美容家さんや海外セレブにもカルト的な人気を誇る「SHIGETA」のスター商品を、洗練されたホテル「Zentis Osaka」に滞在しながらじっくり試せる、そんな夢のようなプランがあるのをご存知ですか?


1/30(月)から始まった「Zentis Osaka × SHIGETA PARIS ~wellness stay~」をひと足早く体験させていただきました!

【体験レポ】SHIGETAのメソッドを洗練ホテルで体験!夢のプログラム「Zentis Osaka × SHIGETA PARIS ~wellness stay~」_1

1.魅惑の宿泊プラン、その概要を解説!

まずプラン内容をざっくりご紹介!


「Zentis Osaka × SHIGETA PARIS ~wellness stay~」宿泊プラン概要
(1 日5 室限定)

宿泊対象期間
2023年1 月30日(月)~7 月31日(月)

お問い合わせ
06-4796-0111(ホテル代表)/WEBページ

内容
“セルフケア”をテーマにSHIGETA PARISとコラボレーションした 2 泊 3 日の宿泊プラン。
SHIGETA 集中リセット」プログラムを体験いただき、ご自身の心と身体と向き合うウェルネス滞在を提供いたします。

プラン特典
・「SHIGETA集中リセット」プロダクト
・「SHIGETA集中リセット」レクチャー動画&ブローシャー
客室で動画をご覧いただきながら体験する、植物の力・セルフマッサージ・食事・呼吸の4 本柱からなるセルフケア
・「UPSTAIRZ Lounge, Bar, Restaurant」の「朝の雫 モーニングスープ
季節の野菜を使用したあたたかいスープをメインにしたご朝食

料金(2 泊3 日)
・Studio(25 ㎡) 1 名様 48,846 円~
・Corner Studio(32 ㎡) 1 名様 65,986 円~
 ※サービス料10%・消費税・宿泊税込
 ※1泊2日のショートプランもご用意しております
 ※チェックイン前日までに要予約


CHICOさん自身がトリートメントを行うスペシャルな宿泊プラン(2月22日(水)・23日(木・祝))もあったのですが、当然空室はないようで…。
告知が直前になり、申し訳ありません!

【体験レポ】SHIGETAのメソッドを洗練ホテルで体験!夢のプログラム「Zentis Osaka × SHIGETA PARIS ~wellness stay~」_2

SHIGETA独自のセルフケアメソッド「バイタリティコーチング」の柱は4つ。


①植物の癒しの力
②セルフマッサージ
③毎日の食事
④意識した呼吸


4つを同時に取り入れることで相乗効果が期待できるから、ホテルに滞在しての体験プランは、まさに理想のプログラム。
週末の3日間でも、体に変化が。
付属のキットで、おうちに帰っても1週間続けることで、更に体が軽くなります!
(お腹周り、贅肉ではなくむくみで「太ってる」と思ってしまっているケースもあるそうで、むくみの解消でスリミングが実感できることも。)


さて今回は、「朝の雫 モーニングスープ」と「SHIGETA集中リセット」を通じて、「バイタリティコーチング」を体験してきましたので、詳しくレポート!

2. 心も体も温まる「朝の雫 モーニングスープ」

朝食イメージ

季節の野菜を使用したあたたかいスープをメインにした朝食。


実は朝は「解毒」の時間帯。
解毒しやすいものをお腹に入れてやることによって、プロセスもうまくいきやすくなるそう。


今の季節は、冬が旬の白菜をロール状に巻いたものと、角切りの大根が入った柚子の香るスープです。 

【体験レポ】SHIGETAのメソッドを洗練ホテルで体験!夢のプログラム「Zentis Osaka × SHIGETA PARIS ~wellness stay~」_4

お味噌が入っていて、まろやかで美味。洋だけど和のテイストも感じられる、心も体も温まるやさしいお味です。


セルフケアについて伝えてきたCHICOさんとしては、自分に触れるマッサージも自分を労わることだけど、実は自分の体をよくするために、何を食べるかを選ぶことも自分を労わることの延長線だと思っているのことでした。


