今回は「MAQUIA」2月号から、美味しく食べてキレイになれる絶品美容鍋のレシピを3つ紹介します。

Image title

具材もゴロッと。お腹も心も大満足!

Image title

ジューシートマト鍋

Recipe

鍋につぶしたトマト缶(400g)、水(500㎖)、コンソメ、塩、しょうゆを入れてスープを作る。大きめに切ったごぼう(1/2本)とにんじん(1/2本)、大根(10cm分)、葉野菜、きのこ、豆腐(1/2丁)を入れて火を通す。豚しゃぶ肉と、餃子を入れ、仕上げにオリーブオイルを回しかける。


ビューティ ブラッシュアップコンサルタント 神崎 恵さん

「冬場、鍋は週2回ほど。体の中、ハート、人とのつながり……あったかい空気を作ってくれます。野菜もタンパク質もたっぷり!が基本です♡」


【次ページをチェック!】体の心から温め、癒す♪ 薬膳鍋のレシピを紹介>>>

お手軽薬膳で、体の芯から温め、癒す

Image title

たっぷりきのこの薬膳タッカンマリ風

Recipe

鍋に骨付きの鶏ぶつ切り肉(4本)、水(800㎖)、薄切りしたにんにく(1かけ)と生姜(1/2かけ)、長ねぎの青い部分(1本)、塩を入れ、アクを取りつつ煮込む。クコの実やなつめ(2個)を入れ、たっぷりのえのきやしいたけなどのきのこ、ねぎの白い部分、食べやすく切ったにんじん(1本)、ニラ(1/2束)などの野菜を入れる。コチュジャン、しょうゆ、砂糖、酢、白ごまの合わせダレまたはポン酢でいただく。


美容家 小林ひろ美さん

「鍋は内側からの美容液♡ 冷えを感じたり肌がどんよりしているときに◎。コラーゲン豊富な骨付き鶏肉や、内臓を癒し温める漢方食材も投入します」


【次ページをチェック!】ラム肉とクレソンを使ったヘルシー鍋のレシピを公開>>>

ラム肉と香草の相性バツグン。ヘルシー& 代謝アップ鍋

Image title

薬味いっぱいクレソンとラム肉鍋

Recipe

鍋にかつおと昆布の出汁(1ℓ)、酒、千切りした生姜(2かけ)を入れて火にかける。しゃぶしゃぶ用ラム肉とクレソン(3束)、輪切りしたレモンに火を通す。しょうゆ、ポン酢、ごま油のタレと生姜、にんにく、はちみつ、柚子こしょう、白ごま、三つ葉、万能ねぎ、大葉などの薬味といただく。


クックパッド 広報/マキアビューティズ 木村真依さん

「肉類のなかでも脂質が少ないラム肉を使うのがコツ。たっぷりのクレソンとともに、ビタミンB1の吸収を助ける薬味をいろいろ添えます」


MAQUIA2月号

撮影/長谷川 潤 スタイリスト/朴 玲愛 調理/夏目陽子 取材・文/広沢幸乃 構成/髙橋美智子(MAQUIA)


【MAQUIA2月号☆好評発売中】

※Amazonはコンパクト版のみの取扱いです。

MAQUIA書影

MAQUIA2021年9月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。11月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share