先日…M.A.C表参道店で、
プライベート・メイクレッスンを受けてきました!
Image title



このM.A.Cのプライベート・メイクレッスンは、
“ M.A.C Technique ”という専用アプリをダウンロードして予約をすれば、
誰でも店頭でメイクレッスンを受けることが出来ます♡
※9月より開始!
Image titleお店でタッチアップをお願いすると、
実際に自分でするわけじゃないので、

家に帰ってから…
「どのアイテムを使ったんだっけ…」とか
「このメイクテクニックはどうだっけ…」など、忘れちゃうことありませんか?

でも、この“ M.A.C Technique ”アプリを使ったレッスンは、
レッスンを受けながら、アプリにメモとお写真を記録してので、
後から見直すことが可能なのです!


1.トップページのワークショップをクリックすると…
Image title

2.↓こちらのメモから、
お写真とコメントを残せるようになるのです!
Image title

3.順序に沿って、それぞれのメモ画面が開くので、
どの工程で使ったアイテムなのか…メイクのテクなのか…一目瞭然!
Image title

※また、トップページのマイライブラリには、
いくつものメイクパターンのメモを残せるようになっているので、
何度でもメイクパターンを残すことが出来ます。
Image titleシーズンごとにM.A.Cメイクのパターンを残していくなんてことも
楽しいですよね♪



今期のM.A.Cのコレクションは…
少しレトロな雰囲気を感じるボーリング場がモチーフ!
Image title

最近では、
ボーリング場でパーティーをする方も増えてますよね♪
Image title

今回レッスンして頂いたのは、
M.A.Cイベントアーティストのモガミさん。
Image titleM.A.Cのイベントアーティストとは、スキルの高いアーティスト集団!
東京コレクションバックステージなどでも、活躍されている方もいらっしゃるそうです♪


今回は…
リップにフォーカスした秋冬メイクを教えて頂きました♡ →

まずはベースメイク

ファンデーションは、クッションファンデの…
クイック フィニッシュ コンパクトを使いました!

下地ファンデーションの一体になってるので、忙しい朝に嬉しい♪
また、持ち運びできるリキッドファンデーションなので、
お化粧直しもこれ1つで、キレイなツヤ肌に仕上げてくれます。
Image title
170番ブラシにたっぷり取って…
Image title顔の真ん中にフォンデでを置いてから、
ブラシで長いストロークを書くように、ファンデーションを馴染ませていきます。

ブラシをバッテンに塗るとムラなく綺麗に塗れるそうですよ♪



続いて…コンシーラー
少しピンクがかったお色をチョイス!
このコンシーラは、筆先に載せるくらいの少量でOK。Image title目の下・口角・鼻の横の3点に、スッと引きます。
そして、ブラシの裏側を使って馴染ませていくと良いそうです。

とてもフィット感が高いコンシーラに感動!



ベースメイクの仕上げは、フェイスパウダー
このプレップ プライム トランスペアレント フィニッシング パウダーは、
ホントとっても粒子が細かい!!!

109番ブラシを使って、ブラシの中に粉をしっかり入れ込み…
おでこからクルクルします。
そして、残ったお粉を頬に馴染ませます。
Image title今期のトレンド肌は、フレッシュマットだそう。
てかりやすいTゾーンはマットに、頬は軽くセミマットにするのが良いそうです。

またTゾーンは、粉をこれ以上重ねませんが、
頬などはチークなど他にも重ねるので、頬は軽くの方が良いとのこと!

なるほど!!!



続いて…難しいアイブロウ

描き方を教えて頂きました!

まず、筆を使って眉の位置を決めます。
1点目は、小鼻と目の黒い外側に印をつけ…Image title
2点目の眉尻は、小鼻と目頭に印をつけます。Image title
この印を付けた2点を、結んでいきます。
Image title目と並行に眉毛がなるように書くとキレイだそう。

そして、パウダーで、毛が少ないところに色を足していきます。
眉頭は、筆でクルクルしてぼかすと、眉頭がパキっとなりません。



そして…眉マスカラ
毛並みを整えてから、外側から内側に逆毛を立てるようにつけていきます。
そして、次は眉の生え方に沿って、毛並みを整えていくのですが、
少し毛を立たせると、メリハリのある眉になって良いそう!Image titleいつも左右がガタガタになってしまうけど…
両方均一の眉が完成しましたん!

続いて、カラーアイテムです→

アイベースをアイホール全体に塗ってから、
アイシャドウを塗っていきます。

こうすることで、アイシャドウがヨレずに、発色をキープ出来るそう!

