「MAQUIA」6月号では、生活習慣を整えた先に「やせ」がある、と力説するダイエットコーチEICOさんが3人のダイエッターを指導。今回は、運動しているのに体重が変わらないというKさんのダイエットレポートを公開。
すこし見直すだけで、無理なく体スッキリ!
EICO先生の生活習慣整えダイエット
ダイエットコーチ EICO先生
日本初のダイエットコーチとして、マンツーマンでその人にあった最適なダイエット法を提案・指導。5月に新刊を発行予定。
目指せ美BODY
スタイルアップを目指す3人の2カ月ダイエットチャレンジ徹底レポート
運動しているのにスタイルに変化がない
「近々結婚式を挙げるので、それまでにスタイルアップしたい!」というKさん。「フリーランスなので自宅にいることが多いのですが、そのぶん週3でボクシング・フィットネスに通い体を動かしています。でも見た目、体重が変わらず……。仕事が忙しくなると生活が不規則になりますが、食事は一緒に住んでいる彼が作ってくれるので3食必ず食べています。朝は毎日フルーツ。ちょっと小腹がすいたときには、満足感があるので最近ではアーモンドミルクをよく飲みます」
▼
消費カロリー < 摂取カロリータイプ
EICO’s アドバイス
☑ランチョンマットに収まる量が1食の適量
食後の飲み物も含め、1食分の料理のお皿がランチョンマットの上にバランスよく収まらないなら食べ過ぎている可能性が。
☑炭水化物&糖質を減らして野菜・海藻を増やす
食物繊維やミネラルが豊富な野菜やきのこ、海藻類は炭水化物の3倍は食べて欲しい食材。果糖が多い果物は、食べ過ぎ注意。
☑口さみしいときはナッツを食べる
甘みのあるアーモンドミルクはカロリーが気になるところ。それなら素焼きのナッツ+温かい無糖の飲み物をセレクトして。
Let’s challenge!
START
朝食の糖質は控えめに
「今までヨーグルト+果物だった朝食を見直し、果物をドイツパンにチェンジ。糖質を控えめにして、卵やきのこも食べるように」
複数の野菜でカラフルに
「いつもの料理に野菜の盛り合わせを追加。トマトやナス、ブロッコリーなどお皿の中がカラフルになるように、彩りにもひと工夫」
ナッツ類でカロリーオフ
「1日にちょこちょこ飲んでいたアーモンドミルクをナッツに変えて、カロリーをコントロール。小皿に盛って、食べ過ぎを防止」
きのこの登場回数UP
「鶏モモ肉のステーキの付け合わせに、エリンギのソテーをチョイス。トマトやアスパラガスといった野菜も食べてバランスよく」
EICO's 2nd アドバイス
魚料理も取り入れメニューを増やす
「サラダや肉料理が多く、メニューの定番化が気になります。飽きて続かなくならないよう、食事のバリエーションを増やしましょう」
+ウォーキングで運動量を上げる
「フィットネスに行かない日にも体を動かし、運動量UPを。1日1万歩を目指し、ウォーキングや室内での踏み台昇降にトライ」
魚介や玄米を取り入れ
意識的に食事内容を改善
「料理に魚介や玄米を取り入れ、食事内容を改善。油断すると水分を摂り忘れてしまうのにも注意しました。タクシーや自転車移動を控え、できるだけ歩くよう心がけました」
運命の2カ月後…ついに結果発表!
アドバイスを実践し、2カ月間のダイエットが終了。目標のスタイルアップは達成できたのか、その結果をとくとご覧あれ!
ウエストが細くなり、スタイルに変化が
「体重に大きな変化はなかったけれど、食事内容が変わったことでスタイルに嬉しい変化が。きちんとフィッティングしたドレスがゆるくなり、結婚式当日はお腹にタオルを巻くはめに。糖質を控えたせいか食後に眠くなることもなくなり、間食も激減。彼までダイエットできちゃいました(笑)」
EICO’s LAST アドバイス
在宅時にも運動する習慣を
「食欲が減ったのは、単食が改善されて栄養バランスが整い、水分不足が解消されたせいだと思います。もう少し体重を落としたいなら、フィットネスに行かない日も自宅でエクササイズをするなど、運動習慣を身につけて。また、少しずつお皿を小さくするなどして、全体的な食事量を減らすのも効果的」
MAQUIA 6月号
撮影/長谷川 梓 イラスト/カツヤマケイコ 取材・文/関本陽子 構成/萩原有紀(MAQUIA)
最終更新日: