キャンメイク プランぷくコーデアイズ 全色

こんにちは!makiです。

今回は、前回に引き続きキャンメイクの話題の新作アイテムをご紹介。
そのアイテムとはずばり、プランぷくコーデアイズです!
昨年発売された際は2色の展開だったのですが、この春定番色1色・限定色1色が発売になりました。

こちらのアイテム、私は普段から使用しており全色持っています♡
今回は新色のご紹介もしつつ、全色レビュー・比較もしていきたいと思います。

◆プランぷくコーデアイズとは?

まずはプランぷくコーデアイズについておさらい。

こちらのアイテム、昨年2023年に発売されて以降人気が続いているアイシャドウ。
一言で言うと、涙袋専用アイシャドウパレットです。

1つのパレットに質感・カラー違いのカラーが4色セットされているのですが、3色が涙袋用、1色が涙袋の影用カラー。
涙袋用のカラーはマット・パール・ラメの質感で、それぞれ同系色ながらきちんと役割分担をしてくれるので、こちらのパレット一つでぷっくり涙袋が作れてしまうのです。

既存色は01 アプリコットプランぷく、02 サクラプランぷくの2色展開。
01はベージュカラーでかなりナチュラルに、02はピンクよりで可愛らしい印象になるカラーです。
既存色のメイクの仕上がりは、最後にまとめてご紹介しますね。

次からは、発売されたばかりの新色を詳しくご紹介していきます✨

◆ミルクティ&イチゴをイメージした春の新色が登場♡

キャンメイク プランぷくコーデアイズ いちご

キャンメイク
プランぷくコーデアイズ
各792円(tax in)

今回発売された新色は、
左:03 ミルクティプランぷく
右:04 イチゴプランぷく(限定色)
の2色。
03は定番色、04は限定色です。

イチゴミルクティーをイメージした今回の新作、情報解禁時からかなり話題になっていましたよね・・・!
ブルベの私は、ミルクティーをイメージしたナチュラルなグレージュカラーの03を買うつもりでいたのですが、店頭で04の可愛さと人気ぶりに圧倒されこちらも購入してしまいました。

キャンメイク プランぷく いちご

実はよく見ると、限定色の04だけ少しだけデザインが違うのが分かりますでしょうか?
いちごのイラストをあしらったデザインがとっても可愛い〜!!

  • キャンメイク プランぷくコーデアイズ 新色
  • キャンメイク プランぷくコーデアイズ 発売日

ケースの色もほんのりピンク。
さりげないのに春らしくて、ここもついつい購入してしまったきゅんポイントでした🌸




◆《新色》03 ミルクティプランぷく

キャンメイク プランぷくコーデアイズ ミルクティ
キャンメイク プランぷくコーデアイズ 03
キャンメイク プランぷくコーデアイズ ミルクティ
キャンメイク プランぷくコーデアイズ 03

それではまず03 ミルクティプランぷくのスウォッチから。
前述の通り、1つのパレットにマット・パール・ラメ・影用カラーが綺麗にインしています。
スウォッチをご覧いただくと分かるかと思うのですが、発色はかなりナチュラル。
あくまで涙袋用なので、このくらい淡い発色が綺麗な涙袋を作るポイントになります。

最初から狙っていたこのカラー、全体的にミュートトーンのグレージュでブルベさんにぴったりなカラー。
イエベさんも、かなり薄づきなので違和感なく使えると思います。

◆《限定新色》04 イチゴプランぷく

キャンメイク プランぷくコーデアイズ いちご
キャンメイク プランぷくコーデアイズ 04
キャンメイク プランぷくコーデアイズ いちご
キャンメイク プランぷくコーデアイズ 04

続いて04 イチゴプランぷく。
見た感じは既存色やミルクティプランぷくよりかなり濃いめなので、本当に涙袋に使える…?と正直半信半疑だったのですが、スウォッチしてみると、なるほどこちらもかなりナチュラル発色!
右のパール部分が最も濃いのでどう発色するかな?と思っていたのですが、赤パールにほんのりピンクカラーが乗るような感じでかなり可愛いです!
影用カラーはほんのり赤みのブラウンなのですが、こちらもかなり肌馴染みよく使いやすそうなカラーでした。

◆全色まとめレビュー&使い方

キャンメイク プランぷくコーデアイズ どっち
キャンメイク プランぷくコーデアイズ 使い方
キャンメイク プランぷくコーデアイズ どっち
キャンメイク プランぷくコーデアイズ 使い方

それでは最後に既存色も全てまとめてご紹介。
使い方ですが、キャンメイクの公式HPでは涙袋用カラーのうちいずれか+影用カラー、を推奨。
私は2色くらいを重ねるのが好きで、今回はマットにパールを重ね、その上から中心部分にラメをONしてみました。

パレットそのものを見るとそれぞれ全く違うカラーに見えるのですが、実際に涙袋に塗ってみると似ているカラーも。
特に、01 アプリコットプランぷくと03 ミルクティプランぷくがとっても似ていました!
強いて言うなら、01がやや黄みより、03がニュートラルなグレージュ、といった印象なので、パーソナルカラーに合わせて選ぶのが良さそうです◎
4色の中では比較的ナチュラルなのがこちらの2色。

02 サクラプランぷくは、01/03と比較するとほんのりですがピンクみがあります。
04 イチゴプランぷくは、4色の中では最も濃いめで、重心を下に下げる中顔面短縮メイクに使えそうな印象。

まとめると、


タイプ別おすすめ

●01 アプリコットプランぷく…かなりナチュラルに仕上げたいイエベさん向き
●02 サクラプランぷく…ほんのり血色感/可愛らしさが欲しいイエベさん/ブルベさん向き
●03 ミルクティプランぷく…かなりナチュラルに仕上げたいブルベさん向き
●04 イチゴプランぷく…しっかり色を乗せたい/中顔面を短く見せたいイエベさん/ブルベさん向き

かな、と個人的には感じました♡
ただ、発色が控えめなので比較的パーソナルカラーを気にせず使えるアイテムだと思います〜!!

商品詳細はこちらから▼

CANMAKE公式サイト

新色のご紹介を含むキャンメイクのプランぷくコーデアイズ全色レビュー、いかがでしたでしょうか?
04は限定色ですが、まだ店頭に並んでいたので気になる方は早めにチェックしてみてくださいね🌹


キャンメイクの人気アイライナー、クリーミータッチライナーのいちご新色も別のブログでご紹介していますので、こちらもぜひチェックいただけると嬉しいです。(画像タップで飛べます🍓)

キャンメイク クリーミータッチライナー いちご

マキアインフルエンサー

Instagram更新中!タップで飛べます♡

maki

MAQUIA エキスパート

maki

3年目/混合肌/ブルーベース

抜群の美容感度でトレンド発信!

大学時代は美意識について研究していたほど、美への探究心が止まらない美容オタク。特にブルベコスメとインナービューティーが好き。日本化粧品検定1級取得。

    share