こんにちは!
karinです。



突然ですが皆様、
朝洗顔はどんな洗顔料をお使いですか?
今回は、私のおすすめの朝洗顔法・アイテムをご紹介させていただきます^^







◇おすすめは、“朝クレンジング”。

私がおすすめしたいのは、
朝洗顔にクレンジング料を使うこと!



この“朝クレンジング”。
以前から美容法として紹介されているのを見たことがあるけど、
クレンジングといえば、メイクを落とすために夜使うものじゃないの?と
しっくりこない方もいらっしゃるかもしれません。
が!試されたことのない方は、ぜひ一度、やってみてほしい洗顔法です!




◎朝クレンジングして美肌の好循環を作ろう◎



1.寝ている間に分泌される皮脂や汗による汚れを落とす。
朝イチのお肌。
なんだかべとついていたり、テカリが気になるな、と思ったことはありませんか?
朝の肌は、メイクをしている日中ほどではありませんが、
寝ている間にも余分な皮脂や汗が分泌されたり、
夜のスキンケアの油分などが肌に残っていたりして、意外と汚れているんだとか。
その汚れをきれいに落としてくれるのが“朝クレンジング”。
水やぬるま湯のみだったり、
洗顔では落とせない汚れを落としてくれますよ。






2.肌環境をリセットすることによってスキンケアの効果UP。
寝ている間に分泌された汚れをしっかりと落とすことによって
そのあとに行うスキンケアの浸透が良くなり、
きれいなすっぴん肌へ♪






3.スキンケアの効果が底上げされているので、化粧ノリもUP&崩れ防止にも。
スキンケアがしっかり肌に馴染んでいることで、
肌が保湿され、化粧ノリが良くなります。
また、乾燥しにくくなるので、崩れ防止にもつながります^^

こんな感じで、
“朝クレンジング”はいいこといっぱい!


ただ、自分の肌に合ったクレンジング選びをしないと
逆に肌荒れを招く原因にもなるので
注意が必要です。



◎“朝クレンジング”をする際の注意点◎



①ミルク系、ジェル系など、洗浄力の優しいものを選ぶ。
先述したとおり、朝のお肌は夜ほど汚れてはいないので
あまり洗浄力が高いものを選ぶと、お肌の乾燥につながってしまうことも。
オイルクレンジングは洗浄力が高く、
夜、メイクをさっぱり落とすのには最適ですが、
朝クレンジングには洗浄力が優しめのジェルやクリームがオススメです。
(実際私は、朝にオイルクレンジングを使って数日で肌荒れを起こしてしまいました汗)



②肌をなるべく擦らない。マッサージする程度でOK。
夜のクレンジングでもいえることですが、
肌をごしごし擦ることは、摩擦になってしまい肌に刺激を与えてしまいますので
より優しく洗いたい朝クレンジングでは、
マッサージ程度の洗顔がおすすめです。
顔全体に塗ったら、皮脂汚れの気になる小鼻やおでこを軽くくるくる。
最後に頬なども優しく数回マッサージして、洗い流し。
私の場合、クレンジング料が肌に乗っている時間は15秒~20秒ほどですが
それでもしっかり、余分な汚れは落ちてサッパリしますよ♪

ということで
その注意点を踏まえたうえで
私がおすすめする朝クレンジングのアイテムをご紹介します!




【化粧ノリUP】いいことづくめ!“朝クレンジング”で美肌力を高めよう!【毛穴ケア】_1

ーーーーーーーーーーーーーーーー
FRenava natural&organic
クレンジングクリーム
120g \4180(tax in)
ーーーーーーーーーーーーーーーー

コスメキッチンと老舗の酒造『福光屋』が共同開発。
オーガニックにこだわった日本酒発酵コスメのフレナバ。

こちらのクレンジングは、
肌のラメラ構造と同じ液晶乳化で
肌に負担をかけずになめらかな洗い上がりを実現。
必要な潤いは残しつつ、余分な汚れはすっきり落としてくれます♪
更に、保湿成分の酒粕エキス、コメ発酵液、酵母エキス、酒粕パウダーが配合。
しっとりとした肌へと導いてくれますよ。


【化粧ノリUP】いいことづくめ!“朝クレンジング”で美肌力を高めよう!【毛穴ケア】_2

テクスチャはこんな感じです。
乳液のような、柔らかくなめらかなテクスチャが朝洗顔に気持ちいい!
マッサージしやすく、摩擦も感じにくいので
敏感肌の方にもおすすめです。
クロモジの、ほんのり甘い香りにも癒されます^^



朝クレンジング、私は数年前からしていて
オイル・ジェル・クリームと
結構な種類を試してきたつもりなのですが
洗い上がりの良さ、保湿力、香り、肌へのやさしさ
諸々考慮しまして、今のところ
私の中のベストワンがフレナバのクレンジングクリームです!

そしてこのフレナバ、2021年4月生まれとフレッシュなブランドなのですが
クレンジング以外のスキンケア商品もすごく良くて、
こちらでレポしているのでよろしければご覧ください♪

こちらのクレンジングも
MAQUIAオンライン編集部様よりご提供いただき、
今販売中の全種類をお試しさせていただいておりますが、
本当に本当に心から、
フレナバ、いいよ!!!!!!!
と世界の中心で叫びたいくらい(古い)、すごく良いので
もっといろいろとラインナップ増えないかな~と
個人的に大大大注目しているブランドです!







いかがでしたか?
注意点もありつつ、“朝クレンジング”の魅力が伝わって
今までやったことなかったけど、ちょっとやってみようかな~と思った方が
少しでもいてくださったら嬉しいです!


皮脂分泌や化粧崩れが気になる今の季節には
特におすすめなので
ぜひ試してみてくださいね!


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました♪


Instagramでは
おすすめコスメやメイク法、購入品などを随時更新中です♪

【化粧ノリUP】いいことづくめ!“朝クレンジング”で美肌力を高めよう!【毛穴ケア】_3

気軽にフォローお待ちしております♪

karin

インフルエンサー/メイク

karinOG

6年目/敏感肌/イエローベース

【自然のパワー】でますます輝くオーガニック美女

お肌と地球に優しいコスメをこよなく愛するミドサーママ。ナチュラルコスメやオーガニックコスメを普段から愛用し、石鹸オフ生活を実践しています。メイク研究が趣味で、やってみたメイクやイエベメイクをSNSで随時発信中です!♪

    share