1月初投稿となってしまいました(/ .  <;)

今年もよろしくお願いいたします。


実は、年明け早々に35cmほど髪をバッサリ切りました!Image title

久しぶりに方につかないほどの短い髪になりまして、

シャンプーもドライヤーも楽で仕方がありません笑



<BEFORE>

Image title


<AFTER>

Image title

まるで別人です〜


一体何があったの!!??と驚かれますが、

これは計画的カットなんです。


ヘアドネーションと言って、カットした髪をJHDAC (=Japan Hair Donation & Charity)に送ると、毛髪に悩みのある18歳未満の子供のフルオーダーメイドウィッグになるのです。

しかも無償提供されるんです。素晴らしい活動ですよね。

自分や我が子がその立場だったら、本当にありがたくてたまらないと思います。


2,3年くらい、どんどん根元から生えてくる地毛は染めずに

以前カラーした箇所が退色して明るくなってきたらそこに

(黒染めは不自然だったり退色も強かったりするので)カラーリングの一番ダークな色を入れることを繰り返し、ちょっとずつですがダークカラーが定着していき地毛と近い色になるようにしました。


かなり色に対しもダメージに対しても慎重にケアしてきましたが、

もう少し明るい髪でも特殊加工などするようで問題ないようです。


31cm以上使えるとウィッグになるそうですが、短い髪でも送ればそれは転売されて、

対価がウィッグ製作などの費用に充てられるそうなので、

形は違えどそれもヘアドネーションの支えになります。


今まで自分のためだけにしてきたヘアカットが

誰かのためにもなったとしたら

幸せではないですか♡



気になった方はぜひ、

JHDAC(ジャーダック)のホームページをチェックしてみて下さい^^



HITOMI

インフルエンサー/インナービューティ

HITOMIOG

13年目/乾燥肌/イエローベース

ダンス歴13年!体も、メイクも、ヘアもヘルシーがmyルール

バレエとジャズダンス、かじったのはヒップホップとベリーダンスとチアダンスとダンス経歴が豊富。「沢山食べて沢山動く」がモットー。週末はもっぱら息子たちの野球応援が定番

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share