目にかかる長めのバングスと丸みのあるシルエットのバランスが大人っぽい色気を生み出す「マッシュショート」。長めに設定したバングスと厚めのサイドが顔の余白をきれいに補整して見せるので、丸顔、ベース型、面長すべてのコンプレックスにリーチ! また、襟足にくびれを作ることで頭身バランスを高く見せる効果も欲張れます。髪をマッシュベースにカットすることで柔らかい印象を与えるので、ショートにすることで子供っぽくなったりボーイッシュに偏ってしまうのが不安というクール系の顔立ちの方に特におすすめです。

30代・40代 女っぽマッシュショート

【おすすめの顔型】
丸顔、ベース型、面長


【NGの顔型】
特になし

HOW TO MAKE
長めの前髪と厚めのサイドカットが骨格を補整。襟足に作ったくびれで後頭部に丸みを作ることができるので、絶壁がコンプレックスという人にもおすすめのスタイルです。不向きな顔の形、髪質もないので、どんな人でも気軽に取り入れられます。


【カット】
全体をレザーとハサミ、スライドカットでの削ぎを組み合わせて、柔らかい質感と束感を作るようにカットしていきます。前髪はマッシュベースでカット。スライドカットを取り入れることで、艶感とまとまりがUPします。


【パーマ】
パーマは、トップにボリュームを出すためのプリカール(根元パーマ)を施します。


【カラー】
カラーは12レベルのピンキーベージュで血色感を感じさせる仕上がりに。あたたかみのあるカラーにすることで、明るめにしても暗髪でも、艶と落ち着きを感じる印象になります。

  • 30代・40代 女っぽマッシュショート

STYLING(5minutes)


スタイリング剤
スタイリング剤は艶を抑えながら潤い感が持続するLORENオリジナルのL/Oバームを使用。


HOW TO
①アイロンを軽く通して髪に熱を当てます。
②さくらんぼ1粒大のバームを手のひらで髪全体になじませて、手ぐしを通して整えれば完成。

このヘアを担当してくれたのは……鈴木駿介さん〈LOREN
モデル/アユナ 文/アダチミカ

share