すらりと伸びた首、こわばりを感じさせないしなやかなデコルテを手に入れるには? 首&デコルテの柔軟性を取り戻す基本のストレッチを、元バレリーナの佐川さんに教えてもらいました。
すっきり顔+痩せ見え確定♡
かんたん首&デコルテストレッチ
元バレリーナの佐川さんが教える
美しい首&デコルテを作る! ストレッチ
ストレッチを習慣化し、
美しい首を手に入れて
PCやスマホなど、体の前側を使う動きが増えた現代人は、背中側の筋力が低下。さらに姿勢のクセによって筋肉がこわばり、スマホ首や猫背、巻き肩などにつながるそう。
「筋肉のコリや痛みなどの不調に加えて、シルエットも短く・太く・丸く・大きくなる方向へと変わってしまいます」(佐川さん、以下同)
大切なのは、こわばった筋肉の過緊張をとっていくこと。まずは、体を動かしてみることから始めて。
「体の柔軟性を高めてアライメント(骨格)を本来の位置に戻すことで姿勢も整います。そして同時に、正しい姿勢を維持するための筋力を高めることも重要なポイントです」
ただし、一度にあれこれ実践すると挫折しやすいので要注意。
「まずは1日5分外を歩いてみる、ストレッチをしてみるなど、日常で体を動かすことを習慣化しましょう。そして、首やデコルテのストレッチは無理に力を入れず、気持ちいいと感じる程度の力加減で十分です」
まずはこれをおさえる!
基本の姿勢
恥骨と腰骨を結んだそけい部の三角形が床に対して垂直になるように骨盤を立てて座る。上から軽く引っ張られているようなイメージで背筋を伸ばし、横から見た時、骨盤、肩、頭が一直線になるように意識する。
ストレッチ❶
首の横
右手の小指が外側を向くように手のひらを回転させ、左の手のひらを側頭部にあてる。そこからゆっくりと頭を左側へ倒して30秒キープ。頭を正面に戻したら、もう一度行う。反対側も同様に。
ストレッチ❷
首の後ろ
1 首の後ろ側、頭の付け根のくぼみに両方の親指をあて、首を軽く引き上げる。
2 ひじを閉じ、骨盤を立てたまま首の後ろを丸めるように頭を前に倒す。できるだけひじを太ももに近づけるイメージで30秒キープ。ひじを開いて頭を上げ、もう一度繰り返す。首の後ろと背中の上側が伸びているのを感じられればOK。
ストレッチ❸
首の前
鎖骨中央に手のひらを重ねて、軽く下に引きながら上を向いて首の前側を伸ばす。30秒キープしたら顔を正面に戻し、もう一度繰り返す。
NG!
首の後ろだけ縮んでしまわないように注意。首を真っ直ぐにした状態から前側を伸ばす。
ストレッチ❹
デコルテ周り
1 少し背中を丸めながら、両手の甲を胸の前で合わせる。首は伸ばし、肩を下げておく。
2 手のひらを外へ向けながら、ひじを斜め後ろに引く。軽くあごを引いて、鎖骨を天井に向けるイメージで広げる。10~30回繰り返す。
NG!
肩に力が入ってしまわないよう注意。
MAQUIA6月号
撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/榛沢麻衣 モデル/佐川裕香 構成・文/国分美由紀 企画/奈良彩花(MAQUIA)