「MAQUIA」6月号では、ダイエットコーチとして人気のEICO先生が2カ月間徹底指導。無理なく美BODYを実現する「整え力」を身につけて、ダイエットにチャレンジした経過を完全レポート!
すこし見直すだけで、無理なく体スッキリ!
EICO先生の生活習慣整えダイエット
ダイエットコーチ EICO先生
日本初のダイエットコーチとして、マンツーマンでその人にあった最適なダイエット法を提案・指導。5月に新刊を発行予定。
目指せ美BODY!
スタイルアップを目指す3人の2カ月ダイエットチャレンジ徹底レポート
子育てが忙しく、ストレス発散につい間食をしてしまう……
「昔から体重の増減が激しかったけれど、出産してからは一向にスタイルが戻らず……特に二の腕と太ももが気になります」というMさん。「生理前のむくみもひどく、いつも1.5kgぐらい増加します。子育てのストレスもあり、子どもを幼稚園に送り出してからの甘いものタイムが至福のひととき。食事も子どもの面倒を見ながら簡単に済ませることが多く、なかなかゆっくり食べられません。体を動かすことは嫌いではないので、今度こそ下半身やせを目指したい!」
▼
早食い&甘いもの中毒タイプ
EICO’s アドバイス
☑おやつタイムを作る
間食時は、たとえひとかけらのチョコレートでも小皿にのせてカフェ風の演出を。座ってゆっくり食べれば、満足度もUP。
☑食事の味付けは塩分控えめにする
むくみは、塩分が高い食事&水分不足の可能性も。スパイスを使った味付けで塩分を控え、1日1.8ℓを目安に水分を摂って。
☑空き時間に負荷をかけて運動する
リュックに2ℓのペットボトルを2本入れ、前に背負って負荷をかけて15〜20分体を動かして。週3回を目安に行うと◎。
Let’s challenge!
START
味付けにスパイスを活用
「さっそくスパイス類を購入し、減塩を徹底。ニンニクやレモンなどの香りを利かせたり、出汁を利かせた料理などを意識しました」
きのこ、海藻、野菜をプラス
「炭水化物のご飯は少なめにして、そのぶん小鉢を追加。きのこ、野菜、海藻を意識的に摂るようにして、むくみ対策を強化」
間食はカフェを意識
「生理前はどうしても甘いものが我慢できずカフェタイムを設置。カカオ72%のチョコや素焼きアーモンドでしのぐことに成功」
体を動かすのが楽しい!
「始めた当初はあちこち筋肉痛になった、負荷をかけたエクササイズ。4週目ともなるとだいぶ慣れ、スムーズに行えるように」
EICO's 2nd アドバイス
野菜がメインのおかずを増やそう
「野菜をサラダでばかり摂ると飽きがくるし、体も冷えることに。調理法を工夫して、メインのおかずとしても食卓に登場させよう」
パスタは1週間に1回を目安に
「野菜や海藻が増えたのは◎。ですがお昼にパンやパスタが目立ちます。小麦製品は控え、お昼にも定食スタイルを取り入れて」
炭水化物の量を控え、野菜料理のレパートリー増
「ご飯は押し麦を混ぜるなどしてカサ増しし、1食100gに。野菜もサラダだけではなく、ひじきやナムル、煮物など料理のレパートリーを増やしてたくさん摂るように意識」
運命の2カ月後…ついに結果発表!
アドバイスを実践し、2カ月間のダイエットが終了。目標のスタイルアップは達成できたのか、その結果をとくとご覧あれ!
憧れの56kg台を達成し
生理前のむくみも解消
「この身長になってから56kg台になったのは初めて! 途中停滞期に入って心が折れそうになりましたが『アドバイス通り』の食生活を心がけ、朝の運動量を増やして乗り切りました。次第に早起きが楽しくなり、1日の過ごし方も有意義に。野菜料理のレパートリーも増え、生理前のむくみも解消しました」
EICO’s LAST アドバイス
ゆっくり食事を楽しもう
「食事の品数も多いし、運動量も自主的に増やしているし、アドバイスを守りつつ自分でアレンジを加えているのが素晴らしい! 強いて言うなら、食事時間が短いのが気になります。子育てをしていると難しいかもしれませんが、早食いにならないよう、もう少し時間をかけてゆっくり食べるようにすると◎」
MAQUIA 6月号
撮影/長谷川 梓 イラスト/カツヤマケイコ 取材・文/関本陽子 構成/萩原有紀(MAQUIA)
最終更新日: