自然な甘みが口いっぱいにひろがる! 「MAQUIA」6月号の『星谷菜々の美に効くおいしいスイーツ』から、春キャベツとおからパウダーを使ったビスケットのレシピをご紹介。
ほしや なな●料理家。都内にアトリエ「apron room」を構え、不定期でshopとしてオープンしたり、教室、イベントを行っている。詳細はHP:www.apron-room.com、Instagram:@apron_roomまで。
おからとキャベツのビスケット
水分たっぷりのフレッシュな春キャベツを使ったこのビスケットがあなたを新しいおいしさの世界へと導いてくれます! 香ばしいキャベツの香りと自然な甘みがふわ〜んと口いっぱいにひろがり、野菜ってこんなにおいしかったんだ!と実感できるスイーツです。
材料(作りやすい分量)
キャベツ 100g
バター 60g
薄力粉 80g
タイム 適量
岩塩 適量
A
きび砂糖 20g
おからパウダー 40g
作り方
1 耐熱ボウルにキャベツを入れ、ラップをして600Wの電子レンジに3分かける。 粗熱がとれたらキャベツを取り出してみじん切りにする。(キャベツから出た水分は捨てないこと)ボウルに戻し、小さく切ったバターも加え、余熱で溶かす。
2 1が完全に冷めたらAを加え、薄力粉も振るい入れ、手で混ぜる。
3 ラップに2をのせ、表面にタイムの葉と岩塩を散らし、もう1枚のラップをのせて、20×25cmになるようにめん棒でのばす。
4 ラップをはがしてクッキングシートに移し、包丁で好みのサイズにカットする。
5 4をクッキングシートごと天板にのせ、170度に予熱したオーブンで25分ほど、カリッとするまで焼く。冷めたら手で割る。
バターは無塩でも有塩でも構いません。無塩を使う場合は、仕上げの岩塩の量を気持ち多めにするとよいです。
今月の美食材