おこもり美容とは グッズ

こんにちは!makiです。

そろそろ年度末に入る頃ですがなんだか毎日バタバタしているな…という方も多いのでは?かくいう私も仕事に趣味にバタバタの毎日です!
そんな私のストレス発散法が、お家でゆっくりと過ごすこと。
もともとおうち時間が大好きで、土日のどちらかは家にいたいタイプ。さらにコロナ禍のステイホーム期が重なり、ここ数年はセルフ美容を極めてきました。

今回は、さまざまなセルフ美容を試した私がおすすめする、おこもり美容法を5つご紹介します。
難易度別にご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

◆おこもり美容のメリット

私が考えるおこもり美容のメリットは以下の3つ。

❶コスパの良さ

まずはコスパの良さ!サロンやクリニックだと数千円〜数万円かかることがセルフだと格安に!
材料費はもちろんかかりますが、それ以外の費用がかからないのでコスパはかなりよいです。
浮いたお金で気になっていたコスメやスキンケアを買ったり、別の美容法にお金をかけたりできるところがお気に入り。

❷タイパの良さ

コスパに並ぶメリットとしてはタイパ(=タイムパフォーマンス)の良さ。
サロンやクリニックに行かなくて良い分、往復にかかる時間が他のことに使えます。さらに、美容サロンやクリニックはたまに待ち時間が長いこともありますが、自宅でのおこもり美容ならその可能性もなく安心。
サロンやクリニックが開いていない早朝でも深夜など、自分の時間ができたときにできるので効率よく美容を楽しむことができます。

❸自分と向き合う時間ができること

3つ目は、自分とじっくり向き合う時間が持てて、自己肯定感が上がること。
セルフ美容で"自分のために何かしてあげている"という感覚が、私はとても自己肯定感アップに寄与していると感じています。
バタバタの毎日の中でなかなか自分を褒められていない方も多いのではと思いますが、自分のために頑張ってトライしていて偉い!と自分で自分を褒めるきっかけになります。
ただ自分に向き合って美容にトライするということだけでも、自分の肌や身体の特徴や変化に気がつくきっかけにもなるので、そういった意味でもセルフ美容はとてもおすすめです。

それでは次から実際に私がやっているおこもり美容法をご紹介します💐

◆①セルフ3STEPトリートメント

 難易度:★☆☆☆☆


ギンズバ トリートメント
全てセットで15,400円!ロングの私で10回分くらいです◎
インバストリートメント おすすめ
左からジェル、ミルク、オイル。
ヘアケア ホームケア おすすめ
使い方もとっても簡単。
ギンズバ トリートメント
インバストリートメント おすすめ
ヘアケア ホームケア おすすめ

まずは最近私がどハマりしているヘアトリートメント。
自宅で洗い流さないトリートメントをされている方も多いと思いますが、こちらのGINZUBAのヘアトリートメントはなんと自宅でサロン級の3STEPトリートメントができるアイテムです。

使い方としては、ジェル、ミルク、オイルの3つのテクスチャーのトリートメントを塗り重ねて流すだけ。(STEP2→STEP3の間は3分ほど放置する必要があります!)
1回1回洗い流さなくて良いのが楽で続けやすいポイントです。
自宅で簡単にできるのに、本当にサロン帰りのようなツヤッツヤの髪に!
最初はプレゼントでいただいて使い始めたのですが、自分でリピするくらい気に入っています。

商品はこちらから▼

GINZUBA公式サイト

◆②セルフハーブピーリング

 難易度:★☆☆☆☆


  • クリスティーナ ハーバルコンプレックス 効果

    1回の使用量がこのくらい。

  • クリスティーナ ハーバルコンプレックス 口コミ

    薄く塗り広げてもかなりピリピリします!

お次に紹介するのがセルフハーブピーリング。
厳密に言うと、サロンのハーブピーリングとはお薬が違うので効果はサロンのものよりやや落ちてしまいますが、お肌が弱い方やコスパを求める方にはむしろおすすめ。
私はクリスティーナのビオフィートハーバルコンプレックスというものを使用しています。
使い方としては、乾いたお肌に乗せて5〜10分ほど置き、洗い流して完了。セルフの割にはピリピリ感が強めで、効いている感じがかなり好み。

クリスティーナ ハーバルコンプレックス 使い方

発光肌になれるお気に入りクリスティーナセット。

洗い流した後は栄養成分をたっぷりと与えるのがお約束。
私は同じくクリスティーナのイラストリアスマスクという洗い流すパックをすることが多いです。
この2つの組み合わせでケアするとびっくりするくらいツヤツヤな発光肌が出来上がるので、週に1回は取り入れるスペシャルケアです。

商品はこちらから▼

クリスティーナ公式HP

◆③セルフ眉カラー

 難易度:★★☆☆☆


眉カラー セルフ やり方

セルフ眉カラーもかなりコスパが良くておすすめ!
私は薄眉が好みなので眉カラーは2〜3週間に一度はやるようにしています。
すっぴん眉の色が明るくなるだけで、メイクがしやすくなるだけでなくすっぴんへの抵抗も少なくなります!
やり方や使用アイテムなどは以前ブログにしているのでぜひそちらをご参照ください🌼

  • ジョレンクリームブリーチ やり方

    ジョレンクリームブリーチを使用。

  • 眉ブリーチ セルフ やり方

    やり方もとっても簡単!

