こんにちは☀

先日、流行りのリップメイクを攻略する方法として、パーソナルカラーについて触れました。

人それぞれ、肌の色・目の色が違って、似合う色のニュアンスも変わってくる。

自分のカラータイプを知って、自分を引き立てるカラーを見つけましょう💛・・・というのがパーソナルカラー。


 

それと同じように、

からだから発する香りにも、個性がある事をご存知でしたか??


  

「へぇ~!」って思った方もおられると思いますが、きっと皆さんも普段、感じた事があるはず。


 

”この人のニオイ、なんだか落ち着くなぁ”・・・っていう感覚。

(香水の香りじゃなくって、例えば脱いだシャツのにおいだったり、枕のにおいだったり。うなじのにおいだったり笑。)
 

”お友達がつけてた香水が良い香りだったから自分もつけてみたんだけど、なんか違うんだよね”・・・っていう感覚。


  

体臭、っていうと、なんだか聞こえが良くないですが、

人それぞれ、”元々持ち合わせている肌のにおい”があるんですって。

だから、香水をつけた時に、何となく人によって香り方が異なるんです。


 

そんな事を教えてくれたのが、”DOWN Perfume~ダウンパフューム~”

Image title


 しばしば雑誌で見かけるし(もちろん、MAQUIAでも!)、神崎恵さんなどの美容家さん達もこぞって紹介していたりもして、ご存知の方も多いかも。


 

DOWNPerfume 最大の特徴は、香りのパーソナルコンサルテーション

日本では、香りスタイリストとしてご活躍中の杏喜子さんが、『SMELL&TELL』というコンサルテーションをしてくださいます。


 

私も、先日念願の『SMELL&TELL』体験をして、”私に似合う香り”を見つけていただきました。


 

SMELL&TELLって??私に似合う香りはどうやって知るの??

注目のDOWNPerfumeの魅力。詳細は次のページへ♫⇒⇒⇒ 

まずは気になる香りのコンサルテーション『SMELL&TELL』について

カウンセリングでは、まず簡単な問診表を記入します。

生活習慣・・・例えば、ベジタリアンか?とか、ワークアウトの習慣はあるか?などなど。

それを元に、杏さんが好みの香りや香りを楽しむシチュエーションなど、丁寧にヒアリングしてくださいます。

Image title


その後、DOWNPerfumeの代名詞的フレグランス【フォーミュラX】を肌にのせて、いよいよスキンタイプを診断!

フォーミュラXは、スキンタイプを知るために、その人の持つ肌の香りがより増幅して香るように設計された、試験薬のような、テストフレグランス、という位置づけであります。

 

その診断方法は・・・なんと!香りのプロ 杏さんが、フォーミュラXをのせた肌(この時は腕の内側)をクンクンしてくださる、というもの。

なんだかうれし&ちょっぴり気恥ずかし💛な瞬間です。

 

クンクンしていただくこと数秒。スキンタイプがいよいよ判明!

 

気になる私のスキンタイプは・・・ ムスク とのこと。


 

スキンタイプには、スィート・ウッディ・グリーン・ムスク・etc・・・8種類くらいに分類されるよう。

日本人に一番多いのが、スィートタイプ。次いでムスクタイプが多いみたい。

欧米人だと、ウッディタイプが多いんだとか。

もちろん混合タイプもあるんだって。


 

ムスクタイプの肌の人の特徴は、

◎つけた香りが長続きすること(アルコールの飛びもゆっくりなんだとか)

◎ムスクといえど、香りに甘みを持ち合わせる

◎パウダリー、石鹸のようなさわやかな香りを引き立てる

◎白いお花、例えばすずらんとか、ガーデニアとか、そんなお花の香りとの相性が良い

 

反対に、

△ラストノートが強いとしつこさが出る(香りが長続きしちゃうため)

△アニマリックな香りをまとう時には注意(ムスクも元々アニマリック系ですからね、toomach注意ということですね)


 

これだけでも、これからフレグランスを選ぶ時にすっごく役立ちそう💛


 

ここから、DOWNPerfumeラインナップから、おススメのフレグランスを数種類チョイスしてくれました。

つけた瞬間、しばらく経ってアルコールが飛んでから、など、どのフレグランスにも”ノート”ってあるけれど、それをタイミング良く楽しませてくださいました。

Image title


 

