日々感じている様々な不調、実はカラダの冷えが原因かも!? 冷えのタイプを見極めて、冷えないカラダを手に入れて。今回は、“水冷えタイプ”の症状と対処法を紹介します。
深刻度別に対処法を伝授
冷えタイプ診断
クリニックでさまざまな病気の治療にあたるほか、メディアでも活躍。わかりやすい解説が人気。
あなたの冷えはどこから?
冷えタイプ診断
【診断方法】
以下の設問の当てはまるものにチェックを入れ、チェック数が多かったところがあなたの冷えタイプ。同数のものがあった場合は、複数のタイプを併せ持っていることを示しています。
□睡眠時間が5時間以下の日がざらにある
□常に頭痛や頭が重い感じにさいなまれている
□白くてふわふわした食感の食べ物が好き
□たいして動いていないのに、大汗をかく
□1日1L以上の水分を摂っている
□体温が35℃台
□下腹がぽっこりしている
□顔や手足のむくみ、こわばりが強い
□トイレに行く回数が多い、あるいは尿の量が少ない
□夏でも体が冷えて冷房は苦手で、疲れやすい
このカテゴリーのチェック数が多かった人は…
水冷えタイプ
【対処法】
水分の摂りすぎに注意
体内に溜まった水分が体を冷やしている、いわゆるむくみ状態にあるのがこのタイプ。このタイプの人は水分を摂りすぎている可能性が高いので、水分は1日1L程度を目安にし、溜まっている水分を排出するよう心がけて。
【むくまない水分の摂り方は?】
カフェインを上手に利用して
カフェインの利尿作用を利用して、余分な水分の排出を。ただし、飲みすぎには注意。カフェインに抵抗がある人は水分を排出する効果のあるりんごにんじんジュースや、番茶に梅干しとしょう油を入れた梅醤番茶を。
MAQUIA3月号
取材・文/関本陽子 構成/火箱奈央(MAQUIA)