「チョコレートが無性に食べたい!」……この衝動は、あの栄養素不足のサインかも。今回はチョコレートが食べたいときに、足りていないと思われる栄養素を逆引き。参考としてチェックしてみてください!
「食べたい」欲望から読み解き!足りてない栄養素わかる図鑑

食生活コンサルタント。病院などの栄養相談に携わった後、独立。健康経営や商品開発、講演など多方面で活躍。
特定の食品の過食は肥満や病気の原因に
——チョコや揚げ物など、特定の食品ばかりを無性に食べたくなって、食べ続けてしまうのはなぜ?
「体に必要な栄養素が不足していることで、体が“栄養素を摂りたい”というメッセージを出しているからです。ただ、体は“この栄養素”と特定して指令は出せないため、実際に必要なものとは違う食品を欲してしまうことがあります。
その食品を少し食べて落ち着くならいいのですが、糖質や脂質が多い食品の場合は、思いのままに食べてしまうと肥満や生活習慣病の原因に。
食べたくなるものから何の栄養素が足りないかを探って、その栄養素が摂れるヘルシーな食品に置き換えることで、同じものばかりを食べたいという欲が落ち着きます。おすすめの食品をチェックして」(浅野さん・以下同)
チョコレートが食べたいとき、足りてない栄養素は?
糖・タンパク質・ミネラルが不足してるかも

ストレス!!生理前でPMSかも
「生理前は血糖値が下がりやすくなるうえ、PMSの症状のひとつとしても、糖質を欲しやすくなります。また、ストレスによって無性にチョコが食べたくなる場合もあります」
忙しくて食事もままならない
「タンパク質が不足しているなど、栄養バランスが崩れていると、体が“栄養不足の危機”を感知して、エネルギー摂取をしようと働き、チョコのような糖質の多い食品を食べたくなることがあります」
食事が偏りがち
「体にミネラルが不足していると、それを補おうとチョコを無性に食べたくなることが。チョコにはミネラルが含まれるからです。偏食気味だとミネラル不足になりやすいので注意」
食べるべきは「肉」「納豆」「卵」など

タンパク質を補うと甘い物欲が落ち着く
「チョコを食べると血糖値が急上昇して太りやすく。食事で肉や魚、卵、大豆食品などのタンパク質が多い食品を摂るのがおすすめ。タンパク質を摂ると糖を欲する気持ちが抑えられるうえ、ミネラル不足も解消できます。また、タンパク質は精神を安定させる神経伝達物質のセロトニンの材料にもなるのでストレス対策にも◎」
タンパク質を手軽に補給できる製品
セブンプレミアム 糖質0gサラダチキンバー バジル&オリーブ

60g¥170/セブン&アイ・ホールディングス
MAQUIA 2月号
イラスト/John Danon 取材・文/和田美穂 構成/山下弓子(MAQUIA)
公開日:





































































