美容家電ブランド「Shark® Beauty」が日本上陸!

Shark® Beauty,Shark® SpeedStyle

Shark® SpeedStyle(シャークスピードスタイル)
発売日 9月4日
価格 ¥29,700


コンパクトなサイズでありながら、熱ダメージを与えず、パワフルな速乾力で髪を素早く乾かすことができるドライヤーです。

付属の3つのアクセサリーを使うことで様々なスタイリングが可能となっています。気品ある3つのカラー展開で、いずれも日本で開発したオリジナルカラーだそう。
・フラミンゴピンク
・シェルホワイト
・ブラックメタリック



わたしが今回お試しさせていただいたのは「シェルホワイト」。 

シャークニンジャはアメリカのボストン郊外に本社を置く、家庭用フロアケア、そしてキッチン家電を中心とした、家電のリーディングカンパニーです。Shark(シャーク)はアメリカでシェアNo.1※1のフロアケアブランドで、Ninja(ニンジャ)もアメリカでシェアNo.1※2の小型キッチン家電ブランド。


2021年、シャーク初となるヘアドライヤーを発売(日本未発売)し、翌年シリーズ第二弾として発売したFlexStyleが欧米で爆発的大ヒットを記録。世界に向けてヘアケア製品の発売を開始しました。そして2023年、満を持して「Shark® Beauty」が日本に上陸しました




これまで日本のSharkブランドでは、コードレススティッククリーナー、ハンディクリーナー、スチームモップなど、主にフロアケア家電製品を展開してきましたが、Shark日本上陸5周年の節目の年に、美容家電市場に初参入!

ひと足お先に「Shark® SpeedStyle(シャーク スピードスタイル)」というコンパクトながらパワフル速乾が特長のドライヤーをお試しさせていただいたので、その魅力にとことん迫っていきます!!

Shark® SpeedStyle(シャーク スピードスタイル)

使いやすいコンパクトサイズ

  • ハンドルをひねった様子
  • コンパクトな形状

ハンドルをひねると折りたため、コンパクトに収納可能です◎

本体重量は、約410g(コード含まず)という軽さ。コードを含めても約640gで腕が疲れにくいところが嬉しいポイントです。

わたしは娘2人の髪も乾かさなければならないため、これくらい軽いと3人続けて使用しても腕が疲れにくく大変ありがたいと感じました! 子育て中はただでさえ抱っこなどで腕が疲れがち。毎日使うものが軽量化されて負担が減らせると、とても嬉しいですよね。

シンプルでわかりやすいボタン操作

ボタンの詳細説明

風量は3段階
弱風/中風/強風

風温は5段階
3段階(低温・中温・高温)に加え、クールショット(冷風)・スウィングモード(高温と冷風を自動で切り替え)搭載 




わかりやすいボタン操作で初めて使う時から戸惑うことなく使用できました◎

アクセサリーなしの使用写真

高温にならないように毎秒1,000回計測を行いながら風温を90℃以下に制御し、髪に最適な温度をキープするので、髪に熱ダメージを与えません。マイナスイオンが静電気を軽減し、まとまりのある髪に仕上げます。

温風と冷風が交互に切り替わるスウィングモードも搭載していて、より熱ダメージを抑えながらブローすることが可能。

コンパクトなボディサイズでありながら、パワフルな風量! そしてこんなにも強い風量なのに静か! おかげで子どもたちと会話もしながら、ストレスを感じずに素早く髪の毛を乾かすことができるのがとても嬉しかったです。

髪を美しく仕上げる3つのアクセサリー付き

髪を美しく仕上げる3つのアクセサリー

髪を美しく仕上げるための3つのアクセサリーが付属しています。



・つるツヤローラー
・ロールブラシ
・ワイドノズル

いずれも簡単に着脱可能なため、機器をいくつも使用するのと比べて圧倒的にラクで時短に繋がります。

つるツヤローラー

つるツヤローラーの使用写真

つるツヤローラーの隙間から出る温風が円柱に沿って流れるため(コアンダ効果)、これにより引き出された浮き毛(アホ毛)が、メタルプレートで熱が加えられキューティクルが整い、髪にツヤを与えます。

使い方に難しさはなく、表面がつるんとした印象にまとまりました! ツヤを出したい束を手に持って、軽く引っ張りながらつるツヤローラーをゆっくり滑らせるように当てていくとより効果的に使用できました◎

