“かぢちゃん”こと加治ひとみさんの雰囲気が、最近柔らかくなったともっぱらの噂! 彼女の何が変わったのか、その秘密をお届けします。
無理をしなくなったら全てが上向きになってきた
”新生”加治ひとみ
私とカラダの、心地よい信頼関係
自律神経を整えて、おだやかマインドへ心編
イライラすることがあっても怒らず
心の中で消化
「人は怒ると自律神経の乱れが2時間も治らず、このときに失敗してしまうそう。じゃあ怒らないほうがいいなと思ったので、イラッとすることがあっても、相手の気持ちも汲み取って心の中で消化するようにしています。」
バスタイムのキャンドルや
睡眠前のピロースプレーで
副交感神経を優位に
「夜になったら交感神経から副交感神経に切り替えるため、なるべくリラックスして過ごします。キャンドルを灯してお風呂に入ったり、ルームスプレーの香りを漂わせて、アイマスクをして寝たり。おかげでぐっすり眠れます。」
バスタイムはアロマキャンドルの炎だけに。ゆらゆら揺れる炎は癒やし効果抜群。ルームスプレーは、浄化作用のあるアラスカンエッセンス。アイマスクは肌触りのいいカシウエアのもの。(本人私物)
ハーブティーをマイボトルで
持ち歩いて冷えを予防
「マイボトルに入れていつも持ち歩いているハーブティーが、マリエンの「ウーマンブレンド」。体の冷えは血流を悪くして自律神経を乱す原因。これを飲むと血流がよくなって体がポカポカになり、睡眠の質も上がります。」
チェストツリー、アンゼリカなど女性のリズムを整えるハーブをブレンド。ウーマンブレンド 約45個入り¥3980/マリエン
ツボ押しグッズで末端の
血流をよくして自律神経を整える
「体が緊張して硬くなっていると、交感神経が優位になってリラックスできないので、ツボ押しグッズを常に携帯して、手のひらや足の裏などをこまめにほぐします。血流がよくなって自律神経が整い、心もほぐれます。」
「手のひらや足裏のツボ押しは自律神経を整えるのにも効果的。このグッズはツボをピンポイントでしっかりと刺激できるので愛用」
吸盤付きで浴槽に取り付けて使える。首、肩、背中などにも。お風呂でじんわり足裏ほぐし ¥968/マーナ
日記をつけて自分を俯瞰で見つめて、
ハッピーな未来につなげる
「ノートに日記を書くのも習慣。その日うまくいかなかったことなどを書き出すと、自分を俯瞰で見つめることができて頭が整理でき、同じ失敗を繰り返さないようになったりするので、ハッピーな未来につながると思っています。」
MAQUIA12月号
撮影/天日恵美子 ヘア&メイク/AYA〈LA DONNA〉 スタイリスト/立石和代 取材・文/和田美穂 構成/髙橋美智子(MAQUIA)
※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。