張り切ってポチったものの、届いてみたらガッカリ……。「MAQUIA」5月号では、そんなオンラインショッピングの失敗を卒業すべく、ポチり力UPのポイントを達人たちに教えてもらいました。

オンライン購入の達人がアドバイス! “失敗あるある談”から学んで賢くコスメハントしよう_1

ますます「オンライン買い」急増中!
ポチり力をあげて賢くコスメハント

教えてくれたのは
Georgeさん

ヘア&メイクアップアーティスト

Georgeさん

韓国&韓国コスメが大好き。Instagramではお気に入りコスメの情報を積極的に発信中。

瀬戸麻実さん

美容家

瀬戸麻実さん

美容職歴18年。「色×形×質感」で組み立てた「#マミ様メイク」はInstagramで大人気。

千葉由佳さん

美容家/マキアインフルエンサー

千葉由佳さん

日々増加するInstagramのフォロワー数は13.5万人! マキアインフルエンサーとしても活躍中。

やりがち失敗ポチりあるある

コスメを愛するマキア公式ブロガー約100名のアンケート回答から見えてきたのは、オンラインでありがちな8つの失敗例。


 


1 テスターが試せないのでファンデ選びが難しい
肌にのせた時の印象や素肌との差が見極めきれず「一か八かで買うしかない」という諦めの声多し。

テスターが試せないのでファンデ選びが難しい

「まずは自分の肌の色の位置づけを把握して。肌の色が「明るい」か「暗い」か、「黄みが強い」か「ピンクみが強い」のか。特にあてはまらないなら、いわゆる「標準肌」といえます。」(瀬戸さん)

2 ネットで購入したスキンケアで肌荒れ
香りやテクスチャーに満足できず、使うのをやめてしまったケースも。欲しくてもポチるのは我慢すべき?

ネットで購入したスキンケアで肌荒れ

「オンラインカウンセリングを活用して肌に合うアイテムを相談したり、サンプルやトライアルセットからお試しいただくのがよいと思います。」(オルビスPR・成重ゆりみさん)

3 思っていたのとなんか違う海外コスメが届いた
色や質感のイメージ違いだけでなく、「説明書が読めない(涙)」という切実な声も。

思っていたのとなんか違う海外コスメが届いた

「Google翻訳は説明書をスクショして範囲指定すると翻訳してくれるのでニュアンスがわかります。海外コスメの場合は、失敗してもいいと思って買う勇気も大事。(Georgeさん)」

4 リップの色が自分には似合わなかった
「スマホ画面をナイトモードにしたまま選んでいた」など、オンラインならではの設定ミスにも要注意。

リップの色が自分には似合わなかった

「まぁ、ナイトモードにしてるなら画面明るくしてから確認しよ。SNSでリップスウォッチを上手にされている人も多いから探してみたらいいと思う! マキアの新色BOOKも参考に♡」(瀬戸さん)

5 別のサイトで購入後、公式サイトならサンプルがもらえたと知る
悩んでポチった後ほど、よりお得な情報に出合いがち。ポイントやクーポンの使い忘れもポチりあるある。

別のサイトで購入後、公式サイトならサンプルがもらえたと知る

「まずは公式オンラインショップをチェックするのがいいと思います。LINEアカウントを友だち登録しておくとキャンペーンなどの情報も届きますよ。」(イプサPR・菅野麻沙未さん)

6 オンラインだとテクスチャーがわからなくてポチれない
コスメもスキンケアも好みが分かれるポイントだけに、ポチる上で最大のハードルになっている模様。

オンラインだとテクスチャーがわからなくてポチれない

「ブランド公式サイトやSNSはもちろん、クチコミもチェックしてみてください。その際、自分の肌悩みと似ている人の使用感を参考にするとよいかもしれません。」(KANEBO PR・星野由紀さん)

7 美容家電は気になるけど、合わなかったら……と思うと高いものは買えない
効果は値段に比例する傾向あり。安い買い物ではないからこそ、失敗した時のショックは計り知れず……。

美容家電は気になるけど、合わなかったら……と思うと高いものは買えない

「家電はクチコミをくまなくチェック!」(Georgeさん)「とにかく周りの人にリサーチします。クチコミ評価が高いもの&ずっと長く愛用している人が多いものを選ぶのもポイント。」(千葉さん)

8 買ってはみたけど使い方がよくわからない
レクチャーを受けられる機会が激減した今ならではの悩み。実力を発揮できぬまま二軍落ちする結果に。

買ってはみたけど使い方がよくわからない

「こういう時だからこそBAさんを独り占めできるオンラインカウンセリングを。私も一日店長として開催することがあるけど、自宅でゆっくり受けてもらえるのでおすすめ!」(瀬戸さん)

MAQUIA 5月号
イラスト/本田佳世 取材・文/国分美由紀 構成/横山由佳(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2021年6月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。8月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share