こんにちは!
今回は、初めて美容皮膚科治療レポをしてみます〜!

ずぅーっと悩んでいた顔中のシミそばかす。
昨年から6回にわたる通院で、個人的には満足のいく結果になりました。
私は中国の上海に住んでいるので、上海のクリニックで施術を受けましたが、上海にお住まいの方はもちろん、M22に興味をお持ちの方の参考になれば嬉しいなー!と思っております。

ちなみに施術を受けたのは、「ヨセミテクリニック/Yosemite Clinic(YC)」というところです。ちなみにもし、上海にお住まいの方がいましたら、予約方法などの詳細は目次の一番下の項目をお読みくださいね!

◆ <こんな方におすすめ!>フォトフェイシャルM22とは?

【ご当地美容】上海のヨセミテクリニックでM22(IPL治療)を受けてみた!6回コースでシミそばかすに効果あり!_1

私が通ったクリニックで、実際に照射してもらったM22の機械です。

IPLという波長のヘッドで行う優しい光照射

私は専門的な知識があるわけではなく、美容皮膚科治療に詳しいわけでもないので、病院で直接先生(医師)から聞いた話のみをサクッと書きますね!

ルミナス社のフォトフェイシャルM22。IPLという波長のヘッドがいくつかあり、それを先生が肌状態を見つつ切り替えながら行います。シミそばかすのみでなく、毛穴や赤み、ニキビなどにあらゆる肌トラブルにも効果があるそう!

一般的なレーザーでのシミ除去は、サイズ単位で金額が変わりますし結構高額な印象があるので、こういうフォトフェイシャルで全顔をケアしてから、取りきれないシミそばかすのみをレーザー治療、という形がおすすめのよう。

メリットとデメリット

メリット
✔︎ ダウンタイムはほとんどなし

✔︎ チクッとした比較的優しい痛み
✔︎ シミ、そばかす、毛穴、赤み、ニキビなどあらゆる肌トラブルに対応
✔︎ お肌にハリツヤ効果もあり
✔︎ エイジングケアにもおすすめ

✔︎ レーザー治療と比べると安価

デメリット

✔︎ 薄すぎるシミや根深く濃いシミには効きにくい
✔︎ 何度も通う必要あり

ダウンタイムがあっても大丈夫だよ〜という方は、シミそばかす治療にはQスイッチレーザーの方が効果が高いみたいですね!私も気になっています...!!

M22は、こんな方におすすめ!

以上のメリット・デメリットをふまえると、M22はこんな方に向いているかと思います。

✔︎ 今までのフォトフェイシャル系の治療ではシミそばかすが薄くなりにくかった方
✔︎ 顔全体に色々なお悩みがある方(シミ、そばかす、赤み、ニキビ、etc.)
✔︎ お肌悩みを解決しつつ、ハリツヤ肌も手に入れたい方
✔︎ ダウンタイムがない施術をご希望の方

ちなみにダウンタイムについては、日常生活に支障があるほどではないのですが、メイクをしても隠れないかも?くらいのカサブタはできたので、後述の<シミそばかす経過レポ>をお読みくださいね!

◆ 私のシミそばかす治療歴&今回、M22を選んだ理由

2018年:東京都内の有名なクリニックで2度、フォトフェイシャルを受けました。1回受けた後、1ヶ月あけて2回目。その半年後くらいに、違うクリニックにてピコレーザーを1度
この合計3回のみ!

どちらの施術も、効果があれば、シミそばかすが反応してホクロのように濃くなり、数日で剥がれ落ちる、というものだったのですが、3回とも全て、ほとんど効果が実感できませんでした。ほんのーり点々とホクロのようなものは浮き上がってきた感じはありましたが。。本当に微小でした。なので、また他のところで違うものを受けたいな〜と思っていたところ、美容医療に詳しい方から「M22」がおすすめ!とアドバイスをいただき、今回こちらの施術を受けることに決めました。

◆ <痛みはどう?>M22 実際の施術レポ

まず、施術は

メイク落とし
→照射の施術10分ほど
→シートパックで20分ほど沈静
→必要であれば日焼け止め塗布


というシンプルな流れ。

照射時は、お肌の様子を見つつ、先生がいくつかのヘッドを変えながら照射してくれます。なので、他のフォトフェイシャルよりもさらに、「先生に施術してもらうことが大事」だと思いました!基本的には、どこのクリニックでも先生自身に施術してもらいたいんですけどね。(でも実際は先生がやらないところも多いですよね!)

そして痛み。バチっとした痛みは、脱毛と似ていますね。照射レベルが低ければ、余裕。照射レベルを上げれば、それなりに痛いです。笑 施術後にカサブタが沢山できた時は、やはり照射時も割と痛かったです。あとは個人的に顔の照射って、眩しいのが苦手です…目元のゴーグルはしてくれますが、やっぱり眩しい!!!!!

