こんにちは。さくらです🌸

先日、小林ひろ美さんに学ぶスペシャルな美容ウェビナーに参加しました!

ひろ美さんのお話はわかりやすくて共感できるうえに、
ハッとするような核心をついたお話が多くて大好き。

必至でメモを取って(笑)内容をまとめて覚書にしたので、
乾燥やエイジングサインが気になる方におすすめです*

小林ひろ美さんが語る、今年は“毛穴の当たり年”

今年は、なんと言ってもwithマスク、毛穴の当たり年とのこと(😂!!)

「蒸れる、こすれる、乾燥する」 負のループが肌にとってなんとも過酷。

これを一日中、かれこれすでに7~8か月くらい繰り返しているとお肌は大変な状態になっているはず。


肌印象を決めるバタフライゾーン(ほほの高い位置)が綺麗に見えればいいのだけど、
肝心な部分の毛穴やどよんとしがちで、残念なお肌に。。。


今すでに(withマスク中ずっと)トラブルを抱えている人も多いけれど、
悲しいかなこれから乾燥時期に入ると本格的に乾燥が進んで、さらに毛穴がモンスターのように!?

乾燥、たるみ、くすみ、乾燥の悪循環へ突入してしまうんだそう。


丸い毛穴が楕円へ、しずく型へ。
それはなんと繋がっていき(ユナイテッド😲!!)、
しわに見えてくるんだとか。。(衝撃しかない)

毛穴を育てないように、たるみ毛穴のケアこそ必要。

負のループを食い止めるには、今が瀬戸際。
ピンチから脱却するためには早めの行動を!!

毛穴の原因って何なの?

ピンチを脱するには何が必要なのか?

やっぱり睡眠が大切。
睡眠とお肌の状態は常にリンクしているんですね。


そもそも毛穴の原因は?

 ●潤い不足  
 ●ハリ弾力不足
 ●たるみ   

原因はひとつではなく様々な要因があるため、多面的なケアが必要。

年齢と環境に寄り添って、いかに早く気づいてアクションするかがカギ。
”初期老化”を見逃さず、毛穴の筋トレと保湿の2本立てを実践しましょう!

アスタリフトが提案する「新しい毛穴ケア」とは?

ここから一度、アスタリフト広報の方のお話になります。


(お名前を失念してしまったけれどとっても美人なお方!)


実は、30代女性の肌悩みTOPが「毛穴の開き」なんだとか。
それってつまり、エイジングサインなんですね。

毛穴悩み=エイジングサインと捉え直接的にアプローチをする、
新しい毛穴ケアについて解説します。


従来のケア
  原因)角栓、毛穴の汚れ、ハリ不足
  ケア)保湿、コラーゲン
→毛穴に直接効果があるかというと、そうではなく二次的な効果を狙ったものだった



新しいケア
  原因)立毛筋※の低下
  ケア)顔に10万個ある立毛筋を鍛えて直接アプローチ
   ※立毛筋(毛穴の一つ一つを支える筋肉。鳥肌をイメージするとわかりやすい)
→立毛筋は自分の意志で動かせない筋肉=リカバリーできないのでスキンケアで鍛えよう!


表情筋は自分の意志で鍛えられるけど、立毛筋は意識して鍛えられないのです。
立毛筋の筋力低下を放置するとこんなエイジングサインが加速してしまいます。
 ①毛穴そのものの開き
 ②肌のたるみ (立毛筋と一緒に存在する真皮組織全体が緩むため)


立毛筋が、毛穴だけでなく肌全体の印象に大きくかかわっていることがわかりますね😲
ではその立毛筋を鍛えるためのアイテムとは?

アスタリフト スパークル タイト セラムで立毛筋を鍛える!

「毛穴の筋トレ」を実現すべくアスタリフトが開発した


話題の泡状美容液 スパークル タイト セラム

毛穴を制すには「毛穴の筋トレ」!スパークルタイトセラムを使った小林ひろ美さん直伝の毛穴ケア始めよう☆_1

パチパチ ジュワッと弾ける泡の美容液。

●独自成分「ナノスパークルショット」
 ナノサイズだから毛穴からしっかり浸透、立毛筋に集中的に届く
 →機能低下を抑え、毛穴の開き・肌のゆるみを抑制



●新感覚テクスチャー「泡ジェル(POPスパークルジェル)」
  泡 ・・・肌に心地よい刺激、冷却効果あり
 ジェル・・・肌の上に停滞する=引き締め効果が高い
  両方のいいとこどりを実現



●リッチな配合成分でマルチにケア
 ナノスパークルショット
 ナノアスタキサンチン
 ナノリコピン
 3種のコラーゲン
 ビタミンC、E



使用量は2センチ大くらい。(少量で効果がある!)


他の美容液と併用する場合は、美容液の後、クリームの前に使用するのがおすすめとのこと。

小林ひろ美さん直伝 効率的!毛穴トレーニングメソッド

ここから再び小林ひろみさんによる、毛穴の筋トレ法をご紹介。

①カチコチ頭皮ほぐし
頭皮を上げてみて毛穴が小さくなる場合は、頭皮のカチコチによる毛穴目立ちの可能性が!
シャンプートリートメントの際にマッサージ、ヘアブラシでトントンと刺激すると◎。
頭皮をゆるめて、顔の皮膚の可動域を確保します。

②お顔の筋肉ほぐし
母指球(親指付け根)で
こめかみ、大頬骨筋、咬筋を「の」の字でやさしくマッサージ。



お口の中、頬の内側に温かいお湯をためて内側から温めるのも手!




③たっぷり保湿
丁寧に保湿。頬を触って、ひんやりむっちりしたら水分満タンのサイン。


④スパークルタイトセラム
髪の生え際のところに手をL字にあてて、
毛穴を縦型に立てた状態でセラムを入れこむと効果的!
くるくるするとさらに◎
(この塗布方法を聞いたアスタリフト広報さんは「絶対に効くはず」と感激していました!)

「手をかけた分だけ、肌は応えてくれる」

直伝の毛穴トレーニング法に感動していると、
ひろ美さんから優しく力強い言葉が。


「肌は無口だけど、手をかけた分だけ応えてくれる」

「年齢や環境に負けない肌へ」


具体的な実践方法も身についてとっても前向きになれる、素晴らしいウェビナーでした✨



小林ひろ美さんの美容法についてもっとお知りになりたい方は
こちらをどうぞ*
http://www.be-fine.co.jp/president/index.html


最後までお読みいただきありがとうございました♡



お気軽にフォローください☺


 


\Instagram更新中/


乾燥~敏感肌のスキンケアや、最新メイク・コスメ紹介♩


さくら🌸 @mi_sakura22


 



\Twitterはじめました/


ブログまとめや美容ネタつぶやいてます


さくら@美容垢 @sakura22_beauty


 

毛穴を制すには「毛穴の筋トレ」!スパークルタイトセラムを使った小林ひろ美さん直伝の毛穴ケア始めよう☆_2

毛穴を制すには「毛穴の筋トレ」!スパークルタイトセラムを使った小林ひろ美さん直伝の毛穴ケア始めよう☆_3

↑アスタリフトの新作ツヤ肌ファンデ、スキンケアの記事はこちら✍️

share