◆④セルフホワイトニング

 難易度:★★★☆☆


  • ホームホワイトニング やり方

    使用している薬剤はオパールエッセンスの濃度20%のもの。

  • ホームホワイトニング 効果

    マウスピースにほんの少しだけつけるのがコツ!

ここからはちょっとだけ難易度が上がりますが、ホームホワイトニングもかなりやってよかったおこもり美容。
ホームホワイトニングはまず始めるハードルが少し高いのですが、マウスピースを使って薬剤を買ったらこっちのもの。あとは薬剤がなくなったら買い足すイメージです。

私の使用しているオパールエッセンス20%という薬剤を使ったやり方としては、マウスピースに薬剤をほんの少しだけ付けてマウスピースをセット。その後1時間ほど付けて過ごし、外したら通常通り歯磨きをすればOKです。
私は最初の数回はそこまで白くなった感じがせず…だったのですが、1ヶ月ほど続けたところ白くなった実感が!
一点注意なのですが、やりすぎると知覚過敏になってしまう可能性があるので、少しでも違和感や沁みる感じがしたらしばらくお休みするのがベター。
ホームホワイトニングを始めて半年ほど経った私は、週に1回、メンテナンス的な意味で続けています。

原宿駅前歯科 ホワイトニング

アクセスも良くておすすめ◎

私は原宿にある原宿駅前歯科でマウスピース作成・薬剤購入しました。
薬剤の種類などでお値段が変わってくるのですが、私はマウスピース+薬剤で12,000円ほどでスタート。
薬剤は、やる頻度にもよるのですが、週に1回のペースでやっている私は薬剤1本が1ヶ月半〜2ヶ月くらい持つイメージ。
クリニックでのオフィスホワイトニングのような即効性はないのですが、コスパの良さや続けやすさではとってもおすすめです♡

◆⑤セルフまつげパーマ

 難易度:★★★★☆


  • セルフまつげパーマ やり方
  • セルフまつげパーマ コツ

最後にご紹介するのが、ちょっと難しいセルフまつげパーマ。
少し前からセルフまつげパーマをやる方も増えてきていますが、私もチャレンジした1人です!
正直、サロンでかけるほど長持ちしないなぁというのが感想なのですが、それでも私は1ヶ月弱は待ちます。

気になるその難易度ですが、個人的には工程も少なく初回でもそれなりに綺麗にできました。
セルフまつげパーマのキットはQoo10で購入していて、なんと1回あたり約200円というコスパの良さ!ロッドもたくさん入っているので、上まつげ・下まつげそれぞれご自身のまつげの長さに合わせてぴったりのサイズがあるはずです。
私は上まつげはLサイズ、下まつげはMサイズでパーマをかけています。
こちらも一点、注意点としては薬剤が目に入らないように気をつけてくださいね!
セルフ美容は自己責任になる部分もあるので、ご自身の無理のない範囲で楽しむのがおすすめです🌸

セルフまつげパーマ やり方

セルフでも慣れてくると綺麗に上げられるように♡

使用しているのはこちら▼

EYE2IN Qoo10公式

◆逆にプロに任せるべき美容法は?

逆に、セルフでやるよりもプロにお任せした方がいいな〜と感じているのが、ネイルとヘアカラー。

ネイルは、最近セルフアイテムがたくさん出ていますが、利き手側をやるのがどうしても難しい!笑
あと私は爪が薄くて弱いので、爪を痛めやすいネイルオフや甘皮ケアはプロに任せるのが安心。

ヘアカラーは、ロングヘアの私はなかなか大変。
根本から毛先まで染めるとなるとムラになりやすかったり、ヘアカラー剤が1箱では足りず2箱以上必要になることもあり、サロンでカラーするより高くついてしまうことも!
美容室に行って癒されるのも大好きなので、私はヘアカラーもプロにお任せするようにしています。




いかがでしたでしょうか?

実は、今回のブログはマキア20周年イヤーのテーマ、「明日の私をMAKEしよう」にちなんで私がポジティブになれる美容法であるおこもり美容、セルフ美容についてご紹介してみました。
私にとって美容は、嬉しいときも悲しいときも自分のマインドをポジティブに向けてくれる大切な存在。
皆さんもぜひ今回ご紹介したセルフ美容も取り入れながら、無理なくポジティブに美容を楽しんでいただけると嬉しいです✨

インドア派の私の【おこもり美容5選】をご紹介。自宅でできるセルフ美容で無理なく明日の私をMAKEしよう!_11

Instagram更新中!タップで飛べます♡

maki

MAQUIA エキスパート

maki

3年目/混合肌/ブルーベース

抜群の美容感度でトレンド発信!

大学時代は美意識について研究していたほど、美への探究心が止まらない美容オタク。特にブルベコスメとインナービューティーが好き。日本化粧品検定1級取得。

    最終更新日:

    share