  • 【ご当地美容】上海のヨセミテクリニックでM22(IPL治療)を受けてみた!6回コースでシミそばかすに効果あり!_2_1

    ひんやりシートマスクで沈静中。

  • 【ご当地美容】上海のヨセミテクリニックでM22(IPL治療)を受けてみた!6回コースでシミそばかすに効果あり!_2_2

    照射後すぐは、赤みあり。

施術後に気をつけたいこと

施術後当日~1週間は、以外の項目に注意!

✔︎ 日焼けしない(紫外線対策をバッチリと)
✔︎ 顔に摩擦が起きるようなケアは取り入れない(スクラブ洗顔など)
✔︎ できれば毎回シートマスクでしっかり保湿する



とにかく保湿第一!日焼けに関しては、1週間に限ったことではないのですが、特に施術後のお肌はとっても敏感。紫外線を浴びると逆にシミそばかすが濃くなってしまうことも。紫外線が比較的弱い秋冬に施術を受けるのがおすすめです!

◆ <6回コースを受けました!>シミそばかす経過レポ

2021年の9月から、ほぼピッタリ4週間間隔で6度の施術を受けました。

見るに耐えないので公開も控えたいところですが笑、今回M22の施術を始める前のシミそばかすはこんな感じでした!朝起きて、鏡を見るたびに「はあ〜」と思ってしまうくらい、顔中シミそばかすだらけ。

  • 【ご当地美容】上海のヨセミテクリニックでM22(IPL治療)を受けてみた!6回コースでシミそばかすに効果あり!_3_1
  • 【ご当地美容】上海のヨセミテクリニックでM22(IPL治療)を受けてみた!6回コースでシミそばかすに効果あり!_3_2

1回目:初回は様子見ということもあり、弱めで照射。ちょこっと小さなホクロ?くらいな感じで浮き出たけど、ほぼピリピリ感はなく、効果あったのかな?くらいの印象。若今までの施術と変わらず、これでもあまり効果がないのかな...?と不安に。

2回目:驚くほど、効果あり!!!先生が照射を強くしてくれたので、前回よりも痛かったー! M22は、先生がお肌の様子を見てヘッドを変えてくれるのですが、特にスポット打ちをされているような感覚がするものが痛かった...!!終わったあとはちょっぴり赤く腫れて。数時間、すこしピリピリ感もありました。施術は夕方に受けたのですが、就寝前から結構濃い点がではじめ、翌日はそばかすちゃんに。翌日の痛みはありませんでした。

  • 【ご当地美容】上海のヨセミテクリニックでM22(IPL治療)を受けてみた!6回コースでシミそばかすに効果あり!_4_1

    施術当日。

  • 【ご当地美容】上海のヨセミテクリニックでM22(IPL治療)を受けてみた!6回コースでシミそばかすに効果あり!_4_2

3回目:1回目と同じように、効果の実感は薄かったです。また2回目のように浮き出てくるかな~?と期待していたのですが、ほぼ効果がないように感じました。

4回目:3回目の効果が、「あれ?」って感じだったので、1~3回めの施術後の反応を報告。結構長い施術でした。ヘッドを2回ほど切り替えて、いろいろなものを当ててくれて、3度目にのやつとかめちゃくちゃ痛かった。私は痛みに強いのですが、まだやるの?早く終われ~~と思っちゃったほど!1~3日目はすごいそばかすちゃん。6日目でやっとチラチラくらい残る程度まで落ち着きました。この4回目が一番すごかった!

  • 【ご当地美容】上海のヨセミテクリニックでM22(IPL治療)を受けてみた!6回コースでシミそばかすに効果あり!_5_1

    今まで浮き出てこなかった細かなシミそばかすがたくさん露わに!!

  • 【ご当地美容】上海のヨセミテクリニックでM22(IPL治療)を受けてみた!6回コースでシミそばかすに効果あり!_5_2

    立体的なカサブタも感じられました。

  • 【ご当地美容】上海のヨセミテクリニックでM22(IPL治療)を受けてみた!6回コースでシミそばかすに効果あり!_6_1

    翌日は、そばかすちゃんでした。

  • 【ご当地美容】上海のヨセミテクリニックでM22(IPL治療)を受けてみた!6回コースでシミそばかすに効果あり!_6_2

    あご周辺にもたくさん。

  • 【ご当地美容】上海のヨセミテクリニックでM22(IPL治療)を受けてみた!6回コースでシミそばかすに効果あり!_7_1

    施術2日後。

  • 【ご当地美容】上海のヨセミテクリニックでM22(IPL治療)を受けてみた!6回コースでシミそばかすに効果あり!_7_2

    カサブタが、ポロポロ落ちていきました。

5、6回目:最後の2回は、2回目と4回目ほどの目に見えるカサブタはなく、表面近くに浮き出たものは4回目でほぼ取れたのかな、という気がしました。そして5、6回目の照射では奥に潜在していたシミそばかすが表面近くまで浮き出てきたような...?7回目があれば、また反応したのでは?!と思っちゃいましたが、しばらくは様子見で行こうと思います。

最終的なすっぴん肌はこんな感じです!

  • 【ご当地美容】上海のヨセミテクリニックでM22(IPL治療)を受けてみた!6回コースでシミそばかすに効果あり!_8_1
  • 【ご当地美容】上海のヨセミテクリニックでM22(IPL治療)を受けてみた!6回コースでシミそばかすに効果あり!_8_2

シミそばかすが全部なくなった!というわけではないのですが、個人的にはめちゃくちゃ満足。メイクをすれば余裕で隠れるほどに!!!

やっぱり、6回コースなどの長期で定期的に集中ケアするのが大事だなぁと実感。経過をきちんと見てもらい、照射レベルなども考慮してくれるので、同じところに通い続けるのが理想ですね!

今は満足しているので、また気になり始めたら、今度は日本のクリニックで通ってみようかな?と思っています。

  • 【ご当地美容】上海のヨセミテクリニックでM22(IPL治療)を受けてみた!6回コースでシミそばかすに効果あり!_9_1

    通う前。

  • 【ご当地美容】上海のヨセミテクリニックでM22(IPL治療)を受けてみた!6回コースでシミそばかすに効果あり!_9_2

    6回コースを受けた後。

  • 【ご当地美容】上海のヨセミテクリニックでM22(IPL治療)を受けてみた!6回コースでシミそばかすに効果あり!_10_1

    施術前は、メイクをしても消えないシミそばかす。

  • 【ご当地美容】上海のヨセミテクリニックでM22(IPL治療)を受けてみた!6回コースでシミそばかすに効果あり!_10_2

    通院後は、メイクでほぼ隠れるように!!

◆ <上海にお住まいの方へ>ヨセミテクリニックのご予約などは、全て日本語でOK!

美容皮膚科は、浦東院のみ

ヨセミテクリニックは、美容に特化したクリニックというわけではなく、普通のクリニックです。
上海に2院ありますが、美容皮膚科があるのは浦東院のみ。そもそも私がヨセミテクリニックにした理由は、信頼できるクリニックが近くにあったから。というものだったのですが、いざ予約しようとしたら、近い方のクリニックは美容皮膚科がない方でした。笑
それでも、周りの口コミもあり、こちらにしましたよ!

公式HPは、こちら。

予約は電話、またはwechatにて連絡先を追加して、メッセージを送ってもOK。私は毎回、wechatにて予約をしました。すべて、日本語でOKです

ちなみに、院内はめちゃくちゃ清潔感があり、キレイです

先生、アシスタント、全員女性です。皆さん、中国人です。アシスタントの方は、「日本人ではないんですよね?」とつい聞きたくなってしまうほど、日本語が堪能なのでご安心を

初回のカウンセリングでは、先生がしっかりと肌悩みを聞いてくれ、とても丁寧にアドバイスしてくださいます。もともと、私はM22が受けたい!と希望を伝えていたこととは別に、お肌をしっかりと見て、「シミそばかすはもちろんのこと、小鼻周りの赤みや毛穴にも効果があるのでM22にしましょう。」と、とても親切に対応していただきました。

M22のコースは、1回の単発と、6回コースがあります。6回コースは、基本的に無期限ですが、4週間おきに通うのが理想とのこと。

勧誘は、全くありません。カウンセリング後、「今日受けたいです!」という希望を伝えれば当日施術してくれます。施術は、毎回必ず先生がしっかりとやってくれます。質問がある際は、施術前に「今日は、先生に聞きたいことがあります」と伝えておくと、シートマスクでの沈静時にしっかりと質問に回答してくれますよ!

保険適用はないけれども、日本よりも若干お安い

施術料金は、機械の種類やクリニックにより様々かと思いますが、フォトフェイシャル相場が30,000円くらいかな〜(私調べ)という中で、私は6回治療7,200RMBだったので1回あたり1,200RMB、為替レートにもよりますが日本円にして1回 21,000円ほどだったのでお得でした。

ちなみにHPの金額より、実際はお安くなりました。

※参考、HPより
・全顔初回治療 定価2200RMB
・全顔3回治療 定価6300RMB
・全顔6回治療 定価12000RMB

上海では、シミそばかすなどの美容皮膚科治療に保険が適用できるクリニックもあります。実際に、そういったクリニックで治療しているお友達もいますが、個人的にはこちらの治療の方がしっかりと効果が出ていると思います!(もちろん、個人差はあると思います。)

治療に通ってみてよかったです、M22!!!!!!



以上、シミそばかす治療レポでした〜👋


Instagramはコスメ購入品や

「今日のメイク」がメインです♡
お気軽にフォローしてくださいね~♬

Anna

MAQUIA エキスパート

Anna

5年目/混合肌/イエローベース

トレンドアイテムで作るナチュラルな愛されメイクを発信

わたしのコスメ購入品、できるだけご紹介します!イエベだけど色んなカラーにも挑戦。リップで雰囲気チェンジも得意です。ブログはメイクレシピも盛り沢山。インスタの<今日のメイク>も必見♡

    share