美人度が高いヘアのスタンダードといえばロングヘアもそのひとつ。シンプルになりがちなので、オリジナリティをいかに取り入れるかがポイントに。トレンドのレイヤーカットと透け感のある前髪で、今っぽく仕上げたロングヘアをご紹介します。

髪も表情も柔らかに見せる、大人可愛いワンカールロング

ロング ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪あり 大人

毛先のナチュラルなカール感が、いい感じに力の抜けたリラックス感を演出するロングヘア。レイヤーを入れることでさりげない空気感をプラスし、髪を柔らかに見せることができます。年齢やダメージによって硬く見えがちな髪が、思わず触れたくなるような質感に早変わり。この柔らかさをさらに引き立てるために、透明感たっぷりのグレージュでカラーリングを。

カット&ヘアカラー&パーマのポイント

ロング ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪あり ヘアカラー 大人

カット……ベースは重めで表面のレイヤーは軽やかに
ベースカットは適度な重さを残すことでロングヘアのパサつきをカバー。表面にはレイヤーを入れて柔らかな質感に。前髪は薄めにして大人っぽく。

ヘアカラー……グレージュカラーで透明感をプラス
やや明るめのグレージュカラーをチョイスしてカラーリング。髪に透明感を与えてくれるため、ロングヘアでも軽やかに。

パーマ……毛先のワンカールはパーマでメイク
デジタルパーマで毛先をワンカール。コテでつくるよりも、柔らかくナチュラルな動きに仕上がるのが高ポイント。

スタイリング方法

ロング ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪あり ヘアカラー 大人

髪全体を軽く湿らせたあと、後ろからドライヤーの風を当てる。手ぐしで前に引っ張りながら乾かすと、毛先が自然とまとまりワンカールの動きも再現可能に。仕上げにヘアバター or ワックスをもみ込んでツヤ感をプラス。パーマがかかっているからスタイリングが楽ちん♪

このスタイルがおすすめなのは……

①ロングヘアに個性をプラスしたい方
揺らぎ感と前髪の透け感が、シンプルロングをお洒落に味つけするスパイスに。

②ロングヘアを軽やかに仕上げたい方
レイヤーとパーマの相乗効果で、毛先のまとまりは保ちながら軽やかなロングヘアに。 

③スタイリングを手早く済ませたい方
パーマがかかっているから、髪を乾かすだけでゆるやかなワンカールの動きが再現可能!

このヘアを担当したのは……
加藤ゆりえさん

GARDEN ginza

加藤ゆりえさん

モデル/安西優香 文/桶川雅代 企画・構成/足立舞香(MAQUIA ONLINE)

share