ロールブラシ

ロールブラシの使用写真

ロールブラシは長めのピンが髪をほぐし、天然の猪毛が髪にツヤを与えまとまりのある髪に仕上げます。

毛先をワンカールに巻いたり、前髪や根元をふんわり立ち上げたり、ボリュームアップさせてるときに便利です。

わざわざプラグを差し替えてカールドライヤー(くるくるドライヤー)を使用したり、ドライヤーとは反対の手でロールブラシを持って両手でケアしたりする必要がなく、通常のドライヤーでのケアの延長線上で使用できるのがとても嬉しいですね。

お子さんの髪を少しだけカールさせたいけどアイロンやコテは不安…、という時にもこういうアイテムがあると安全に使用できて良いですよね!

ワイドノズル

ワイドノズルの使用写真

ワイドノズルを使用すると、アクセサリーを付けていない状態と比較して33%※3も風量がアップ! ピンポイントのスタイリングや、集中的に乾かしたい部位があるときにはこちらの使用が便利です。

乾かしている最中に暑さで地肌が汗ばんできてしまった時に、ワイドノズルを取り付けて根元付近に一気に風を当てるととてもスッキリと乾かすことができました。

ねじった束にワイドノズルで高温の風を当てていくと、ゆるっとした自然なウェーブが作れるのでおすすめです。

ポニーテールのようなまとめ髪で毛先に動きを出したいけど、コテで巻いてアレンジするほどの時間は取れない…という方って多いと思うので、ぜひみなさんに試していただきたい使い方です◎

実際に使用してみて、ワンオペママとしての感想

夫が単身赴任中で、5歳と2歳の姉妹と3人暮らしをして1年以上。そんなワンオペ育児に追われるわたしがヘアケアに関して抱えていた課題と生活の変化を照らし合わせてみました。



Shark® SpeedStyle(シャーク スピードスタイル)を使用してみて

・自分のために使える時間を確保しにくくて、半乾きで乾かすのをやめてしまいがち


→パワフル速乾で最後まで乾かせる日が増えた

・子どもの髪をしっかり乾かしたいのにすぐに飽きて逃げられてしまう
→速乾かつスウィングモードで「熱い!」と文句を言われにくくなった

・ドライヤー中に話しかけられてもよく聞き取れず何度も聞き返してしまい不機嫌にさせてしまう
→大風量なのに静かなおかげで子どもの声が聞き取りやすくなった

・ボブの娘の毛先をカールさせたい日があるけどアイロンやコテは危なくて使えない
→わざわざカールドライヤーを買わずとも、ロールブラシを取り付けて毛先のカールが可能に

ワンオペママの悩みを解決するどころか、家族みんなのQOLが高まっている!!

たかがドライヤー、されどドライヤー。

いつもめんどくさいな…とちょっぴり憂鬱になっていたお風呂上がりのドライヤーの時間が、Shark® SpeedStyle(シャーク スピードスタイル)のおかげでプラスに捉えていけそうです◎

毎日使うものだからこそ、快適で前向きに続けられるものを選ぶことの大切さを感じました。みなさんもShark Beautyの日本上陸を機に、ヘアケアの時間を見直してみてはいかがでしょうか。

提供:マキアオンライン編集部

※1 出典:The NPD Group, Inc. / Retail Tracking Service 2022 USにおける売上金額合計。(フロアケアの定義として、フルサイズ掃除機、ハンディ/スティック型掃除機、専門掃除機、非電気カーペットスイーパーを含みます。)
※2 出典:The NPD Group, Inc. / Retail Tracking Service 2020-2022 USにおける売上金額合計。データにはキッチン家電カテゴリグループが含まれます。
※3 アクセサリーを付けない状態との比較(シャークニンジャ調べ)

さなこりん

インフルエンサー/インナービューティ

さなこりん

5年目/混合肌/イエローベース

芸術学部卒!美の総合案内人

日本化粧品検定1級。ワーママならではの美容情報はもちろんのこと、週に一度は美術・映画・舞台(主に歌舞伎)等の鑑賞に赴き、美しいもの全般を発信する「美の総合案内人」として活動!芸術学部卒の知識を活かし、多種多様な「美」の情報を提供するインフルエンサーです。

    share