最近、美容のために取り組んでいる【インナーケア】についてご紹介させていただきます♡
…というのも、長年体調不良に悩まされており、少しずつ食生活の見直しもしています。そして不調の原因が、“腸内環境の悪さ”にもあることがわかり、その結果、美容面でもなかなか治らない肌荒れに悩まされておりました…。
そんな中、参考にさせていただいている本がこちら♡
【食べるほど「美肌」になる食事法】
木下あおいさんの本は、他のも読ませていただいてるのですが、「美肌」という面ではこれ1冊読めば充分すぎるほど!
その中から、私が実践している項目をいくつかご紹介♡
①“美肌のために毎日食べたい五つ食材”を意識的に摂る
具体的には…
1.抗酸化力・抗糖化力の高い緑黄色野菜
2.腸を綺麗にする効果・アンチエイジング効果に優れる発酵食品
3.肌を綺麗にするビタミンや食物繊維が豊富なきのこ類
4.もっちり感のある肌作り・肌のトーンUPに役立ち、食物繊維が豊富な海藻類
5.オメガ3系が豊富な良質な油(詳しくは次の項目で)
以上のような食材を意識的に取り入れるようにしています。
②以降は次のページへ…
②潤いのある美しい肌に欠かせない、良質な油を摂取
油=太るというイメージから避けられがちな油ですが、良質な油は綺麗な肌作りには欠かせないもの。
その中でも、特にオメガ3系が豊富なオイルには…
★血液を綺麗にし中性脂肪を減らす
★肌を若々しく保つセラミドを生成する
★シミの原因となるメラニンのを抑制する
★炎症を抑え、アレルギー反応やガン細胞を抑制する
などの効果があるそうです。
私は、えごま油からオメガ3を摂取。
適量は非加熱でティースプーン1~2杯程度。
意識的に取り入れるようにしています。
③砂糖の使い方に気をつける
こちらは、以前のブログ(→https://maquia.hpplus.jp/blog/account/marin_maquia/IhknZ1k/EzcYeEc)でもご紹介したのですが、精製された白砂糖を極力避けるようにしています。
砂糖は体の中で分解される際、美肌づくりに欠かせないビタミンB群が使われてしまいます。また、腸内の悪玉菌のエサとなり、腸内環境の悪化にも繋がるそうです。
そこで、白砂糖の代わりとして使用しているのがてんさい糖。
てんさい糖には、ミネラルや、腸内の善玉菌のエサとなるオリゴ糖も豊富!優しい甘さで、お料理に使っても白砂糖とほとんど変わりません。
…と長くなってしまいましたが、これらが私が最近取り組んでいる美肌のためのインナーケアです♡参考になれば嬉しいです^ ^
(記載内容は、『食べるほど「美肌」になる食事法』から抜粋させていただいています。)
Instagramも更新中♡
http://instagram.com/marin_ruban