美しくなるには、身体の内側から。


でも、エイジングケアには外側からも、内側からも対策が必要です。


エイジングの主な要因は、光によるDNAの損傷

特に、地上に届く光の中でエネルギーの強い紫外線(UV)大敵です。


波長の長いUV-Aは活性酸素やフリーラジカルを発生させ、それらがDNA損傷の要因となり、
波長の短いUV-Bはエネルギーが強いため、直接DNAを傷つけます。


そんな紫外線や活性酸素、フリーラジカルからお肌を守るには

1.日傘や帽子、お洋服等で肌をカバー

2.日焼け止め等によるサンカット

3.活性酸素を消去する抗酸化作用のある食品の摂取

4.紫外線に対する抵抗力を向上させる食品の摂取

などの方法があります。


傷ついてしまったDNAは生体の力である程度回復します。

流石に傷つきっぱなしではお肌も心もボロボロですから(;_;)笑


加齢に伴い、損傷の程度が回復を上回ってしまうと、エイジングサインを感じ始めてしまうのですね。


ですから、DNAの損傷を防ぐことがとっても大切になってきます。


今日は、これまで取り入れていなかった
「4.紫外線に対する抵抗力を向上させる食品の摂取」を始めてみたので、

ご紹介致します!!


Image title

明治 アミノコラーゲン スターターキット ¥1,980(税抜)です!!!!


スターターキットはあまり大事ではありませんが(^^;)

どうやら進化してコンパクトになったみたいです。

Image title

ケースと中身は別売りで、2回目以降は2日分多くて同じお値段なので、
少しお得に購入することができます^^


「自分用のオリジナルケースが作れるよ!」ということで、

デコレーションシール付き(´▽`)ノ

Image title
私はこういったセンスがあまりないのでシンプルなケースのままです^^;


スプーンを蓋で擦り切ると1食分3gが測り取れるみたいです♪

Image title


粉ミルクみたいな色...

味も粉ミルクみたいです(粉ミルクの味わからないけど汗)

Image title

コーヒーやヨーグルトに溶かして頂きます♪

コーヒーはもっぱらブラック派なので、今日からヨーグルトにしてみようかと思っています♪

さっと溶けるので、混ぜる手間もあまりかかりませんよ^^



さて、何故私がこれを始めたかというと、meijiさんの研究データが実に興味深かったからですね^0^!

Image title


こちらの商品紹介ではないのですが、

魚由来コラーゲンペプチド1,000mgミルクセラミド(スフィンゴミエリンとして10mg) を配合した
LB81乳酸菌ヨーグルト 190g5週間継続摂取した結果...

紫外線への皮膚の抵抗性を示すMED(最小紅斑量)が上昇し、
紫外線照射後の皮膚の赤みや色素沈着が抑制されたというのだそう。


コラーゲンペプチドとミルクセラミド入りヨーグルトの継続摂取により、
紫外線に対する対抗性が高まる可能性が示唆されたのです^0^


ミルクセラミドは単体では吸収されづらいものの、
ヨーグルトと一緒に摂ると吸収が約2倍に促進するのだそうですよ♪

▶︎「コラーゲンペプチド及びミルクセラミド入りヨーグルトについて」


理系というのは、データ並べられると納得しちゃうので、
文系の方よりもプラシーボ効果が高いらしいです!笑



化粧品でエイジングケアができたとしても、
エイジングしてしまう元の要因の対策をしないと、延々と高級化粧品を買い続けることに



上記の食品や紫外線対策は、エイジング系高級化粧品よりも効果がかなり期待できます!

その他の成分はそっちのけですが(^^;)


エイジングケアサプリを探している方にはオススメの食品ですよ♪



twitter: ringringkaoring

Instagram: ringringkaoring

blog: 理系美容家かおりの美容コラムと日常

かおりん

インフルエンサー/スキンケア

かおりん

10年目/乾燥肌/イエローベース

リケジョの美容家として活動中。

化粧品成分に精通した、リケジョブロガー。スキンケアなどの訴求成分については、原料メーカーのホームページや技術情報誌・特許まで読んで調べるそう。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share