女優として着実に成長を遂げる一方で、YouTubeなどで見せる飾らない素顔も評判に。27歳を迎えた今、揺らぐことのない輝きを身に付けた川口春奈さんの美の軌跡に迫ります。

個性 川口春奈 インタビュー

目の前の階段を、一つずつ、真摯に。

川口春奈
かがやきの理由

強い意志を内に秘めた
媚びない女性に憧れる
「自分が生き生きしているな〜と感じるのは、家族やペットと過ごしている時かな。自然も大好きなので、愛犬を連れて公園でレジャーシートを敷いてのんびり過ごしたり、家族とキャンプに出かけたりするとすごく満たされます。仕事はとても楽しいけれど身を削るような瞬間もあるので、忙しい時ほどプライベートの時間もしっかりと充実させてできるだけバランスをとるように心がけていますね。メイクでいうと、私の中ではアイブロウがキーアイテム。もともと自眉がたっぷりあるので描かないことも多いけれど輪郭をとるだけで印象がガラッと変わる。描き方ひとつで強くも優しくもなれるところが面白いなって。個人的に最近は可愛らしい顔よりも意志が強そうな顔に憧れます。芯のしっかりした、媚びのない女性に見えたら嬉しいですね。」―――Haruna Kawaguchi

川口春奈さん

完璧じゃない部分が個性になる。
凜とした美しさが際立つ川口春奈さん。どの瞬間を切り取っても絵になることから、驚異的な速さで本企画の撮影が終了。スタッフ一同を感嘆させた彼女は、自身の“顔”について「もともとパーツ自体が強めな方。十代の頃は大人っぽく見せたくてしっかりメイクをしていたけれど、年齢と共に徐々に引き算してシンプルに。ホクロやそばかすも隠しすぎない方が色っぽく見えるよね、っていう考え方になってきました」と語る。そのきっかけとなったのが、今回の撮影でもヘア&メイクを担当している河北裕介さんとの出会い。「昔からコンプレックスだった奥二重の目と広いおでこを、“めっちゃいいじゃん”って言ってくれて。完璧じゃない部分がむしろその人だけの魅力や抜け感に繋がるってことを教わったんです。自分を受け入れて、個性として主張する大切さを学べたのはすごく大きかったですね」


自分の見え方に固執せず、アドバイスは柔軟に受け入れる。聞けば、髪型を変える際なども周りのスタッフにアンケートをとるのだそう。
「人から見られる仕事をしている以上、外見に関する第三者の意見はすごく大切。それ以外の部分でも、自分だけで考えると判断が偏って可能性を狭めちゃう気がするんです。もちろん絶対に譲れない部分はあるけれど、同じ所に留まらずに世界を広げるには、人を信頼して飛び込むことも重要なのかなって思います」

Haruna Kawaguchi

1995年2月10日生まれ、長崎県出身。2007年に雑誌オーディションでグランプリを獲得。2009年にはドラマ『東京DOGS』で女優デビューし、数々の作品に出演。今春放送のNHK連続テレビ小説『ちむどんどん』ではヒロインの姉を演じる。公式YouTubeチャンネル『はーちゃんねる』は登録者150万人超えの人気。

MAQUIA 5月号
撮影/伊藤彰紀〈aosora〉 ヘア&メイク/河北裕介 スタイリスト/杉本学子〈WHITNEY〉 取材・文/真島絵麻里 構成/木下理恵(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share