人気コスメやブランドのヒットの理由を編集長が根掘り葉掘りする連載、「最新美容の裏側『ここだけの話』」。今回は、セザンヌ CEZANNEを深掘りします。

第11回
最新美容の裏側「ここだけの話」
non-no編集部、MORE編集部を経て、2009年よりMAQUIA編集部に。「美容=人生」をモットーに、日々おもしろネタを探索中!

セザンヌ化粧品 企画 PR
小林ますみさん
セザンヌ化粧品にてカラーメイクやスキンケアの商品企画を経て、2018年より現職に。
今月のPICKUP
セザンヌ CEZANNE
「こんなコスメが欲しかった!」に全力で応えてくれるヒットコスメ開発秘話が知りたい!
マキアの「プチプラコスメグランプリ」や「みんなのベスコス」などのアワードでもおなじみ。メイク初心者でも必ずイマドキの顔になれるし、数多のコスメを見てきているヘア&メイクさんも絶賛する。「こういうものが欲しかったー」というアイテムをつねに提供してくれる印象のセザンヌですが、どうしてここまで私たちの“欲しい”を形にできるのか? たっぷりお話を伺いました。

(上から)ふたえラインを描き足すだけで自然に目元印象をクリアにする「描くふたえアイライナー(各¥660)」やクレンジング不要の「BBクリーム(¥638)」、プロ級の繊細な眉が描ける「超細芯アイブロウ(各¥550)」などヒットアイテムが満載!
\ここがすごい1/
売れ筋ベスト3から検証!
唯一無二の製品誕生の裏に担当者のコスメ愛が
製品開発は徹底的な市場マーケティングによるものかと思いきや……。「企画の際にはマーケティングの分析だけに頼るのではなく、例えばお客様からの声を受けて開発やリニューアルをすることで、ロングセラー品がたくさん生まれています。また、当社の開発担当者はみんな大のコスメ好きで、普段から海外コスメからプチプラまでさまざまなコスメを使ういちユーザー。だからこそ、“こんな商品が欲しい”や“こんな悩みを解決したい”をユーザー目線で形にしていくこともあるんですよ」
セザンヌ売れ筋ベスト3
1
1本1本眉毛を描ける0.9mm芯!
超細芯アイブロウ

2018年の発売当時は業界で一番細く、眉頭の1本まで描けると評判に。人気は03と08。メイクさんには05と08が人気だそう。全8色 各¥550
2
凹凸毛穴をひと塗りでカバー
毛穴レスコンシーラー

毛穴落ちに悩まずベースメイクを楽しめるようにと誕生。塗るだけでフラットなサラサラ肌に。繊細な赤パール効果で美肌見せも。¥715
3
ぎっしりパールで肌ふっくら♡
パールグロウハイライト

ハイライト好きの担当者が、ひと塗りで肌が華やかになるアイテムが欲しくて開発。「この価格でパールがぎっしり!」と驚かれるそう。全4色 各¥660
\ここがすごい2/
SNSをバズらせた2大コスメも「悩み」が起点。
「メイク初心者でもテクニックレスで使えるか?」をつねに重視
唇の形や小顔見せなど、コンプレックスに応えるアイテムが充実しているのもセザンヌの魅力。「影色リップメイカーは、唇の薄さに悩んでいた開発担当者から。“小顔ペンシル”も、お客様の声から生まれました」。シェーディングに定評があるセザンヌだからこそ応えることができたのですね! 「コントゥアメイクの流行りでシェーディングが注目されるようになりましたが、当時はブラウンカラー一辺倒。でも、テクがないと難しいのですよね。そこで、自然な“影色”を模索し、わざとらしさはないのに、しっかり陰影効果を感じさせる透け感のあるグレー色に辿り着きました」
影色リップメイカー
「リップマニアでありながらも唇の薄さに悩んでいた開発担当者が、唇にシェーディングを使ってオーバーリップに仕上げているメイクさんのYouTubeからインスパイアを受けて開発。唇のフチが内側の色よりも1トーン暗い点に着目し、血色と影色のバランスを試行錯誤。ほんのり影色を落とし込んだ絶妙な色なので、あれこれ使わず一本で自由に唇の形が作れるんです」

影色血色カラーで唇の輪郭補整、口角アップ、ぷっくり立体リップ、人中短縮など、唇の形を思いのままデザインできる! ウォームベージュ、クールピンクの2色展開。ラスティング処方なのも〇。全2色 各¥660
シェーディングペンシル
「“小顔ペンシル”はお客様の声から生まれた製品。以前フェイスライン用のシェーディングスティックがあったのですが、ご愛用者様の『鼻先など細かい部分にも使えるようなもっと細いものが欲しい』という声に応える形でリニューアル。何パターンも試した結果、6mmが線も面も描きやすいことがわかり、容器にもこだわり新たに型を作りました」


小林さんが伝授してくれた簡単、小顔テク。「シェーディングペンシルでフェイスラインを挟むように上下に1本ずつ線を引き、内側に指でぼかすだけで顔がシュッとします」。全2色 各¥660
写真提供/セザンヌ化粧品

\ここがすごい3/
「なりたい自分」を叶えてくれる。
続々登場する新製品にもセザンヌらしさが詰まってる!
続々と“欲しい”アイテムを拡充しているセザンヌ。秋に向けての新製品を教えてください。「セザンヌは春と秋、年に2回、新製品をリリースしています。新作は、7月1日にマスカラとアイライナーの2品、8月1日には、ハイライター、シェーディング、ジェルアイライナーの3品が登場します。明るい色のリップカラーがトレンドとなるこの秋冬、まつげで目元を強調する束感マスカラと、濃淡3色がセットされた小顔パレットが特におすすめです」。8月後半には続々と新作が追加されるとのこと。楽しみです!
\自然なのに小顔効果抜群/

「しっかりと小顔効果が欲しい人に特におすすめ。混ぜてもいいし、一色ずつ眉や目元に使ってもOK。斜めブラシにもこだわりました」。ブレンドカラーシェーディング 全2種 各¥781(8/1発売)
\コームにもこだわりが!/

「①カーブ部分は細かいコームでまつげをコーティング。②直線部分はジグザグコームで好みの束感に。③先端の溝で縦塗りもできます」。グロウコートマスカラ 01 ¥660(7/1発売)
取材を終えて
コスメ好きだからこその発想が面白い!

「高品質でお求めやすい価格の化粧品」をモットーに、創設61年目を迎えたセザンヌ。コスメ愛にあふれた開発担当者の“欲しい”をそのまま、のびのびと形にできる社風もヒットの源なのかも。
MAQUIA 8月号
※製品はすべてセザンヌ化粧品。 撮影/土佐麻理子 取材・文/藤井優美〈dis-moi〉 構成/伊藤かおり(MAQUIA)
※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。
公開日:









































































































