フェミニンな雰囲気がアピールできるヘアスタイルといえばロングヘア。ただし、長さがあるぶん面長さんは顔の縦ラインが強調されてしまうことも……。ロングヘアの大人めな雰囲気はそのままに、縦長感を抑えるテクを投入した、小顔効果も叶えてくれる優秀ヘアをご紹介します。

小顔効果を発揮する、フェイスレイヤーが主役のフェミニンロング

ミディアム ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪なし ヘアカラー ピンクブラウン

ゆるやかな動きが女性らしい雰囲気を醸し出すロングヘア。頬の高さでレイヤーを入れて毛流れをつけることで、顔まわりにアクセントが生まれて顔の引き締め効果も上々。ふんわりと広がるゆるやかなウェーブにより横への広がりを出すことで、面長さんの顔の縦長感が抑えられてバランスがアップ。

カット&ヘアカラー&パーマのポイント

ミディアム ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪なし ヘアカラー ピンクブラウン

カット……毛先には重さを顔まわりには軽さを
毛先にまとまりが出るように適度に重さを残しながらカットしたら、柔らかな質感になるように調節。顔まわりにレイヤーを入れて毛流れを演出。

ヘアカラー……ショコラベージュで肌の透明感をアップ
9トーンのショコラベージュは透明感がありながらもくすみ感が少ないのがポイント。肌色がよく見えてヘルシーな雰囲気に。

パーマ……太めのロッドでゆるいウェーブに
顔まわりを太めのロッドで1回転、もみあげは1.5回転巻いてゆるやかなワンカールの動きをプラス。

スタイリング方法

ミディアム ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪なし ヘアカラー ピンクブラウン

全体を軽く湿らせてパーマの動きを引き出したら、ウェーブ用のムースを馴染ませて、髪を揉みながらふんわりとドライ。前髪はマジックカラーで巻いて根元からフワッと。仕上げに毛先に少量のヘアオイルをつけて、束感とツヤをプラス。

このスタイルがおすすめなのは……

①ロングヘアで顔の面長感が気になる方
顔まわりにレイヤーを入れつつパーマをかけることで、縦長感を抑えることに成功。

②夏でも長さをキープしたい方
レイヤーとパーマの相乗効果で、毛先のまとまりは保ちながら軽やかなロングヘアに。 

③スタイリングを簡単に済ませたい方
パーマがかかっているから髪を軽く湿らせて乾かすだけで、オシャレな動きを演出。

このヘアを担当したのは……
小野寺紗良さん

Uné GARDEN

小野寺紗良さん

モデル/吹上遥 文/桶川雅代 企画・構成/足立舞香(MAQUIA ONLINE)

share