「MAQUIA」6月号で連載中の『星谷菜々の美に効くおいしいスイーツ』。今月は、ミルクの代わりに豆乳を使ったヘルシーなアイスクリームのレシピをお届け。

おうち時間にぴったり! ミントが香るメロン豆乳アイスクリーム_1

星谷菜々の美に効くおいしいスイーツ

ほしや なな●料理家。都内にアトリエ「apron room」を構え、不定期でshopとしてオープンしたり、教室、イベントを行っている。詳細はHP:www.apron-room.com、Insta gram:@apron_roomまで。

ミント風味のメロン豆乳アイスクリーム

完熟メロンの豊潤な香りと甘さを、ミントの爽やかさがやさしく包み込むヘルシーなアイスクリーム。ミルクの代わりに豆乳を用いていますが、メロンとミントの香りで、豆乳の独特な香りが苦手な人でもおいしくいただけるはず。手作りならではのヘルシーさを楽しんで。

材料(4〜6人分)
A
テン菜糖 80g
ミント 20枚
無調整豆乳 100ml

メロン(完熟)1/4個(小振りなら1/2個)
生クリーム 50ml

作り方
1 鍋にAを入れて中火にかける。テン菜糖が溶けて、沸騰直前になったら火から下ろし、冷ます。
2 メロンは種をスプーンでかき出し、ザルでこして果汁をとる。 果肉もスプーンでかき出す。果汁と果肉を合わせて250〜300gにする。
3 ミキサーに1を茶こしを通して入れ(ミントを取り除く)、2のメロン果汁と果肉、生クリームも加え、撹拌する。
4 3を大きめのボウルに入れて、ラップをして冷凍庫に入れる。
5 8割ほど固まったら、泡立て器でよく混ぜて空気を含ませる。
6 再び冷凍庫に入れて冷やし固める。


・メロンは皮が柔らかいくらいの完熟を使ってください。
・豆乳は牛乳で代用できません。メロンの成分が反応して苦みが出てしまいます。

今月の美食材

ミントは抗酸化作用もあり

1 ミント
爽やかな香り成分のメントール、メントンには胃粘膜を刺激し、消化活動を助け気分をリフレッシュする働きが。抗酸化作用もあり。

無調整豆乳はイソフラボンが豊富

2 無調整豆乳
女性ホルモンの分泌を調整するイソフラボンが豊富。サポニンやビタミンEは老化予防に、ビタミンBはお肌の新陳代謝を後押し。

豊富なカリウムを含むメロン

3 メロン
ストレスを緩和し、血圧降下作用もあるGABAを含有。豊富なカリウムが水分代謝を活発にし、筋肉の働きをスムーズにする効果も。




MAQUIA 6月号
レシピ・料理・スタイリング/星谷菜々 撮影/福尾美雪 栄養素監修/関口絢子 構成・文/山下弓子(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2020年11月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。1月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share