「洗うケア」が美しい肌の基礎となることは美容好きなら周知のこと。自分にぴったりのアイテムを選ぶために肌質だけでなく“性格”も指針にすると精度が上がるそう! 水井真理子さんが導き出した診断で、洗顔&クレンジングを見直して。
せっかちさん ずぼらさん せんさいさん
性格別「こうなりがち肌」診断で判明!
私にぴったりなクレンジング&洗顔
肌のプロとしての圧倒的経験値で、性格別の“やりがちケア”を分析。その人の内面とライフスタイルに寄り添う美容を提案。
あなたの性格はどのタイプ?
──A──
◻︎いつも時間がないと感じている
◻︎飲食店でメニューは即決められる
◻︎判断が早い
◻︎点滅信号なら走って渡る
◻︎スキンケアをする際、じっくり鏡を見ていられない
◻︎流行りの美容情報に敏感だけど続かない
◻︎コスメの効果・手応えを急ぎがち
──B──
◻︎コスメや調味料のフタが常にゆるい
◻︎引き出しが開いていても気にならない
◻︎部屋が荒れていても気にならない
◻︎何事もギリギリまでやらない
◻︎使ったその時の肌応えがコスメの実力、と思いがち
◻︎お手入れを頑張ったり頑張らなかったりする
◻︎とりあえずスキンケアは友人から勧められたものを使う
──C──
◻︎ベッドの中で考え事をしがち
◻︎明日の準備ができていないと眠れない
◻︎プライベートでも人と会った後はとても気疲れする
◻︎荷物が多くなりがち
◻︎肌トラブルがあるとずっと気になってしまう
◻︎与えるケアを大事にしがち
Aが多い人は……
せっかちさん
マルチタスクが得意で、急ぎがちな『せっかちさん』。抱えがちな肌トラブルと洗顔での解決法を解説。
Bが多い人は……
ずぼらさん
気にならない性格が長所でもあり、短所にもなりうる『ずぼらさん』が面倒がらずに続けられる洗顔とは?
Cが多い人は……
せんさいさん
きちんと洗いたいという真面目な性格ゆえ、気にし過ぎてしまう『せんさいさん』。心を満たすケア法を指南。
性格タイプごとに洗顔には“くせ”がある
性格別「こうなりがち肌」を診断するにあたり、スキンケアに影響する性格として『せっかち』『ずぼら』『せんさい(繊細)』の3つをピックアップ。水井さんに各々の特徴を解説してもらった。
「まず『せっかちさん』は、その名の通りいつも急いでいるタイプ。手早く終わらせたい気持ちがあり、結果を早く求めがちなので、使用アイテムもどんどん変えていく傾向にあります。『ずぼらさん』は自分がずぼらであることに気づいていないことも多々。“なんとかなる”と思いがちで、肌症状が出てから焦ることも。『せんさいさん』は心配性で自ら肌トラブルを探しに行ってしまう傾向が。経験値で不安を補っていくので、年齢を重ねるとその“せんさいさ”をカバーできる人が増えるように思います」(水井さん)
どのタイプも自身の性格を把握して、そこを補完する洗顔&クレンジング剤を選ぶことで、洗うケアが楽しくなったり、肌トラブルを予防できるように。
「自分の肌に合わない間違ったケアによって起こる肌トラブルを、性格やケアのくせを知ることで、事前に防ぐことができるかも。性格も肌質も、まずは知ることが大切だと言えますね」(友利先生)
MAQUIA 9月号
イラスト/LAZY PIZZA DELIVERY 取材・文/松井美千代 構成/山下弓子(MAQUIA)