髪の量が多くてもかわいくまとまる、今っぽねじりアレンジテク
髪の量が多いと、簡単なヘアアレンジをするのもひと苦労。とくにトレンドの“ねじりアレンジ”は、ねじった毛束が太くゴツくなってしまい、オシャレに見えないなんてお悩みも・・・・・・。そんな毛量多い人あるあるを解決すべく、ヘア&メイクアップアーティストの榛沢麻衣さんに、髪の量が多くてもかわいくまとまる、今っぽねじりアレンジテクをマキアブロガーごんちゃん教えてもらいました。
毛束を1本にまとめず
2~3本に分けてボリューム調節を
「たとえば、サイドの髪をねじって耳後ろや後頭部でピンで留めるというアレンジ。髪が少なければ、サイドの髪を1本の毛束にまとめても気になりませんが、髪が多いと、毛束が太くなってしまいます。そんなときは、毛束を1本にまとめず、2本3本と小分けにしてしまうのがおすすめ。小分けにすることでひとつの毛束の毛量が少なくなり、“しめ縄”っぽく見えるのを防げますよ」。(榛沢さん)
【ねじりアレンジHOW TO】
髪を7:3に分け、少ないほうのパートの髪を、分け目すぐの部分と、こめかみ~もみあげまでの分に2分割。それぞれの毛束を後ろ方向に持っていきながらねじり、後頭部の手前でピンで留める。ねじる際は、毛束を頭に沿わせながらねじっていくのが大事なポイント。
<注意>毛束をきつくねじってしまうと、毛先を後ろに持っていた際に根元がもたついてしまう。
しっかり留まるピンテクを覚えましょう
髪が多いと、ピンがしっかり留まらずアレンジが崩れやすいもの。この機会に、正しいピンの留め方を覚えましょう。
1.ねじった方向と逆の方向からピンを入れる。
2.ピンの向きを変えて、毛束と平行になるようにグッと挿す。
撮影/伊東祐輔 ヘアメイク/榛沢麻衣 モデル/ごんちゃん(チーム★美セレブ) ライター/イトウウミ
最終更新日: