Image title

先日、久し振りに着物を着ました。

浴衣も、毎年着るわけではないので着物なんて成人式振りぐらいかも知れません。

そんな、「たまに」しか着物を着ない方に、

とっても常識的だけれどうっかりしてしまう着物の時のメイクマナー。


★リップメイクは、すべて終わったあとに!!


私は、この日朝5時に起きてばっちりフルメイクを済まし

いそいそと着物を持って美容院へ。

前開きの服も着たし、先にヘアセットを済ませ、いざ着付けて頂きました。

プロの方に短時間で着つけて頂き、さぁ終盤の時に事件が・・・。

あっと言った時には、時すでに遅し。

着物の衿部分をただす時か何かに顔に触れてしまったようで、口紅が…。

これはクリーニング代掛かるなぁと思いながら、レンタル着物だったので正直に申告しましたら、「保証内」とのことで無料でしたが、正直いい気分はしませんよね。

特に着物は洋服の様に「セルフクリーニング」はご法度。
アイメイクはつきにくいと思いますが、リップメイクは要注意です。

全て着付けが終わった後を激しくおススメします。



★タオルを持って行く!!

コレも常識的な範囲かと思いますが、普通体型~細身の方だとまず

着物と体の間にタオルを挟むことになると思います。

この時は、私は美容室にお借りしてしまいました(;´・ω・)お恥ずかしい。。。


たまにしか着物だからこそ、いろいろと忘れがち。

私のような、うっかりミスはされないと思いますがシェアさせて頂きました!




青野芹香

インフルエンサー/メイク

青野芹香

11年目/混合肌/イエローベース

元秘書ならではの好感度高いメイクを日々研究中。

仕事をしながら、家庭を持ちながらの多忙さのなかで実現可能な美容がテーマ。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share