長年、カラコンを愛用してきた小嶋さん渾身のプロデュース作品。ブランド誕生秘話から、お気に入りの着けこなしまで語っていただきます。

小嶋陽菜の美の秘訣
H Beauty
今月のテーマは
カラコンのはなし
盛れるけどナチュラル。
大人の欲しい!にこだわりました
初めてカラコンをプロデュースしました。ブランド名の「Clainel(クレイネル)」は、フランス語で“明るい、透明な”を意味するclairから考えた造語で、光を集めて透明感のある瞳になるのが特徴です。私自身、ずっとカラコンを愛用してきて、年齢を重ねていくうちに、もっと大人に相応しいカラコンが欲しいなと思ったのがプロデュースのきっかけ。しっかり盛れるんだけど、近くで見てもナチュラルな見た目にこだわりました。
盛れるポイントはレンズの着色サイズ。最近は着色直径が小さめが流行っているのですが、それだと大人世代には少し物足りない。かと言って、大き過ぎると不自然になるので、その中間の13・6㎜に行き着きました。初めてカラコンを着ける人というよりも、若い頃からカラコンを愛用していて、印象をアップデートしたいという人におすすめです。
日用品全般に言えることですが、今使っている物に満足していたら、アップデートの必要がないじゃないですか。だから私は、物作りをする際に、“今この世にある物以上の出来か”を厳しくジャッジします。そうやって試作を重ねるうちに時間がかかり過ぎて、また違うトレンドが生まれ、企画自体がイチから振り出し……なんてこともあるのですが(苦笑)。中途半端な物は絶対に世に送り出したくない! そんなこだわりが詰まった自信作。ぜひ皆さんにも試していただきたいです。

すべてブラウン系。まるでコスメのようなお洒落なパッケージにもこだわりが。
大人も満足な目力のある印象的な瞳を作る
A「瞳の印象を強調しながらも、着色のフチを細めに仕上げることで自然な見え方になるよう計算しました」 クレイネル セピアムード
カジュアルな洋服と◎抜け感のあるイエロー系
B「イエローブラウンで一番明るい瞳の印象に。デニムやシャツでカジュアルな装いの日におすすめです。今日の撮影でつけているレンズはこれ」 同 ムーンブラウン
目力は欲しいけどナチュラルに見せたい人に
C「フチはセピアムードよりもやや太め。しっかり盛りたい人に使ってほしいレンズです」 同 クラシックブラウン
写真で盛りたい日に流行りの立体ツヤ系レンズ
D「光を集める、流行りの立体ツヤ系レンズをイメージ。抜け感がありつつ、これも写真でしっかり盛れるタイプのレンズです」 同 レディモーヴ 10枚入り 各¥1760/PIA
MAQUIA 7月号
撮影/三瓶康友 ヘア&メイク/犬木 愛〈agee〉 スタイリスト/渡邊 薫 モデル/小嶋陽菜(マキアモデル) 構成/火箱奈央(MAQUIA)
デニムトップス¥84700(参考価格)/アオイ(エムエスジーエム) 3連イヤカフ¥55000、リング¥23100/イー・エム アオヤマ(イー・エム)
※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。
公開日:



































































