私が杏さんと一緒に選んだのは、この香り

◆d’Anjou~ドゥアンジュ~

DOWNPerfumeの中でも、リピート率が高いというこの香り。

スイトピー・ミモザなどの香りに、グリーンペア(洋ナシ)などを効かせたフルーティフローラルの、可愛らしい印象。

ベースはムスクだから、スキンタイプのムスクも相性良しで、更に甘いだけではない落ち着き感もあります。

杏さんが、”周りの人をも幸せな気持ちに出来る香りです”とおっしゃっていたのが印象的。

柔軟剤や香水が一般的になって、”香害”という言葉も生まれるなか、

自分の良さを増幅させる、自分に馴染んでくれる香りであれば、身にまとうだけで自分も周りも幸せな気分になれるなんて、とっても素敵ですよね♪


◆もうひとつ、憧れのフォーミュラX

先ほども申し上げました、DOWNPerfumeの代名詞

スキンパフュームSPECIAL FORMULA X~スペシャルフォーミュラX~

トップノートも、ミドルも、ラストも、フォーミュラXが香る。つまり、私が香っている、ということ。

これまた、素敵じゃないですか💛

これ、まだ私がつけたのしか香ったことがないので、他人が身にまとった香りも感じてみたいと思っているところ。

”自分を良い香りだ”って思えるって、自分に自信が持てそう!

ちょっとこの香り苦手かも、ってフレグランスに合わせて使うと、フォーミュラXが緩衝材になって、自分に寄り添う香りに近づけられる、という使い方もできるとか。


◆杏さんがイチオシしてくださったSomething Blue~サムシングブルー~

カウンセリングで、おそらくこちらをいちばんに推してくださっていたのを感じながら、

その時は何となく気分と違って購入に至らなかったサムシングブルーという香り。

こちらはブルーハイドレンジャーという青いアジサイをイメージした香料を使用したブーケをいっぱいに抱えたような幸せいっぱいの瑞々しいフローラルの香り。

お店を出て、角を曲がったところでこの香りがものっすごく良い香りに感じて・・・何で購入しなかったんだろう、と後悔したという(笑)

折を見てこちらもまた見に行こうっと。

Image title



DOWNPerfume。

パーソナルパフュームっていうところも素敵なんだけど、製品自体もとても優れています!!

更なる魅力を語らせてください!!

熱い思いのつのるやや自己満記事・・・笑 いえ、皆さんにその良さを知ってもらいたくて!(笑)   次のページへ。 ⇒⇒⇒

DOWNPerfumeの更なる魅力★

Image title



アメリカ発のボタニカルフレグランス

個人の香りを生かしてくれる、という素晴らしいパワーを持ち合わせながら、このDOWNPerfume、自然原料から作られるナチュラルな製品なのです。

水(これもこだわりの氷河の湧水)、アルコール(トウモロコシから作ったもの)、香料。それ以外の科学物質は含まないんだって。安心して使えるフレグランスなんです。


ハンドメイドなんです

このハイクオリティを保つため、全てハンドメイドで作られているとのこと!

1回の生産に100本までしか作っていないんだそう。

 

どこで買えるの?

セレクトショップなどで取り扱いがあります。

私はこの日、南青山のDrawing Numberで行われたSMELL&TELLにお邪魔して購入しました。

全国各所で、POPUP SHOPだったり、杏さんがSMELL&TELLコンサルテーションを行ってくれていますので、ご興味ある方は是非、杏さんにクンクンされていただいていただきたい。

やさしいお人柄と、クンクン香りながらのマニアックなつぶやきに癒されます。

フェイスブックにもDOWNPerfumeのページがありますし、杏さんご自身のインスタグラムアカウントもありますよん。

フェイスブックページで、カウンセリング情報発信されてました!(コチラからどーぞ:FBページ


寝香水にもおすすめです

以前の夜美容についての記事にもちょこっと登場した、寝る前に使う香りとしてもお勧めのフォーミュラX

眠る時に香りを楽しむ、というのにハマっています。

特にフォーミュラXは、自分自身の香り。自分自身の香りに落ち着き感を得て、心地よく眠りに入れます。

良い香りのする枕やリネンに身体をうずめる幸福感といったら・・・やみつきです♫


憧れの杏さん💛お写真をご一緒させていただきました。

お忙しいところありがとうございました。

Image title

緊張気味の表情になってしまいました(笑)



いかがでしたでしょうか?

あまりに興奮の体験だったので、じっくりと記事にしてしまいました(笑)

同じく香りもの好きの方に興味を持っていただけたら嬉しく思います。


Ma-Naでした♫

Ma-Na

Ma-NaOG

乾燥肌

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share