頭痛や肩こりがひどい時は、硬くなった頭皮や首筋をマッサージして血行を促進させれば、痛みが改善するほか、頭皮に栄養が届いて髪のハリやコシもアップ。頭皮環境を整えれば健康な髪が育ち、抜け毛や白髪予防にもつながる。と、頭ではよくわかっているけれど、なかなか実践できないのが現状…。
慢性的な頭痛や肩こりに悩む、“頭皮ガチガチ”のマキアオンライン エディターの佐藤と中村がつらい現状をぶっちゃけます。

【Dior・ランコム・コスメデコルテ・アディクション】人気ブランドPRがイチ押し! 上半期“激売れ”コスメ「アイシャドウ編」

(左)エディター 中村千夏、(右)エディター 佐藤 陽

中村 頭痛と肩こりは今に始まったことではないから、あまり深刻に考えていなかったんだけど、去年から始まったリモートワークで家にいる時間が長くなったからなのか、さらに悪化したみたい。もともと姿勢が悪いし運動もしない。ずっとパソコンの前でにらめっこ。こんな生活を続けていたら当然といえば当然よね。
 
佐藤 私も同じく、最近は頭痛や肩こりに加えて、頭皮に湿疹ができて痒くなっちゃったりして、相当ヤバい感じ(笑)。私の兄が美容師をしているのでよく髪を切ってもらうんだけど、その度に「頭皮も肩も硬すぎる!」って言われちゃう。

メゾン フランシス クルジャン ア ラ ローズ センティッド ヘアミスト

中村 私も美容院に行くたびに同じこと言われます(笑)。佐藤さんは何か頭皮のケアはしているの?
 
佐藤 鍼に通ってます。鍼をしてもらった後は頭皮の血行がよくなって、頭痛なんてなかったようにすごく楽になる。でも、またすぐに戻っちゃうんだよね。
 
中村 私は頭や肩をほぐす程度かな。どうしても我慢できない時は頭痛薬を飲んじゃうことも。そろそろ真面目にケアをしないといけないなと思ってる。
 
佐藤 本当にそうよね。頭皮環境を整えることが美髪にもつながるし、肌と頭皮は一枚でつながっているから、頭皮をほぐすと顔色もパッと明るくなって、フェイスラインもスッキリする。
 
中村 眼精疲労にもいいしね。将来の美髪と健康のために、そろそろ本気の頭皮ケアを始めますか!!
 
佐藤 賛成!

次回は、“ガチガチ頭皮”のエディターが、最新のスカルプケアアイテムを実際にお試しして、使い心地や効果を本気でジャッジします。お楽しみに!

取材・文/中村千夏(MAQUIA ONLINE) イラスト/きくちりえ

share