またまた受講して来ました、『美色コーディネート講座』

今回は楽しみにしていたカラー診断の日☆

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まずその前に。

色の三属性と呼ばれる「色相」「明度」「彩度」についてや、三属性を使った色の効能などを学びました★

ビックリしたのは、視覚だけでなく、皮膚そのものが色の波動を感じているということ。

白がエネルギーMAX。
逆に
は光を吸収するので波動がない=刺激がなく、老けやすくなると言われているそうです!!

そして、よく耳にするのは赤い下着の健康法…。笑
赤色は波長が長いのでエネルギーも大きく、また暖色は身に着けると体感温度が3℃あがるらしいんです。
ちゃんと根拠があったんだなー、って思っちゃいました。

思わぬところで点と点がつながっていくと、おもしろいですよね♪

身に着けるものにも少し気を付けてみようと思いました!


企業のイメージを左右する「コーポレートカラー」も「色」のイメージや効能が上手く使われています。

コーポレートカラーで圧倒的に多いのは、「赤」「青」だそうですが、
赤と言ったら『エネルギッシュ』、青と言ったら『まじめ』『冷静』、みたいな印象があるのではないでしょうか?

たしかに、車関連のブランドには赤いロゴが多いし、青を使っているのは家電や精密機器のブランドがピンとくる…☆

一方で、中立的な機関や、エコ・環境保護を謳っている企業には、等を用いるところが多いようです。これも納得。

そんな目で街の看板を見直してみると、また新しい発見がありそうですね。

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また、ブランドのショッパーにもどんなターゲット設定がされているのかが秘密があるとか♡

高級感があるように見える色、若年者層にも手が届きやすい感じに見える色、色と色との組み合わせにも理由があるんですね。


では、このへんで、続きはまたアップします♪


篠田純先生のブログ⇒


※写真掲載許可、講座内容掲載許可取得済です☆


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    最終更新日:

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