ちなみに、朝食が提供される「UPSTAIRZ Lounge, Bar, Restaurant」の大土橋シェフは、中目黒の「クラフタル」を立ち上げ、ミシュラン 一つ星を獲得。
鹿児島出身で、地元の鹿児島、奄美の食材も積極的に使用しているそう。


3. “やりやすいとき”が”やりどき” 簡単「セルフマッサージ」

次にホテルのスイートに移動して、「セルフマッサージ」を実践。
なんとCHICOさん本人からレクチャーしていただきました!(お腹を触っていただきました!笑)
使ったのは、SHIGETAの3つの人気アイテム。


イノセントピュリティー
柑橘類やジュニパー、ゼラニウムなどからとれた、体の引き締めに使うエッセンシャルオイル
ほのかに甘く、そして爽やかな香りには、絶大なリラックス効果があります。


ベーシック ボディーオイル
ブレンドエッセンシャルオイルシリーズを混ぜて使う、SHIGETAの定番ベースオイル
いわゆるキャリアオイルですが、肌の滑りをよくするだけでなく、これ自体が有効成分豊富。原料のナッツを(精製せず)圧搾しただけだから、植物のパワーと効能が凝縮されているそう。


オイルに含まれるナチュラルな脂肪酸は、人の皮脂膜と親和性があり、皮脂膜を強化。皮膚の中の水分の蒸発を防ぎます。
その親和性の高さから、浸透もよくなり、マイクロサーキュレーション(毛細血管)の流れを改善、弾力も整えてくれて、使えば使うほど肌がよくなるとのことでした。


ジュニパー フローラルウォーター
エッセンシャルオイルをつくる際に同時に抽出される蒸留水。
ジュニパーには、利尿効果があり、お水で出せないものが出せるそう。
実際、それはもうデトックスされます。


蒸し器に植物と水を入れて下から温め、植物の間を通った蒸気を冷却。その水をボトリングしたものがフローラルウォーター、上澄みのオイルがエッセンシャルオイル
ベーシック ボディーオイルもですが、SHIGETAのプロダクトは、原料の植物から製品になるまでのプロセスが少ないのが特徴です。

SHIGETAのプロダクト

 セルフマッサージのやり方 
イノセントピュリティーを5滴、ベーシックオイルを2~3プッシュ手にとって混ぜ、お腹に時計回りに(便が動く方向に合わせて)付ける。
・手の平を使って、脇から1,2,3でおへその指三本下にくるところまで押し流す。表面を流すのではなく、皮膚から3センチ下を押すつもりで。
・みぞおちから下に1,2,3で押し流す。


今回は立ち上がってやりましたが、寝転がる場合は、膝を立ててやると力が入りやすいそう。
実際にCHICOさんにやっていただいたのですが、思っていた3倍の力強さでまさに内臓にアプローチする感じ。
マッサージで温まってくると、内臓器官が温まって活性化。お通じにも◎


タイミング
朝でも夜でもOK。「やりやすいときがやりどき」だそうで、それなら続けやすいですね!
お腹いっぱいすぎるなどでなければ、食事直後でも大丈夫。「飲み過ぎた」「外で食べて体が重い」というときに実践して、リセットを狙いたい。


香りがすっきりしているので、朝にも最適です。

リーフレットより「セルフマッサージ」の方法

4. 「意識した呼吸」で、心も体も健やかに!

