こんにちは、Ayuです。


私は夏が一番好きな季節なので

フェスや海などレジャーを楽しみます♡

日焼けは恐ろしいけど

それが理由で大好きなことも諦めたくない!

でも外でのレジャーだって

絶対に焼かないと決めて挑みます!!


ということで絶対焼けたくない人へ

徹底!日焼け止めの使い分けについてです。


Image title







⑴日焼け危険度100%

(海、フェス、キャンプなど)

Image title

日焼け止め二種重ね塗り

モイスティーヌ UV ヴェール&

スキンアクア スーパーモイスチャーミルクb


日焼け止めには2種類あるってご存じですか?


♥︎紫外線吸収剤
♥︎紫外線散乱剤




紫外線吸収剤
・紫外線のエネルギーを吸収して別のエネルギーへ変換することで肌への影響を抑える!
・お肌に塗ったときに白浮きせずデイリーユースに最適。
・SPFやPA値が高め

紫外線散乱剤
・微粒子粉体が紫外線を反射させる!お肌に塗ったときに白くなるが
・お肌が弱い人にもオススメ。
・乾燥しづらい



それぞれにメリットとデメリットがあるので
いいとこ取りをする為の二種重ね塗り(o^^o)
高い紫外線カット力は欲しいけど
吸収剤は時にお肌への刺激を与える場合も…
また吸収剤は落ちにくいものが多いので
クレンジングにも負荷がかかることも…
だから肌に刺激が少なく
吸収剤よりも落としやすい散乱剤をまず塗る!

紫外線散乱剤👉紫外線吸収剤
の順で重ねるの★


私は・・・


Image title

☑︎モイスティーヌ UVヴェール



まずモイスティーヌのUVを塗って


Image title

☑︎スキンアクア

スーパーモイスチャーミルクb


スキンアクアを重ねます。

このスキンアクアは

ドラッグストアでも買えるし

私は体用としても使っているものです。

ドラックストアで売っている日焼け止めの

成分を色々見比べてみて、

スキンアクアはお肌に優しいので選びました。



私はここぞと言うレジャーやアウトドアの時は
必ず二種重ね塗りをしてるよ。

ちなみに紫外線カット効果高めの吸収剤は

今はジェルタイプが人気あるけど

ミルクタイプが落としやすいので

クレンジングに負荷がかからずオススメ!


SPF/PA高め×肌に優しい

この組み合わせで美肌をキープ^ ^

紫外線を回避しても日焼け止めが原因で

肌荒れしちゃったら本末転倒ですからね!




⑵日焼け危険度75%

(旅行など)

Image title

アディクション 

UV PROTECTOR FOUNDATION


日焼け止めとプライマー、

ファンデーションの効果が

ひとつに詰まってるというスグレモノ!


しかし私、オールインワンとかって

あんまり信用していない節があって🤭笑

全部詰め込むって何か削るってことじゃなーい?

という疑り深さ。笑


Image title


でもこれはすっごーく優秀です!

カバー力もフィット感も◎

自然なのにキレイな肌が手軽に完成。

そして普段メイク崩れが悩みの私でも

汗をかいても

ほぼ崩れないんです(o^^o)

そして乾燥もほぼしないのも好きなポイント!


これだけでベースメイク完成だから旅行にはピッタリで、

塗り直しもしやすいです。

時間がない夏の朝にも重宝します♡


次ページへ続く⇨

⑶日焼け危険度50%

(日常生活など)

Image title

Image title


リセラディーバ UVミルク &

メイクを守るUVスプレー


https://maquia.hpplus.jp/blog/account/ayu_maquia/skincare/IBMoWSQ

リセラディーバのUVはこちらの記事でもご紹介しました。

マキアビューティオフ会のお土産でいただいたものです。

紫外線吸収剤不使用で、

SPF50PA+++という高い数値にも関わらず、

ずっとうるおいをキープできるのでお気に入り♡

夏でも乾燥しがちな空調のきいた屋内でも

安心できます。


そしてエアゾール型の日焼け止め!

スプレータイプはメイクの上から

塗り直しができるので

日焼け危険度50以上の時ももちろん使用します。

そして髪や体にもささっと塗れるので

とっても便利ですよね〜♬


こちらは友達に勧められて使ってみたのですが、

スプレーってメイクの上から重ねると

どうしてもメイク崩れを引き起こしそうで、

ちょっと抵抗があったんです。

でもこれは名前の通りむしろ重ねることで

メイクがいい感じでなじむんです!!!

紫外線対策は小まめに塗りなおすことが

一番大切なので、

日焼け止めスプレーは一本は

常備しておくと役立ちますよ。




⑷日焼け危険度25%

(引きこもりの日など)

Image title

オルビスユー

デイメモリー モイスチャー


一日中家にいる時などは

どうしても油断しがちですが、

そんな時はUV効果のある乳液が便利です。

乾燥したら保湿がてら

ちょこちょこ塗りなおす。


▼オルビスユーに関してはこちらの記事を参照

https://maquia.hpplus.jp/blog/account/ayu_maquia/skincare/FRQWEoQ





絶対焼きたくない人の

参考になれば嬉しいです♡

長い文章お読みいただきありがとうございます。


love.



Instagram @ayumi.hidaka

https://www.instagram.com/ayumi.hidaka/

Image title


AYU

MAQUIA エキスパート

AYU

7年目/乾燥肌/ブルーベース

ポジティブ美容!自分らしく美しくなるコツを提案

美容は最高のセルフラブ♡自分らしく美しく、魅力を最大限に引き出す美容を追求!美容全般が大好きで大人の垢抜けがテーマ。元ネイリストの経歴もあり。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share