ナイトルーティン せんねん灸 温活

昨年の反省を踏まえ、2023年の目標を「巡りを良くする」に決めたMAQUIAオンライン編集長 伊藤です。 運動を習慣化し、PC&スマホはほどほどに、エンタメやアート、活字を大量摂取して体と心を動かす! 心身共に巡らせることこそ、美容の基本ですもんね。というわけで、最近お灸がナイトルーティンに加わりました。昨年ギックリ腰に見舞われて以来通っている鍼灸院で指摘されたのが、全身の巡りの悪さ。不眠や不定愁訴を相談したところ、勧められたのがお灸でした。やってみるとこれが非常に良い! 何より体が温まるし、リラックスできるし、寝つきも良くなりました。

ツボ 温活 せんねん灸

鍼の先生によると、私の不調の症状「イライラ、頭痛、肩こり、腰痛」は五臓のうち「肝」の弱さからくるそうで、足が冷えるのも血液が頭にばかり昇りすぎているからなんだそう(文字どおり頭に血が上っているってことか)。


ということで、定番のツボはこの3つ!


太衝足の親指と人差し指の骨が交差するくぼみ。全身の血流をよくし、自律神経を調整。不眠や頭痛、イライラにも◎。


三陰交…足の内くるぶしから指4本分上あたり。消化器系の不調、生理痛や生理不順、更年期障害に。足の冷えにはテキメン!


内関…手首のしわの真ん中から指3本分あたり。イライラ・ストレス緩和。不安な気持ちになったときにも。二日酔いにも効くんだとか。


両手、両足にシール状のお灸を貼って着火。経絡図を見つつ、いろいろ試してみるのも面白い。最近ではツボの位置ももう慣れたもんです。愛用しているのは、信頼と実績の「せんねん灸」。 時間にして2分ほどですが、じんわりポカポカ、リラックス♪ あぁ今日も早く、もぐさの香りに癒されたい…

MAQUIAオンライン編集長

伊藤かおり

混合肌。経絡といえば、『北斗の拳』世代。漫画『ケンシロウによろしく』も面白いですが、『北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝』がツボすぎる!新刊早く出ないかな~。

MAQUIA Editors

3度の飯より美容が大好きなマキアエディターズが、個人的に愛してやまないとっておきの「推し美容」や「推しコスメ」をご紹介します。

share