内側からもケア☆

[ちかカフェ]スーパーで買える☆乾燥対策におすすめの食材とは?_1

こんにちは。マキア公式ブロガーのちかこです。





もうすぐ夏ですね!



冬だけでなく夏場であっても冷房の効いた室内で気になってくることのひとつに肌の乾燥がありますよねΣ(-᷅_-᷄๑)



乾燥が気になってくる時期は肌が敏感になりがちでもあるので困ったものです…。



わたしは乾燥対策としてスキンケア+良質な油分たっぷりの食材で内面からもこつこつケアをスタートするようにしています(๑˃̵ᴗ˂̵)



とは言え



調理が大変であったりスーパーなどで手軽に入手できないなどあるとなかなかつづかないものですよね。



やっぱり続けていくためにもスーパーで購入できるおなじみの食材が良いっ!と言うことで



乾燥対策にもってこいな食材のひとつ「アボカド」について書いてみようと思います☆

森のバターアボカド

[ちかカフェ]スーパーで買える☆乾燥対策におすすめの食材とは?_2

手軽に食べられて美容効果いっぱいのアボカド。


わが家の食卓にもたびたび登場しています。



食べる美容液と呼ばれることもあるほど栄養価が高くスーパーなどにも並んでいるおなじみの食材です。



ところで



「乾燥対策に良い理由って?」と気になるところ。



さてその気になる理由とは…

良質な油分オメガ9

[ちかカフェ]スーパーで買える☆乾燥対策におすすめの食材とは?_3

美の味方である良質な油分のひとつにオメガ9というものがあります。



実はアボカドにはオメガ9がたっぷり☆



オメガ9


肌をふっくらさせてくれたり柔らかくしてくれるのだとか♡



肌がしっとり潤う効果もあるので乾燥対策にもってこいな食材。




さらにさらにアボカドにはビタミンEも豊富☆



ビタミンE


血行を促進してくれるビタミンE。


冷えの改善や身体のすみずみに栄養を届けてくれることで肌の透明感upにも♡




食べる量の目安は2-3日に1/2個ぐらい。

アボカドトーストをご紹介

[ちかカフェ]スーパーで買える☆乾燥対策におすすめの食材とは?_4

美容に嬉しいアボカド(๑˃̵ᴗ˂̵)



今回は朝ごはんやランチにおすすめなアボカドトーストの作り方をご紹介します。



【材料】


アボカド 1/2個


塩こしょう 少々


オリーブオイル 少々


お好みのパン



【作り方】


① アボカドの種と皮をとりスプーンなどで軽くつぶす。



② ①に塩こしょうをして軽くまぜる。



③ お好みでトーストしたパンに②をのせてオリーブオイルをかけてできあがり☆

今年の夏はお手軽な食材で内面からもケアしてみませんか(๑˃̵ᴗ˂̵)



チーム★マキア/インナービューティ

ちかこ

2年目/乾燥肌/イエローベース

肌荒れを機に内外ケアに目覚め中

肌荒れがおさまらず、スキンケア・口にするものの両方を見つめなおした過去が。 そんななかで見つけた、肌に嬉しいスキンケア・食事・おやつetc.内外ケアについてつづる。

share