リップが主役のメイクなので、アイメイクは柔らかい印象に。
左上・真ん中・右下の、ななめの3色を使いました!
Image title

まずは…真ん中のシャドウを、アイホール全体にのせていきます。
眼球のくぼんでいる部分を中心に、ブラシを左右に動かし、
少しずつ上に広げていくと良いそうです。

赤みがあるお色なので、堀深い目元になるそうですよ♪

次に、左上のシャドウを、眉下の骨の部分にのせます。
1番明るいお色なので、ハイライト効果で、立体感をつけるそう。


最後に、右下の締め色を、アイラインを書くように引きます。
こうすることで、自然に深みが増した目元になるそう。

また、目の下にも少しずつ入れるのがポイントです!



そして、アイライナーを引いていきます。
こちらのアイライナーは、クレヨンのようなテクスチャーで、
とても操りやすく、粘膜に引いてもくづれにくくて優秀でした!!!

これ買うー!
Image title細かく刻むように、インライナーとして引いていきます。
こうすることで、まつげの密度が増しているように見えるそう!




続いて…マスカラ
お湯でオフできるマスカラで、コームが細かい!
しかもこれ、コームが固いんです!


だから、根元からしっかり塗れて、ボリュームが出せるマスカラ!
最近使ったマスカラで、一番良かった!
これもゲットリストに入りました(笑
Image title上下しっかり付けていきます。
まつげを強調すると、目元がぼやけることがないそうですよ♪

Image titleナチュラルなのに、目元がしっかり強調されました!
ホントこのマスカラ良かったな♪


そして…ラベンダーカラーのペンシルを
下まぶたの、粘膜につけると白眼が大きく見えます!
Image titleお写真がキレイに取れてなくて申し訳ないのですが、
とてもキレイなカラーで、白目がキレイになるようなペンシルでした。



続いて…リップ
チークなどの前にリップを先にのせると、
他が調整できるので良いとのこと。

まずは、リップライナーを引きます。
このリップライナー芯が柔らかくて、滑らかで書きやすかったです!

まず…上唇の山と、下唇の中央に引きます。
上唇の山の部分は、ラウンドさせるようなイメージに、
下唇は中央引いていきます。

Image title次に、先ほど引いたところから、口角に向かって引いていきます。

最後に、内側を塗りつぶすようなイメージで、塗りつぶしていきます。
こうすることで、次に付けるリップとの馴染みも良いそうです。




そして、いよいよ…リップ
大人気のレトロ マット リキッド リップカラーを使います。

ピタッと唇に密着して、マットにつくリップ!
落ちなくて高機能なのはもちろん、人と色被りもしないので、
わたしも大好きなリップです!
Image titleこちらを、唇を塗りつぶすように付けていきます。
コンシーラー唇の輪郭に置くと、より唇がシャープな印象になります。

では、いよいよ仕上げに入ります →

シェーディング
付けるのは3ポイント!
1つ目は…耳の穴から、鼻と口の間の延長線上を抜けるようなイメージで。
2つ目は…フェイスラインに、耳の後ろからアゴ先に向かって。
3つ目は…境目がなくなるように、首にも馴染ませます。

Image title

この3つのポイントを抑えることで、
顔に立体感が生まれ、シャープなイメージになるそうです。



そして…ハイライト
このハイライト…MAQUIAっコにも人気です!

こちらも3ポイントに付けます。
1つ目…頬骨の張っているところにふわっとのせます。
2つ目…目の目の間の凹みの部分(鼻筋がきれいに通っているように見えます)
3つ目…アゴ先にも少量のせます。

Image title手鏡をお顔の上にしてみると、
キレイなツヤが出来、立体感が♡



最後はチーク
マットピンクベージュのお色のチーク。
Image title黒目の下から耳の穴に向かって付けます。
量は、血色が出る程度でOK!
肌の内側から血色感が出ているように見えます♪



そして完成したメイクがコチラ!
赤リップってやっぱり難しいけど、ホント…バランスの取れたメイクになってる♡
Image title

4人での2時間の、プライベートレッスン!
みっちり教えて頂きました♪Image titleこんな風に少人数で教えて頂けると、質問も気軽に出来るので良かったです♪
今度は、みんなで女子会の前にこのレッスンを受けるのもいいな♡
なんて思っていました!


皆さんも是非…
“ M.A.C Technique ”アプリをダウンロードして…
レッスンを予約して受けてみてくださいね♪
Image title
“ M.A.C Technique ”で…
秋冬のトレンドメイクを先取りしてみませんか♡


こちらも覗いてくださいね♡
♡岸本かなのお肉と美容のインスタ ♡

岸本かな

岸本かなOG

乾燥肌

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share