髪を短くカットしてイメチェンしたいけど、ショートにすると顔が大きく見えないか心配……。そんな方に朗報! 顔をすっきり小さく見せてくれる、超小顔見えするショートヘアをご提案。秋冬にぴったりのピンクブラウンカラーをセレクトし、ツヤオイルを足せば簡単に大人の美人ヘアが完成。

ショートヘアでも超小顔見えする秘密は「サイドバング」

ショート ヘア 髪型 ヘアスタイル 明るめカラー 前髪あり

サイドバングとは、前髪とサイドの間のパーツのこと。今回紹介するショートヘアは、こめかみ〜耳前にかけての余白部分をカバーするようにサイドバングを作ったところがポイント。顔が見える面積が小さくなるとともに、骨格も補正し、えり足を短くすっきりとカットした相乗効果で小顔効果抜群なショートが完成。

カット&ヘアカラーのポイント

ショート ヘア 髪型 ヘアスタイル 明るめカラー 前髪あり

カット……サイドバングを作ったマッシュショート
えり足をすっきりさせた丸みのあるショートがベース。前髪はアイラインに設定し、そこからサイドにかけて徐々に長くなるようにカット。

ヘアカラー……秋冬にぴったりのピンクブラウンカラー
紫味のあるピンクブラウンは、温かみのある色味だから秋冬感たっぷり。1度ブリーチしてからカラーリングすることでキレイに発色します。

スタイリング方法

ショート ヘア 髪型 ヘアスタイル 明るめカラー 前髪あり

全体を軽く湿らせたあと、手ぐしを通しながら乾かすだけでスタイリングはほぼ完成。あとはストレートアイロンで表面を軽く内側に巻き、サイドバングを後方に流すように巻いて、ヘアオイルをつけてツヤとまとまりを与えればOK。

このスタイルがおすすめなのは……

①顔を小さく見せたい方
顔の余白部分をカバーして骨格を補正してくれるサイドバングの効果で、顔が細見え。

②朝のスタイリングが面倒な方
乾かすだけで髪がまとまるようにカットしてあるから、乾かして軽く巻くだけでOK。

③シンプルな髪とファッションが好きな方
動きをつけなくてもお洒落に見えるから、シンプルめが好みの方にぴったり!

このヘアを担当したのは……
村上静菜さん

GARDEN omotesando アシスタント

村上静菜さん

モデル/小山栞奈 文/桶川雅代 企画・構成/鈴木里緒(MAQUIA ONLINE)

最終更新日:

share