トレンドのショートヘアにしたいけど勇気がない。頭のかたちに自信がない。そんなショートヘアに関するあらゆる悩みを一蹴する、美容師さんおすすめのショートヘアスタイルが! 顔まわりや首元もすっきりとさせ、頭のかたちをキレイにみせてくれるカットで、しっかり小顔効果がありながら、トレンド感をも簡単に演出。また、こだわりのつまったカラーとシースルーバングで、ここにしかないイイとこどりショートへアを紹介します。

HOW TO MAKE

カット
ひし形になるようにカットすることで、頭のかたちがキレイにみえるようなショートヘア。レザーカット(髪の毛の断面を斜めにカット)により、ボリュームダウンし、軽やかでやわらかな質感に。髪の毛が多い人や、髪のごわつきが気になる方にもおすすめ! 最大のポイントは、シースルーバング。すいて軽くするのではなく、前髪の奥行き自体を浅くすることで、後ろの髪とのつながりもでて、全体がしっかりまとまります。
カラー
カラーは10トーンのスモークブラウン。明るめのトーンですが、ベースがブラウンなので、やわらかく、顔全体をパッと華やかにしてくれます。調合は、12トーンのナチュラルブラウンに、6レベルのスモーキーグレーをMIX。グレーのカラーが絶妙な透け感と大人っぽさを演出! 

  • __1
  • __2

STYLING

スタイリングの際におすすめなのは、洗い流さないトリートメントオイルとウェット感がでるようなスタイリングオイル。タオルドライ後に、洗い流さないトリートメントをつけてドライ。このとき、えりあしが浮かないようにおさえながらドライするのが◎。そうすることで、後頭部の丸みが強調されて、ナチュラルできれいなフォルムに仕上がります。

雨の日や暑い日のアレンジ
ダウンスタイルでも十分涼しげな長さなので、両サイドの髪を耳にかけてあげるだけでもスッキリとさわやかに。また、写真のように耳前の髪を少しだけとりだしてあげるのもGOOD。
マスク着用のアレンジ
前髪のアレンジだけでもお洒落にみえるヘアスタイルなので、前髪をマジックカーラーかアイロンでふわっと空気を含むようにカールをつけてから、スタイリングオイルで髪を少しずつとり、シースルー感をだしてあげると◎。計算し尽くされたシースルーバングによって、簡単に抜け感のある、涼しげなスタイルが完成。
服装やメイク
お洒落でカジュアルな服装がぴったり。首元や耳が出ているスタイルなので、ネックレスや、ピアス、イヤリング、またイヤーカフなどをつけるとより一層ヘアスタイルが引き立ちます。ポイントメイクやカラーメイクなどをしてあげると、トレンド感のあるヘアスタイルが活かされ、簡単にイマドキ女子に! 

このヘアを担当してくれたのは・・・・・・今野佑哉さん(drive for garden)
モデル/いしだちひろさん

取材・文/鈴木里緒(MAQUIA ONLINE)

share