前下がりボブの美人見せ感をそのまま伸ばしたみたいな「Aラインロブ」。本来なら扱いに困る肩ラインの毛先が、ゆるくかけたパーマによって遊ぶように自然な動きを作ってこなれた印象に見せてくれるので扱いやすさ抜群です。顔まわりにだけあえてストレート感のあるレイヤーを作ることで、大人っぽさと色っぽさがぐんとUP! 下ろせばラフに、まとめればきちんと感のある印象になるので、マルチなシーンに対応してくれます。

30代・40代 色っぽ美人なAラインロブ

HOW TO MAKE


顔の形、毛量、髪質問わずどんな人でも難なく似合うオールマイティなスタイルです。


【カット】
ベースは肩下のラインでやや前下がりのワンレンカットに。トップにのみレイヤーを入れ、前髪はアゴラインでカット。


【パーマ】
パーマは、20〜26mmの大きめのロッドで毛先を1.5回転の平巻きにして、柔らかいニュアンスのシンプルなカールをつけます。


【カラー】
カラーは9トーンのヘルシーシナモンでニュートラルな柔らかいブラウンをセレクト。

  • 30代・40代 色っぽ美人なAラインロブ  サイド
  • 30代・40代 色っぽ美人なAラインロブ  サイド②

STYLING(5minutes)


1.全体にオイルをなじませる
手のひらに少量伸ばしたオイルを、毛先を中心に揉み込んだあと、手に残ったオイルを手ぐしで梳かすようにして全体にサラッとなじませます。


2.顔まわりはバームでストレート感を出す
ひとつまみ分程度のごく少量のバームを手に取り、前髪や顔まわりの髪にだけ指先で軽くつまむようにポイントでつけてストレートの質感を出します。バームは手の熱でオイル化するくらいしっかり溶かしてからつけるのがコツです。

このヘアを担当してくれたのは……大滝義孝さん(air)
撮影/大滝義孝 モデル/三井里菜 文/アダチミカ

share