国立新美術館~ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼでディナー。



国立新美術館でルーブル展を観に…すっごい人だったけれど、

パリのルーヴル美術館のコレクションから厳選された83点の作品を観る事が出来て満足。

時代やシーン別に展示されていて、わかりやすく観やすかったです。


*

その後は…

国立新美術館内にあるブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼでディナー。

Image title


ランチでは来た事があったけれど、ディナーは初めて。


ランチは混みこみで、ガヤガヤしているけど、

ディナーは人も少なく…とっても落ち着いた空間で、会話もゆっくり楽しめました。

Image title


コースは、「ルーヴル美術館展 特別ディナーコース」をチョイス。

ルーヴル美術館展の絵画をイメージしたお料理…

ルーヴル展を観た直後だったので、一品一品楽しめました。


こんなお料理↓↓↓


[前菜]

鴨フォアグラのソテー 薫り高い黒トリュフのソース

胡麻と柚子風味の米のガレット  アスパラガスのデュオ オランデーズソース

Image title

~ヨハネス・フェルメール《天文学者》より~

フェルメールの故郷・オランダと、天文学者が身に着けている当時オランダで流行した着物を模した「日本の上着」から連想し、盛り付けを工夫して創り上げた前菜。

Image title



[魚料理]

スズキのロースト ブラックオリーブのクルート

パプリカ風味のブールブランソース 生ハムカプレーゼと共に

Image title

~クエンティン・マイセス《両替商とその妻》より~

『両替商とその妻』の色とデザインからイメージした一皿。やわらかく焼き上げたスズキを2種類のソースで。

Image title



[肉料理]

鴨胸肉のロースト 黒胡椒風味の赤ワインソース

グリーンピースのピューレ きのことじゃがいものコンフィ

Image title

パリ・ルーヴル美術館のピラミッドからイメージした肉料理はブリックでピラミッドと逆ピラミッドを表現。

鴨胸肉のローストを季節のグリーンピースのピューレとともに。



[デザート]

ガトーオペラ コーヒー風味のアングレーズソース

ミルクアイスとオレンジ添え

Image title

~リュバン・ボージャン《チェス盤のある静物》より~

『チェス盤のある静物』からイメージしたデザートは、パリにちなんでガトーオペラをアレンジ。

Image title


どれも作品とリンクさせた素敵なお料理。

ぜーんぶ美味しかったけど、特に前菜の鴨フォアグラのソテーが絶品でした。

外がカリッと焼いてあって、中はふんわり濃厚で…!


ポール・ボキューズ ミュゼの建物もとっても素敵!ラピュタみたい。

↓この上がレストランなのです

Image title

帰りの際に…出口をご案内してくれた方が、

この塔の中にはエレベータもあって、キッチンもこの中に入っているんですよぉー!と教えてくれました。

何度も、この場所に訪れているけれど、そんな風になっているとは知らなかった…!


*

そして…そんな日の芸術鑑賞~レストランディナーネイルは…

フォレストグリーンをチョイス。


AQ MW ネイルエナメル

2,000円(税別)GR742 leaf wind(限定色)

http://www.cosmedecorte.com/news.html#aqmw_limited

Image title

木漏れ日のようなフォレストグリーンのネイルは、大人で上品なお色。

落ち着いていて、美術館デートにぴったりなカラー。


*

あと…ディナーの後に六本木ヒルズでシンデレラも観ました。

やっぱりこのストーリーは間違えない♪ドレスもとっても素敵でした。

Image title

お洒落して…感性も刺激されて…お腹も満たされて…♪

幸せな一日でした。



岸本かな

岸本かなOG

乾燥肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share