少なくともこの一年くらい、ハンドクリームを買ったことがありません、Misatoです。
こんばんは☆
そうなんです、有り難いことにプレゼントでいただいたり、美容イベントでいただいたり、気付けばハンドクリームのストックが結構ありました・・。
ハンドクリームはバッグやポーチに必ず入れていて、リビングにも家族で使う用に一つ。
個人的にはハンドケアはお値段に関係なく、”マメに保湿”がポイントだと思っています。
一応主婦ですから(笑)、水に触れる家事が多い訳で・・。
なので、とにかく”ガッサガサ”になる前にマメにケアして先手を打つ、がポリシーです。
(と、偉そうに言っていても今の時期はあっという間にガッサガサ一歩手前になる・・。)
そんな中、最近”自腹買い”してしまったハンドクリームがあります。
ストックはまだあるのに・・。(苦笑)
買わずにはいられなかった・・。
そんなハンドクリームはコレ。
♥ポーラ ザ ハンドクリーム 100g 3,800円(税抜)
今年88周年を迎えたポーラが、1月10日に発売したハンドクリーム。
実はポーラって創業者が手荒れした妻の為に作ったクリームが始まりなのだそう。
そんなポーラの原点が込められた”人を幸せにする”ハンドクリーム。
マキアで発売されることをチェックしていた私は使うのを楽しみにしておりました♡
神崎恵さんもインスタグラムで紹介されています。
”マザーオブパール”を思わせるような丸みのある、温かみのあるカラーのパケ。
スパチュラが内蔵されていたらとっても良かったのですが・・残念ながら無いので手持ちの物で使っています。
半透明のクリームです。
こっくりというよりはみずみずしいテクスチャー。
でも月見草油等の美容オイルをブレンドしていてオイルリッチなので、凄くしっとり。
伸ばすとふわっとヴェールを纏ったような軽やかさ。
しかもオイルリッチなんて分からないくらい、さらりと馴染みます。
今回ハンドクリームを作るにあたって、”手には手のエイジングがある”ということに着目。
そして、その手のエイジングは”真皮の厚さの減少”が原因なのだそうです。
つまり、しっかり手のエイジングをケアするには真皮の厚さの決め手となるコラーゲン構造をきちんとケアしてあげないといけないんです。
そこで、ポーラは同社のブランドであるB.A等に使われているエイジングケア成分をたっぷり配合。
コラーゲン構造を修復するだけでなく、糖化や美白対策も。
知れば知るほど贅沢なハンドクリームなんです。
成分的にもお値段的にも(笑)リッチなハンドクリームなので、私は専ら寝る前に使用。
ビターオレンジ&ジャスミンという、甘過ぎずちょっと爽やかさも感じられる他になかなか無い香りもお気に入り。
香りに癒されながら眠りにつくのがここ最近の至福の時。
翌朝のふっくらとした柔らかい手につい笑顔になってしまいます。
手には年齢が表れやすい、なんて言われるけれど、これがあれば大丈夫と思える頼もしさ。
手は自分だけでなく周りからも良く見られる箇所。
だからこそ、手は綺麗でありたい。
大袈裟だけど、手を見た時触れた時、ちょっと幸せを感じられるような手が目標。
まだまだ寒くて乾燥も気になるけれど、娘達の記憶の中に”母のふっくらとした優しい手”が残っていてくれたらいいな・・なんて思いながらじっくりケアしていきたいな、と思います。
Instagram⇒♡
アラフォーらしいスキンケア・メイクを探究中!
シンガポール在住。一年中暑い南国でどのように美容と向き合うかが課題で、日系・海外ブランド問わずにコスメと触れることを楽しんでいます。セフォラは庭!隙間時間にチェックしています。ローカルな美容ネタにも興味アリ。色々経験して自分自身をアップデートさせて本帰国するのが目標です。