES-MT22 オープン価格/パナソニック

「これまでは本館にのみ陳列されていたドライヤーや美顔器などのガジェット製品も4か月に1度、メンズ館の目立つところでプロモーションをするようになりました。そのイベントを目的としてご来店されるというよりは、たまたま通りがかって試される方が多いです。“CMで見たことがあり気にはなっていたけれど、女性中心の売り場には入りにくかったので、こういうブースは嬉しい”という声もありました。普段では躊躇してしまうような高価格帯のアイテムも、シェアすることで予算が増えて手に取りやすくなるうえ、ガジェットということもあり男性側も積極的に試されることが多いです。
パートナーとどのコスメを購入するのか相談したり、使い方を教え合ったりと、コスメをシェアすることでこれまで以上に会話が弾み、外見の美しさが磨かれることはもちろん、コミュニケーションツールのひとつとしてシェアコスメは確立されたと思います」(宮下さん)

イラスト/白ふくろう舎 取材・文/佐藤 梓 企画・構成/横山由佳(MAQUIA)

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