日常生活の何気ない不満や不安から生じる、心のモヤモヤ。「MAQUIA」3月号では、些細なようで意外と手強いこれらの悩みの対処法を、人間力豊かな人付き合いの天才・YOUさんに聞いてみました。

Image title

教えてYOUさん
晴れないモヤモヤとの付き合い方


マキア世代は日々忙しいし人間関係もバチバチしてたりするから、そりゃ何かとモヤつくよね。でもね、歳をとるとわりといろんなことが「どうでもよくない?」ってなるのよ。

私も30代くらいまでは感情の波があったけど、年々その波がなくなって今はホント凪。バカな奴がいても「うんうん、バカなのか〜」で流せちゃう(笑)。だって、いちいちキーッてなると窮屈そうじゃん。


自分の信じていることがすべて正しいわけじゃないってわかってくると、何に対しても大して動じなくなるよ。

もちろん今だっていろんなことが起きるけど、そこにこだわらずとっとと忘れる!そのためには、リセット方法を持っておくといいよね。趣味でも何でも「明日またがんばろ」って思えるものがあると、そこで気分が切り替えられるじゃない?

私の場合、それが酒(笑)。1日の最後に楽しくお酒を飲めば、モヤモヤを持ち越すことなんてなくなるもん。それと、よく人付き合いの秘訣について聞かれるんだけど、私はポジショニングや距離感を相手ごとに全部変えるの。この人は何が好きで何が嫌いか、何を言うと喜ぶのか、情報を集めて分析するのが好きなんだよね。相手の反応を見ながら“この人は私とどんな話がしたいのかな”“どのくらいラフに接してもOKなのかな”って考えるのが楽しくってしょうがない。子供の頃からそうだから、基本的に人間が好きなのかもね。ヘンな人ほど興味があるし、多少モヤついてもギリギリまで関係を楽しむタイプ。


切るのなんていつでもできるんだから、ガムと同じで本当に味がしなくなったらお暇すればいいじゃんね(笑)。

みんな自分にも人にもすぐに白黒つけたがるけど、“ちゃんとしなきゃ”と思うからモヤモヤするワケで。

実際は“こうあるべき”なんてことはないし、人に迷惑さえかけなければどう生きたっていい。私だって人に誇れるようなものはないけど、友達がいっぱいいて毎日楽しいからとっても幸せ。誰もが立派になる必要はないし、人それぞれでいい。

そう思えたら、生きるのがもっと楽になるんじゃない?


Image title

マキア世代のリアルな悩みに答えてもらいました

Q.SNSでフォロワー数の多い友人に嫉妬しちゃいます。(会社員・25歳)

欲しいなら、頑張りな!
フォロワー数が欲しいなら、食事でもスポットでもより良いネタをあげるしかないよね。何もしないで欲しいとか言ってても、そりゃダメよ。私はSNSに興味ないけど、何に対してであれ、頑張ることはいいこと。映え狙いでもいいじゃない。自分のお金と時間なんだから、とことんやり尽くせばいいの。


Q.ワールドカップやオリンピックなど
世間で盛り上がるイベントにいまいち乗り切れずモヤモヤしちゃいます
(会社員・32歳)

楽しめないと決めつけず一度は体験してみたら?
未経験なものや場所をつまんなそうって決めつけるのは、カッコ悪いと私は思うの。実際やると意外と楽しかったりするから、機会があるなら一回体験してみるといいかもよ。イケメン探しとか、自分なりの楽しみ方が見つかることもあるしね。結果ニガテでも、“◯◯嫌い”のキャラが定着すればそれもアリ!


Q.30歳を超えた今も「モテ」や他人目線の好感度狙いから抜け出せずにいます。
自分らしさってどうやったら見つかりますか?

(会社員・32歳)

“自分らしさ”って、ある意味人に対する武装だったりする。無理に個性を探すより、間口を広げてモテる方が人生ラクだし楽しいよ。
人と向き合う時は、個性を押し出すことが逆に邪魔になることも。私は30歳過ぎて外見で主張するのをやめたら、幅広くモテるようになったよ。やっぱり人は好かれた方が生きやすいし、何歳になってもモテた方がいいじゃん(笑)。自分がラクする手段として、モテ服やモテ髪ってすごく便利だと思うな。


Q.会社の先輩が些細なことでマウンティングをとってきます。
上手なかわし方ってありますか
(会社員・32歳)

かわすよりも受け止めて“学び”にするのが賢い手。
私だったら、むしろ長いもの(先輩)に巻かれてくかな。相手に尊敬できる部分が一個でも見つかれば、何か言われても学びと捉えて成長できるはず。理不尽な内容なら「こういうやり方はセンスないな」って学べるし(笑)。ストレスを感じて毎日を過ごすより、プラスに変えていく方が自分的にラクじゃない?


Q.仲のいい友人が全員結婚してしまい私だけ未婚に。
定期的な集まりに参加しても居心地が悪いんです。
こんな風に思うのは人として最低ですか
(会社員・32歳)

流れはどんどん変わるから離れる時があってもいい。
気乗りしない集まりは、無理して参加しなくていいよ。会話も合わなくなるし、一時的に距離を置いてもいいと思う。「今回は忙しいけど、また誘ってね」って休んでいるうちに、自分も結婚したり友達がシングルに戻ったりして、自然にまた近づく時期が来るからさ。


Q.イメチェンしたくて美容師のすすめるがままに髪を切ったら、とんでもない髪型に。
どうやったら自分の希望を適切に伝えられる
(主婦・30歳)

とことん話すしかないよね。
私も思い通りの髪型に仕上がったことがなくて、高校で美容室通いをやめたクチ。今思えば、それぞれ髪質や生え方が違うから美容師さんとしっかりコミュニケーションをとるべきだったなって。たとえ失敗しても、その原因がわかれば次の時にオーダーしやすくなるはず。


YOU
飄々としたキャラクターと抜群のトークセンスでTVやCMなど幅広く活躍するほか、女優としても映画やドラマなど多くの作品に出演。存在感のある演技や佇まいが国内外で高く評価されている。



MAQUIA 3月号

撮影/三瓶康友 ヘア&メイク/諏訪部留美〈air notes〉 取材・文/真島絵麻里 構成/火箱奈央(MAQUIA)


【MAQUIA3月号☆好評発売中】

2020年5月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。7月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share