レクチャーの前に、SHIGETAのプロダクト「ディープブレス」をお試し。息を吸いやすくするオイルです。
鼻の下だけでなく、なんとマスクに塗っても、急に息が吸いやすくなるからびっくり。
ユーカリのエッセンシャルオイルで、粘膜のうっ血を瞬時にとる働きがあるそう。マスク生活では、呼吸が浅くなりがちだから、特に効果を実感しやすいのかも。


そんなオイルを取り入れてから、「意識した呼吸」に入りました。


 呼吸のやり方 
・お尻をしっかり椅子につけて座り、骨盤だけ少し前に。そうすると背筋が伸びる。
・肩の力を抜き、軽く鼻から息を吸って、口から息を吐く。これ以上吐ききれないというところで、息を吸う。これを3回繰り返す。


呼吸では、息を吸うことに意識が行きがちですが、実は息を吐くことが大事!
吐くときに、吐ききることを意識。お腹の皮と背中の皮が合わさって、ぺっちゃんこになるところを想像し、全部吐ききることをイメージします。


横隔膜が上がることで心臓のマッサージになったり、みぞおちの下の(自律神経の乱れを整える)太陽神経叢を活性化したり、体の中のストレッチもできることが大きなメリット。


マッサージに続いて呼吸のレクチャーで、ますます汗ばみ、参加者の中には、冷え性なのに手が温かくなったという方も。
私は深呼吸で眠くなることが多いのですがが、逆に気分が冴えて覚醒した感じ。
そして呼吸のときは、呼吸することしか考えない、つまりマインドフルネスの状態になれるから、気持ちもすっきり穏やかに。


いつもと違う環境で、しかもスタイリッシュなホテルという空間で行ったことで、より集中&リラックスでき、心身への効果が感じられました。
その「Zentis Osaka」の魅力も紹介します!

5. 洗練空間「Zentis Osaka」の魅力

エントランス
ロビー
ラウンジ
テラス
エントランス
ロビー
ラウンジ
テラス

パレスホテルが手掛ける宿泊主体型ホテルとして、大阪市北区堂島浜に誕生した「Zentis Osaka (ゼンティス大阪)」。
「Zentis」とは、究極を象徴する「Z」と、ラテン語で本質を表す「entis」、また日本語の「zento(前途)」、「en(縁)」から作られた造語だそう。


世界のラグジュアリーホテルのデザインを数多く手掛けるタラ・バーナード氏率いる「タラ・バーナード&パートナーズ」が担当しただけあって、インテリアが細部に渡ってスタイリッシュ。それでいて、自然な素材と色を基調にしたデザインだから、ほっと心が落ち着きます。

客室
客室
客室
客室

客室も洗練された空間。
壁に収納はなく、ローカウンター(写真1枚目左)で対応。シャワールームはガラス張り、さらに高いところにものがないので、25平米とは思えないほど広々として感じられます。

6. SHIGETAの世界観を引き続き自宅で!体験会の豪華なお土産♡

【体験レポ】SHIGETAのメソッドを洗練ホテルで体験!夢のプログラム「Zentis Osaka × SHIGETA PARIS ~wellness stay~」_9_1
【体験レポ】SHIGETAのメソッドを洗練ホテルで体験!夢のプログラム「Zentis Osaka × SHIGETA PARIS ~wellness stay~」_9_2
【体験レポ】SHIGETAのメソッドを洗練ホテルで体験!夢のプログラム「Zentis Osaka × SHIGETA PARIS ~wellness stay~」_9_3
【体験レポ】SHIGETAのメソッドを洗練ホテルで体験!夢のプログラム「Zentis Osaka × SHIGETA PARIS ~wellness stay~」_9_4

お土産は、


プラン特典でもある
イノセントピュリティー
ベーシック ボディーオイル
ジュニパー フローラルウォーター


自分のペースで、セルフケアに取り入れています!


そして、2022年12月1日発売の新製品もご提供いただきました。
(※こちらは体験会のみのお土産)
インナーピース バスソルト


いずれもSHIGETAのプロダクトのよさを存分に実感できるアイテムです。
これらの使用レポはまた改めて!

ギ☆

MAQUIA エキスパート

ギ☆

16年目/乾燥肌

エイジングケア&ネイル命

得意な美容ジャンルは、エイジングケア・ネイル。メイクもスキンケアも、「自分に合うものを見極めて、楽しむ気持ちも忘れずに」がモットーの主婦兼ライター。

    最終更新日:

    share