顔を小さく見せるために効果的なのが、前髪でこめかみ部分をカバーするデザイン。輪郭をムリに隠すことなく引き締め感を与えて、顔を小さく見せます。黒目の外側まで真っ直ぐに切り、そこから両端を長くするデザインなら、今っぽい雰囲気に。どんな顔型にも似合いやすく、こなれ度高めの表情が楽しめます。面長の人なら、内巻き&外巻きのカールでくびれを与えると、縦長感が解消されるので挑戦してみて。

小顔に見えるサイドバング×くびれミディアム

ミディアム ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪あり 小顔ヘア

鎖骨下レングスの前上がりミディアムに、トップからレイヤーをオン。前髪はセンター部分を真っ直ぐに切り、サイドへ向かって長めにカットして引き締め感を演出する。カラーは暗髪でも透明感のあるアッシュ系をセレクト。ベース部分は外巻き、ハチ上は内巻きにカールしてくびれをつけ、質感をほぐして柔らかい毛流れに仕上げる。面長の人は、内巻きカールを強めにつけると◎。

カット&ヘアカラーのポイント

ミディアム ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪あり 小顔ヘア

カット……前上がりのミディアムヘア
レングスを鎖骨下に設定し、やや前上がりにカット。トップからレイヤーを入れて軽さをプラス。前髪は黒目の外側までパツンと切り、サイドへ向かって長くする。

カラー……7レベルのアッシュ系
地毛より少し明るいアッシュ系のカラーをワンメイク。ナチュラルな透明感が楽しめる。

スタイリング方法

ミディアム ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪あり 小顔ヘア

32㎜アイロンを使い、毛先全体を1回転外巻きに。ハチ上の髪は内巻きにする。手にオイルをのばし、質感をほぐしながらなじませる。

このスタイルがおすすめなのは……

①顔を小さく見せたい方
前髪の両端を長めにしてこめかみ部分をカバーすると、引き締め効果で小顔に見える。どんな顔型の人でも似合いやすいので、ぜひ挑戦してみて。

②面長の方
内巻き×外巻きカールでくびれと動きを与えて、縦長感をおしゃれにカバー。顔型に関わらず、カジュアルな印象を演出したい時にもおすすめ。

③顔まわりの印象を変えたい方
「パツンとした前髪は今っぽいけど、幼く見える?」と心配な人も、黒目部分だけを真っ直ぐにカットするデザインなら挑戦しやすい。大人らしさをキープしながら、こなれ感のある表情が楽しめる。

このヘアを担当したのは……
比嘉拓海さん

Belle 銀座5丁目店

比嘉拓海さん

文/永田未来 企画・構成/足立舞香(MAQUIA ONLINE)

share